当選者 東京都 北口様 パワースポットめぐり2人旅でオンナの幸せを掴む旅 その4

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2008年12月27日

第18回ハワイモニター旅行当選者 東京都 北口さん

ハワイ滞在の第5日目、縁結びに効く!? ハワイ出雲大社へ

ハワイ出雲大社

出発までの時間、早起きしたタカハシさんは、カピオラニ公園の辺りまでのんびりお散歩。私は滞在先のワイキキビーチ・マリオット・リゾート&スパ1階にある「シアトルズ・ベスト」で、モーニングコーヒー。マリオットには「シアトルズ・ベスト」がそれぞれのタワーにひとつずつ入っていて、香ばしいコーヒーの香りが漂います。滞在中、私は、ロビーの吹き抜けに面したパオアカラニタワー店をごひいきに。開放感ある吹き抜けに差し込む朝の光、清々しい空気のなか、時間に追われることなくオープンテラスで味わうコナコーヒーは格別でした。

2人思い思いの朝を過ごし、9時半に集合。今回の懸賞旅行のプレゼント・トロリー1日乗り放題券を使い、レッドラインに乗って、チャイナタウンにある出雲大社へ向かいます。「カテドラル・ギャラリー」で下車。ワイキキとは違うディープな街の雰囲気に少しドキドキしながら、地図を頼りに歩きます。カルチュラルプラザを過ぎヌアヌ川を渡ると、見えてきたのは見慣れた鳥居! 南国の濃い青空を背景にそびえる鳥居を仰ぎ、あぁ「ハワイ出雲大社」なのだなあと実感。

ご縁がありますように

ハワイ出雲大社

手水で身を清め、拝殿へ。参拝方法が英語で書かれているのも、やはりハワイならでは。日本の出雲大社といえば日本一の大注連縄が有名ですが、ハワイ出雲大社の注連縄はミニチュアサイズで、とてもキュート。そしてついに、本日最大にして旅の一大セレモニーである参拝です。いつも日本の神社では“ご縁がありますように”と、通常のお賽銭にプラス5円(ごえん)をしているので、今回もプラス5¢。お賽銭箱に入れてから、「でも5¢(ごせんと)って 「ご縁」に何にもかかってないぢゃん! (しかも英語じゃfiveだよ…)」と気づいたのですが、後の祭り。自分の頭の弱さに多少心乱れつつも、渾身の祈願を果たしました。お守り($7)を買いにオフィスに行くと、「ハワイの歩き方」の特集で拝見した宮司さんのお姿が。仲良しのお友達と聞いていたアキコさんのことと、私が読者レポーターとして来たことをお話すると、快く記念撮影に応じてくださいました。しかも、ハワイ雲大社100周年記念で作られたキャップをお土産にいただき、感激。「結婚は、本人がその気になれば、すぐにできるよ」とのありがたいお言葉までいただき、なんだか未来への希望がわいてきました。

お買い物天国アラモアナセンターで開運ショッピング

チャイナタウンを散策し、タカハシさんがリサーチしてくれた「メイサム」で飲茶ランチ。正午を過ぎると、お店はローカルの人で行列ができるほどの盛況ぶり。お値段もリーズナブルで、えび餃子、春巻、大根餅、海鮮やきそばを注文して、全部で$19でした。

おなかいっぱいでご機嫌になった後は、バスでアラモアナセンターへ。今回の懸賞ハワイ旅行のプレゼントでいただいたアラモアナセンター$500商品券を、$250ずつ分け合います。まずウォルマートに寄って行くというタカハシさんと別れ、私は一足お先にアラモアナセンターへ。うれしい軍資金をもとに、お目当ての「ボッテガベネタ」へ。こちらの皮はうっとりするようななめらかさで、触れるたびに脳からα波が出そうになります。商品券を使わせていただき、長財布($670.16)を購入。「ロングスドラッグス」では、サベックスリップクリーム($1.09)を陳列棚ごと買い占め、まとめ買い。この超優秀リップ、日本では1個500円もするので、ハワイに来たときにいつも大量購入してきます。ABCでも売られていますが、やっぱりロングスのお値段には勝てません。2日目のハワイ島「ヒロ・ハッティ」で買ったボディローション($7.99)が気に入り、アラモアナ店でもう1個追加購入。激安「ジーンズウェアハウス」で、水着の上から着ようとキャミワンピ($19.99)を、ノードストロームでジムウェア($44.99)も購入しました。
一方のタカハシさんは、「samgoody」でハワイアンCD(16.99)、「j.CREW」でお土産シャツ($59.5)と下着($30)、「Brookstone」でトラベルセット($30)とスーツケースタグ($7.95)、ノードストロームで化粧品ブラシ($52)とパウダー($32)をお買い上げのもよう。お買い物天国アラモアナセンター、バンザイです。

アラモアナセンター アラモアナセンター アラモアナセンター

関連キーワード: オンナ, パワースポットめぐり2人旅, ハワイ旅行, プレゼント, 当選者, 懸賞, 東京都,