ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

xxkoco

ハワイで育児~大嫌いな病院へ

投稿者: xxkoco
投稿日:
コメント: No Comments »

息子の熱が出てから、もう6日目です。

今朝もまだ微熱があり元気がありません。

最初の2日は熱だけだったので解熱剤、

3日目からは咳が出始めたので、風邪と咳、鼻水に効く薬を飲ませていました。

いつもなら3日目には元気になるのにならずだったので、今回は長すぎる。。。ということで、息子の大嫌いな病院へ連れて行きました。

 

この前2歳半の検診で行った時は、終始大号泣で、大暴れ、うるさすぎてクリニックの廊下で待っていました。

この世の終わりか?!ぐらいの息子の対応に私もかなりエネルギーを使いました。

 

が、あれから5ヶ月、、、

 

スピーチセラピーの先生から、普段からお医者さんごっこのおもちゃを使うといいわよ! 

どうしてお医者さんに行かなきゃいけないのか、強くなるためには、お医者さんに行かないとダメなのよ〜!ということを教えてあげたらいいのよ!

と言うので、クリスマスギフトでいただいたお医者さんごっこのおもちゃを使いながら、大好きな「お猿のジョージ」のあるエピソードが病院に行くお話もあったりで、病院というものは、怖くない場所なんだよ〜!と、身近なものに感じさせる事をこの数ヶ月やってきました。

 

また、家を出る前に例のおもちゃで予行練習を数回、大丈夫、すぐ終わるからね!

痛くないからね!

とやった成果か、この5ヶ月で成長したのか、行った後にご褒美で行きたいところに連れて行ってあげる(Xboxストアー)よ〜!が効いたのか、、、、、、、、

 

最初から最後まで、泣きませんでした!!

■関連記事/人気連載「ハワイの子育てお役立ち情報」第2回 ハワイ在住ママのマザーバッグの中身拝見!

1

2

(診察室のカレンダーがお猿のジョージだったのには、二人で驚きました!)

 

終わって、アラモアナショッピングセンターへ歩いて行く道で、

「凄いねー!泣かなかったね!!ビッグボーイ(お兄ちゃん)になったねー!!マミーは、こんなに成長したスカイをみれてすごい嬉しいよー!!」

って言いながら、涙目になってしまい、言っている声が震えていました。

 

結局、診断結果は、風邪からどうやら中耳炎になりかけているそうで、だから熱も下がらないんだろうね。

ということでした。

インフルエンザではないだろうということです。

インフルエンザだと、下痢や、身体の筋肉とかも痛むようです。

なので、もしインフルエンザの予防接種をしていても、風邪はひいたってことですよね。。。

 

お薬ですが、抗生物質を10日間飲むように言われました。

それと併用して、風邪薬と解熱剤も必要だったらあげてくださいとのこと。

 

そうそう、耳にたまった耳垢もごっそりとってもらいました。

 

終わってから、がんばったご褒美と、来月からプリスクールへ行くので、バックパックを2個購入。

 

一個目は私の趣味も入って、スカイの好きなオラフの。

3

 

 

2個目は、これが欲しい!!

とスカイが選んだ車輪付き忍者タートルのバックパック

4 

 

 

クルクルで、マカロンとダイアモンドヘッドココパフも。

5

Xboxストアーとアップルストアーの後、

処方された薬を取りにドラッグストアーへ。

 

でもこれが処方箋に書いてある量と、薬局に置いてある抗生物質の量が違うって事で、かなり待たされました。(ドクターの確認を取るため)

 

二人とも調子悪いのに、これで余計疲れて帰ってきました。

 

アロハフライデーなのに、気分は、ブルーフライデー。。。

 

そんなハワイ金曜日の一日でした。

 

おまけにコンタクトレンズが片方破けたし。。。(乱視が強いカスタムコンタクトレンズなので、オーダーしてから4週間から6週間かかるんです。)

 

落ちるわあ。。。

 

ま、明日はきっといい日になることでしょう。

 

早く良くなりますように。。。

 

Aloha!

 

 

Koco♡

 

この記事が属するカテゴリー: ココのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*