ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

xxkoco

☆ハワイ初!自転車のシェアーステーションBiki登場☆

投稿者: xxkoco
投稿日:
コメント: 2 Comments »

☆ハワイ初!自転車のシェアーステーションBiki登場☆

 

車社会のハワイ、電車もやっと後数年後に開通??と思っていたところで、ついに!!

ハワイで自転車の普及の始まりを感じさせる出来事が起こりつつあります。

 

まずは、最近どんどん増えている自転車専用道路。

キングストリートにかなり長い自転車専用道路ができたのをかわきりに、ワイキキやワードをはじめ、カカアコにも自転車専用道路が登場し、、、

そして。。。。

なんと!!!!

 

今月6/28から、ホノルルのチャイナタウンからワイキキの間に、ハワイ初、「バイクシェアー」BIKI(ビーキー) Hawaiiが登場です。

まだ自転車は設置されていませんが、このようなステーションが100箇所、自転車は1000台設置されます。

お値段の方は、クレジットカード払いで、30分で$3、50もしくは、$20で300分(有効期限なし)の二つの方法があり、例えば300分で$20買って、今回10分乗ったら、290分いつでも、いつまででも使えるという仕組みのようです。

先日自転車を試しに設置しているステーションに合流。

水色のとっても可愛い自転車♡

見惚れていたら、お兄さんが、「君の自転車に似てるね!」と言って来たので、「電動自転車ですか?」と聞くと、「電動ではないよー笑」と言っていました。

このバイクシェアーの目的は、ハワイで大問題の交通渋滞の緩和、エクササイズの推奨、この事によって潤うハワイビジネス、そして思い出作りだそうです。

自転車の盗難が多いハワイ、カカアコは特にホームレスが多いので(過去に私の自転車3回盗まれています。)自転車の部品の盗難を心配しましたが、特別な用具を使わないととれないように出来ているらしいです。

さすが!

 

ワイキキやダウンタウン、カカアコ等、パーキングが難しい地域でのこのバイクシェアー観光客も地元の人もたくさんの人が活用されますように!

 

個人的に、特にカカアコの壁画巡りではこのバイクシェアーオススメですよ🎶

Aloha:)

 

Koco.

 

 

この記事が属するカテゴリー: ココのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

2 responses to ☆ハワイ初!自転車のシェアーステーションBiki登場☆

  1. 匿名さま、300分20ドルのコースは複数台借りることも出来るんですか?<1人が何回でも乗れるということだと思います。よろしくお願いします。

  2. 300分20ドルのコースは複数台借りることも出来るんですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*