ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局

ハワイ島 ボルケーノ溶岩ハイク

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年01月05日

オアフ島を制したら、まだまだ未知の魅力あふれるネイバーアイランド(隣島)へ飛び出しましょう! 極上のリゾート、どこか懐かしいオールド・ハワイ、ダイナミックな自然… ネイバーアイランドには新たな発見がいっぱいです。このコーナーでは現地レポーターが、そんな素敵なネイバーの魅力をお届けします。

スポンサーリンク

ボルケーノ溶岩ハイク

Volcano Lava Walk
地球上で最も若い島、ビッグアイランド。ワイルドに噴火し続ける火山によって、今もその面積を広げ続けている、まさに活きている島です。ハワイ火山国立公園の海岸近くでは、流れ出した溶岩が地表に現われ、時には海にまで達して巨大な噴煙と水蒸気をあげている場所さえあります。この地表を流れる溶岩流、数時間のハイキングをすれば手で触れられるぐらいまで近寄って、目の前で見ることができるのをご存じですか? ハワイの火山マグマはガスの含有量が少ないため、大きな爆発を起こすのでなく、じわじわと流れでてくるようになっています。そのためすぐ至近距離まで近寄ることが可能なのです。

この溶岩ハイキング、自力で行くことももちろん可能ですが、行程は少々ハードで危険も伴うから、専門のガイドがついたツアーに参加するのが一番。ツアーを行っている会社はいくつかありますからロケーションやスケジュールによって選ぶといいでしょう。ホテルや町中のツアー案内デスクなどで紹介してもらえます。ただしボルケーノは島の東の拠点・ヒロからは車で30分と近いので、ヒロ滞在時にボルケーノへのツアーに参加するのが時間的にも便利。というわけで、今回ハワイの歩き方では、ヒロサイドからでているアーノッツ・アドベンチャー・ツアーをご紹介しましょう。

ツアーは火曜、木曜の週2回。ヒロ市内ならホテルでのピックアップをしてもらえ、またハイキングの出発地点であるチェーン・オブ・クレーターロードの終点で待ち合わせることも可能です。ハイクの所要時間や、ホテルでのピックアップ時間は溶岩流のコンディションによって大きく変わります。通常のツアーでは、午後早い内に出発し、視界がきく明るい内に溶岩の流れる場所まで到着。そこでサンセットを迎え、暗くなってからのひときわ美しい溶岩流をしばらく眺めた後、帰路につきます。ハイクは溶岩流の場所によって片道30分〜2時間。ゴツゴツとした溶岩の上を歩いていくので、道のりは楽ではなく、ころんだらケガの危険もあります。特に帰路は真っ暗で懐中電灯をかざしてのハイク。けっこうスポ根系ツアーなので、それなりの覚悟をして出掛けましょう。

なんだかずいぶん大変なようですが、苦労して歩いていくだけの価値は十分あるのがこの溶岩ハイク。なにしろ世界中どこを探しても、こんな体験をできるところは他にはありません。

溶岩流は間近でみると、意外なほど静かに、しかも刻々と姿を変えながら流れていきます。時には花火のようにスパークをあげたり、一カ所に溜まってマグマのプールを作ったり。かと思うと、溶岩を突き崩して大きな川の流れになったり… ゆっくりと地表を這うように流れている部分では、手に持っているハイキンズ・ステッキで真っ赤な溶岩に触れることさえ可能です。少々ハードなハイキングだけど、体力に自信があったらぜひトライ。一生忘れられない感動を味わえること間違いなしです。ツアー参加の際は、必ずハイキングに適した靴を履くこと。また日中は日射しが強いので、日射病や日焼けに気をつけた服装をしましょう。

アーノッツ・ハイキング・アドベンチャー
Arnotts Hiking Adventure
電話:808-969-7097
Email: info@arnottslodge.com(英語のみ)
ホームページ:www.arnottslodge.com
溶岩ハイク料金:$96(ホテル送迎込みの場合)、$58(ハイク出発点で待ち合わせの場合)料金には懐中電灯、ハイキングステッキの貸し出し含む。飲料水や食料は途中で購入可能。10歳以下の子供の参加は不可。また体力的に自信のない人への参加はおすすめしません。

(2001年1月取材)


ネイバーアイランドHOTインフォ
キラウエア火山
Kilauea Caldera

「火山の島」として知られるハワイ島にはマウナケア、マウナロア、コハラ、フアラライ、キラウエアの5つの山がありますが、そのうち現在も火山活動を続けているのがキラウエア火山です。ハワイ火山国立公園(入場料車1台につき$10)には、ハレマウマウ火口、キラウエア・イキ火口を含むキラウエア・カルデラが広がっており、ここから南東の海岸へ向かう斜面は見渡す限りの溶岩の荒野となっています。噴煙を上げながら真っ赤に燃えた溶岩流が太平洋へ流れ落ちる様子はまさに壮観!

この溶岩流を上空から臨むヘリコプターツアーも催行されています。例えばジオクラブで申し込みできるヘリコプター遊覧ツアーは、 デラックスで遊覧時間1時間45分。料金は大人・子供ともに$315。遊覧時間50分のツアーの料金は大人・子供ともに$160です。
詳しくはジオクラブのホームページをご覧下さい。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ島, 離島案内
関連キーワード: ハワイ島,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*