ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA

メリー・モナーク・フェスティバルの舞台裏、コクアの仕事1

投稿者: AuntyAYA
投稿日: 2014年05月08日
コメント: No Comments »

メリー・モナーク・フェスティバルの舞台裏、コクアの仕事1

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

 

MMFが終わり、戻ってきてから大風邪をひいてしまいました。やっとPCの前に座れるまでになりました。 当地でのコクアの様子を3回に分けて、ちら見していきましょうね。
水曜日にヒロ入りするハーラウが多いですが、ハーラウ・フラ・カ・レフア・トゥアヒネは、初出場の2年前以来、ずっと火曜日にヒロ入りしています。 火曜日の朝4時半にホノルル空港に集合しました。夜明け前で外は真っ暗です。眠い目をこすりながら1人又1人と集まってきます。着用しているのは黒のハーラウTシャツにクロのレギンス、それにラウハラ(ハラの葉)のパパレ(帽子)。 私の被り方がおかしかったようで、クムのお母様のアンティ・イポ(イポラニ・ヴァーン)がなおしてくださいました。アンティ・イポもクムフラであり、ハワイ語の先生に、ラウハラやニイハウシェルのアーティストでもある多才かつ、お洒落さんなのです。
食糧の大半はホノルルで買いこみ、大きなクーラーボックスに入れて飛行機に積みます。各自、自分の荷物とは別にもう1つハーラウの荷物をチェックインすると全て無事に完了しました。
ヒロに到着すると、7人乗りのバンを4台、乗用車を2台借りてケンズに朝食を食べに。大盛りを頼むと「すもう!」と大声で叫んでくれるヒロの24時間営業のファミリーレストランです。まずは目を覚ますためにコーヒーが飲みたい。。。
それから、皆でナニロア・ホテルに移動し、地元ヒロのフラを観賞。MMF中はヒロの街中でフラやハワイアン音楽のイベントが開催されます。そこで開催されたカヒコのパフォーマンスは年代も性別も様々。それぞれの心を感じる演技でした。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

日用品の買い出しを済ませ、私達の宿泊先、プナ地区パホアのバケーション・レンタルへ。
ダンサー中心の人達が泊まる家と、そこから車で10分ほどの森の中の家に泊まるコクアの家と2つに別れました。
見た目は素敵な家だけど、ベッドに2~3人、もしくは床で寝るので、まるで家の中でのキャンプ。今年は1つの家に2~3のバスルームがついていて少し安心。1つの家に15~25人宿泊しているので、それでも少ないのです。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

パホアの街は緑が深く自然が豊富でヴォルケーノからのエナジーを感じる場所で、ハワイで1番好きな街の1つなのだけど、会場からは30分以上の運転です。夜は電灯もなく、けっこう怖い。私は運転手だったので、家を探す目印になれるまで数日かかりました。
食事は全て、ダンサーの家で作り食べます。ということは、別邸にいる私達は支度をし、その家に、その都度、移動しないといけないのです。特に朝はつらかったですね。
ありがたいことに料理好きなフラ・ブラザー達がダンサーの家に泊まっていたので、私達が到着する頃にはほとんどできあがっていました。皆、手際が良いし和やかな雰囲気で楽しそうに作っているのです。こんな人が家に1人いてくれたらと思うくらい。後片付けは私たちに任せてもらいました。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

ミュージシャンの元ナーパラパライのケアオもダンサー達と一緒に泊まっていたのだけど、彼の包丁さばきにはびっくり。キッチンはいつのまにか包丁さばき講習会になっていました。
去年まではステージにあがっていたレヒアがランチ用のスパムむすびに初挑戦しましたよ。レヒアはコクア・ハウスの頼もしいリーダーとして常時、皆の心身の状態をチェックしていましたね。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

朝ごはんもビュッフェスタイルで栄養のバランスもよさそうでしょう?

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

最終仕上げの練習は、会場脇の体育館や会場でのリハーサルがあり、クラフトフェアにも行く時間がありました。クム、ヒヴァは忙しいMMF中も、ハワイの人達が作る、伝統的な良品質な品々を生徒にも見て触って購入する時間を数回作ってくださいました。
アンティ・イポもラウハラとニイハウシェルのブースを出しています。その前には我がハーラウのTシャツを着た人がズラ~っと並んでいました。笑。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

私も新しいラウハラのパパレを買っちゃいました。笑。被っていると色んな人に声をかけられましたよ。ヒロタウンのシグゼンのお店では、シグゼンさんご本人にも声をかけられ、写真を撮らせてと言われ、数枚パシャパシャしていました。ラウハラで千鳥格子の柄を作るのは難しいのだそうです。
クラフトフェアにはカパ作りを教えて頂いたクム、ダラニの姿も。台湾からコクア参加のレイチェルと一緒に買ったばかりのラウハラのパパレを被って写真を。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

水曜日は無料のエキシビションがありました。が、私達は家でMMFの特別番組を食事を食べながら、皆で一緒に見ました。
木曜日のミス・アロハ・フラもインターミッションには家路につきましたね。カヒコのパフォーマンスを見ただけだけど、誰もが今年のミス・アロハ・フラを絶賛していました。残りは又、家のTVで。大きなTVの前に40人集まって観賞なんて小学校以来かも。その間にも順々にシャワーを浴びて寝る支度をしていきます。会場で見たいのは山々だけど、次の日の為に体力温存です。

さて、いよいよカヒコナイトです!その様子は次回にて。

この記事が属するカテゴリー: AuntyAYAのブログ, 編集部ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*