ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

xxkoco

ハワイでプリスクール:初めての個人面談

投稿者: xxkoco
投稿日:
コメント: No Comments »

生まれて初めての親としての個人面談!!

1

 

息子3歳のプリスクールの先生と会うのは今日で2回目。(スクールバスで通っているので滅多に担任の先生には会いません。)

 

前回はPTAミーティングで会いましたが、

毎日連絡帳でのやり取りや、携帯でのテキストメッセージ(メール)もしていたので(多分普通はやらないですが、この先生はいつでも携帯にメールして♡と。。。)、ものすごく親しい先生と会う感じで挑み(?)ました。

2

まず入るなり。。。

 

He is awesome !! (彼は最高!!)

Excellent !! (素晴らしい!!)

 

とかいうので、、、

 

 

Thank you …!!

(ありがとう)

でも先生。。。!!

スカイのいいところ(お世辞?)もそうですが、

悪いところも教えて下さいよー。

 

って言ったら、

 

先生:「なんで?!??悪いところも知りたいの?!?!笑」

私:「そりゃあそうですよー!!

いいところも悪いところも全部知りたいじゃないですか???」

3

というわけで、なんだかんだ話していたら、1時間も話していた。。。(°_°)

 

でも、とにかく家や公共の場でものすごくうるさいんです。。。

いつも大騒ぎで、欲しいものが手に入らないといつまでも大号泣なんです。。。

 

と言ったら、ものすごく驚いた顔して、

「スカイが?!??」

とおっしゃっていました。

その後に来たアシスタントの方にも先生が聞いたら、その方も、

「え?!スカイが?!??」って全く同じことを言っていました。

 

そしたら先生、

 

「考えてみて!

私達も仕事場とプライベートの顔って違うわよね?!それと一緒なのよきっと。

プリスクールは、仕事場。

家では素の自分になるでしょう?!」

 

 

「なるほどー!!!」

 

納得!!!

 

でもスカイが学校では家と同じじゃなくってよかったです。(苦笑)

 

そして、学校でもアグレッシブ(攻撃的)でボッシー(親分肌/偉そう)ですか?!

 

と聞いたら、アグレッシブって事はないけど、ボッシーね!笑

 

と言っていました。

4

また、家ではほとんどスパンク(おしおき)しないんですよ、でもタイムアウト(お仕置き部屋?)はします。。。

 

と言ったら、

 

「それはいいわね!!

スパンクは良くないわ。

子供に叩いてもいいって教えてる事になるのよ。。。そうすると子供も人を叩いていいんだって思って、そういう子になってしまう可能性があるわ。」

 

と言って、とあるYoutube のリンクを教えてくれました。

 

また、おもちゃのシェアーが出来ないけど、3歳だもの、みんなそんなもんよ!!

 

とか、

 

机に座って何かやるときに、すぐ飽きて集中出来ないんですよね?!

どうしたもんでしょうか?!

 

と質問すると。。。

 

(そうそう、この先生、ニューヨークのアートの学校に通っていて、とても芸術センスに長けています。)

 

「アーティストの面から言うと、線の通りになぞりましょう!!とかこの点線を繋ぎましょう!!とかって、すごいつまらないのよ!!だから、、、

 

心配する事ないわ〜?」

 

 

 

えええええ?!!

 

 

なんてポジティブな。。

 

他にも、日本語ではなく、英語がメインですが、本当はもっと日本語を話して欲しいんです。。。でも日本語だとほとんど通じないので(当たり前ですよね、英語で会話してるんですから)、英語になっちゃうんです。。。

後、日本語で話すと、「No Japanese!!」とか言ってくるんです。。。

 

とスピーチセラピーの先生にも相談したら、だったら強制的に日本語をこれから話そうと思わなくっていいわ!

とにかく今まで通りにコミュニケーションをたくさんとってあげて!!

 

と言っていました。

 

なんだか色々心配していた事があったのですが、これだけポジティブに先生に言われたら、肩の荷がおりた、、、というか、ホッとしました。

 

 

このポジティブ加減、さすがアメリカだなーと思って、さっき仕事場のアメリカ人に聞いたら、先生でもやっぱり色々いるらしく(当たり前か)、その先生は特別そうなんじゃない?

アーティスト気質というか。。。笑

 

という事でした。

 

というわけで、とっても素敵な先生に恵まれて良かったです!!

 

日本にいるときに、幼稚園教諭を1年していましたが、その時は先生側として(その時に私もこんな先生のような対応できたらどれだけの親御さんが救われたでしょうか)、

 

今回は親としての個人面談でしたが、

とっても楽しかったです♡

 

育児の悩みはこれからも尽きないとは思いますが、先生と話して気持ちが楽になりました!!

 

ありがとうございます ♡

 

さあ、これからも奮闘しながらAlohaで行きましょう?

5

Koco♡

この記事が属するカテゴリー: ココのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*