ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

xxkoco

ハワイで子育て:親子の会話から学べること

投稿者: xxkoco
投稿日:
コメント: 2 Comments »

 

テレビを観ていて、アナ雪のエルサが子供を生むと言うYouTubeを観ていた時。。。4歳の息子が。。

Sky「マミー、僕もBaby生みたいー!」
Me「(なぬぅ!!)Babyは女の人しか生めないんだよ、男の子は生めないんだ。」

(少し考えて。。。)
Sky「ふーん、女の子じゃ生めないの?大人の女の人だけ??(そこに来たか!)」

と言っていました。

その後もっと深く聞いて来るかと思ったら。。。

Sky「マミー、僕がお腹に中にいるとき、ご飯食べた???」
Me「食べたよ、だって食べなかったらお腹の中にいるスカイが大きく健康に育たないじゃない?」

Sky「No マミー、、、ご飯食べたら僕にそれが降ってくるからやだよー!!!」
Me「。。。!!!! (笑) あああああ!ご飯を食べた後ご飯がいくお部屋と、スカイがマミーのお腹の中にいたお部屋は別々だから、ご飯が降りかかったことはなかったから、安心してね!!」

Sky「ハハ!そうなんだー!笑」
(可愛すぎる。。。)

img_5313
ーーーーーーー

ウーバーに乗ってる時に。。。

「マミー、僕運転してもいい??」
「運転したいの??でも運転免許は確か。。。」(ウーバーの運転手さん参入)「16歳!」
「そう、16歳にならないととれないから、後12年後だね!!」
「。。。(つまらなそうな顔してた)」

ーーーーーー
ウーバーに乗ってる時にpt2。

「マミーチャイナタウン行きたいー!!」
(最近はまっているチャイナタウンを舞台にしたゲームの影響)

「いいよ、じゃあ明日行こっか??」

「ブランケット(毛布)持って行こう!!」

「なんで?!??」

「そしたらチャイナタウンの道で寝れるじゃん!!」

私と運転手さん苦笑

「チャイナタウンでなんで寝たいの?
お家があるからお家で寝たらいいね!それか、キャンプするなら、ビーチとか山とかがいいかな??」

「Ok…でもチャイナタウンで寝たいの。。。」

ーーーーーー

最近ホームレスについて息子と話してたところで、図書館の横で寝ていた女性を見て。。。

Sky「ホームレス!」

もともと声が大きい息子、結構大きい声で言いました。

Me「ホームレスって言われたら嬉しいことかな?
帰るお家がないこと、寝るベッドがない事は嬉しいことかな??」

と聞いたら、嬉しくない。。。と。。。

なので、そう言うことは言わない方がいいかな?でももしマミーにどうしても聞いて欲しかったり、言いたいことがあったら小声で教えてくれる??

と言ったら納得してくれました。

ほっ。。。

そういえば、先日、ホームレスの横を通った時に、
「臭い!!」
と言っていた事もあったな。。。

ーーー
カカアコを歩いていると、
体の不自由な男性が歩いていました。
息子は、
「マミー!見て!」
とその方が通り過ぎてから振り返り指をさしました。

そこで立ち止まり、
息子とお話タイム。

ーーーー
毎日息子の言動には驚かされる事が多いです。

純粋無垢な子供、これからたくさんの疑問や、
興味を持ち、自ら色々な経験や、私たち大人の意見を通して成長していきます。

私も親として、一人の人間として、できるだけ子供にはクリスマスのサンタクロースが家に来る事以外は、真実を教えてあげたいと日々思っています。

でも真実って??

自分がもしかしたら間違った情報を知らず知らずのうちに子供に教えてるかもしれない?!

そんな事も含めて、子供にはなんでもわからないことは、聞いていいんだよ、また人それぞれ意見や、思う事が違ってもいいんだよ、と言うことも教えてあげたいです。

それと共に、私も子供と一緒に色々な面で成長していけたらいいなと思ったのでした。

Aloha!!
img_5312
今年もよろしくお願いします。

Koco:)

この記事が属するカテゴリー: ココのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

2 responses to ハワイで子育て:親子の会話から学べること

  1. コメントありがとうございます。
    お腹の中にいた時にご飯が降ってくるとか、
    子供の発想には毎回驚愕させられています。
    これからも息子との会話を楽しもうと思っています:)

    Koco

  2. 何が驚愕なのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*