ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA

メリー・モナークのコクア・ミーティング1回目

投稿者: AuntyAYA
投稿日:
コメント: 2 Comments »

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めてメリー・モナークのコクア・ミーティング1回目

本日はハーラウ、カ・レフア・トゥアヒネのメリー・モナーク・フラ・フェスティバル(以下MMF)の衣装を着ての最後の練習を観戦しました。
衣装を着ると華やかになります。

クム、ヒヴァのクム、アンティ・メイ・カママル・クラインもいらしたので、生徒や父兄、家族も多く観客として参加し、ダンサー達は元気いっぱいのカヒコ(古典フラ)とアウアナ(現代フラ)の演技を見せてくれました。

その後、クム、ヒヴァがコクアを集めて話しをしてくださいました。

「コクアもダンサーよ。ステージにあがる人達の気持ちを読み、一心同体になるのよ。汗をかいたら拭くものを持ってきて、喉が渇いたなと気付き飲料水を用意する。緊張して感情的になっているダンサーには寄りそうようにそばにつき話し相手になるのよ。もし、ダンサーが忘れ物をしたら取りにいくのもコクアの仕事だからね。24時間、彼女達のことを考えて行動をすること。あなた達に直接指示をするのはポール。ポールがポオ(頭というハワイ語)コクアだから、彼のいうことを良く聞いてね。」

■関連情報/【カルチャー】フラの祭典「メリー・モナーク・フェスティバル」開催迫る!!

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

コクアのメンバーの顔ぶれを見ると、去年までのMMF主要ダンサーばかりなのです。 もうすぐ母になる人、まだ小さい子供と一緒に過ごす時間を選んだ人、仕事が忙しくて参加できない人などなど。様々な理由で今年は参加できない人達なのです。
今年は初めて舞台に立つ人が多い、ハーラウ・フラ、カ・レフア・トゥアヒネ、こんな人達がサポート側として脇を固めるのはダンサーにとっては心強いことでしょう。

ポールをはじめカネ(男性)3人もコクアとして参加しますが、彼らも一昨年メリモの舞台を踏んだ人ばかり。

ポールは現在はパゴダ・ホテルのマネージャーです。

アロハいっぱいのフラダンサー、ポール・ダンさんのインタビュー↓
http://www.hawaii-arukikata.com/tokushu/paul.html

ポールからもお話しが、

「寝れないしさ、ダンサー達は緊張の絶頂だしさ、気を使うけどさ~、僕達はいつだって台所に入れるしさ、食べたい時に食べたいものを食べれるしさ、なんせ、楽しもうぜ~。」

その後は、延々と毎日の食事メニューのお話し。
食事も、もちろん自分たちで作ります。
ベジタリアンの人もいるので、毎日、2つの献立を準備しています。
食べ物は健康管理にとても大切だけど、それだけで30分も話せるなんてポールらしいなと内心クスクス笑ってしまいました。

「私は取材も兼ねているので、写真も撮らせてもらうわね~。」
と言うと、

「今年はダンサーじゃなくって、コクアが☆スター☆だね。高いギャラを貰わないと~。」
と言われちゃいました。笑。

日曜日に、もう1度集まってミーティングします。
日本と台湾からもコクアとして参加する人がいるので、その人達も入れてのミーティングです。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

火曜日の朝早く、ヒロに向かって出発します。
ハーラウ・フラ、カ・レフア・トゥアヒネはカヒコ、アウアナともに11番目の出演となっています。

詳しい情報や放送時間、WEB放映時間などは、下記に記載されます。
ハワイ中の人が寝不足になる、メリー・モナーク・フラ・フェスティバルは来週始まります。
お楽しみに~!

メリー・モナーク・フラ・フェスティバルのWEBSITE
http://www.merriemonarch.com/
KFIVEのMMF放映についてのWEBSITE
http://www.k5thehometeam.com/category/281345/2014-merrie-monarch-festival

■関連記事/ハワイ島写真日記 第6回 メリー・モナーク・フェスティバル

この記事が属するカテゴリー: AuntyAYAのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

2 responses to メリー・モナークのコクア・ミーティング1回目

  1. Isako様、

    コメントをありがとうございます。クム、ヒヴァは女性としても人としても素敵な方です。両親、パラニ・ヴァーンもイポラニ・ヴァーンも素敵で尊敬に値する方たちで、私たち、生徒はとてもラッキーな環境でフラやハワイ文化を教わっていると思います。私がフラを始めたのは40才過ぎてから。。。こちらのMMFダンサーは10~20代、30代の人がたまにいる感じなのですよ~。私はフラは細く長く続けて、それ以外でハワイの文化に触れたいと思ってハーラウに属しています。目指すは素敵なフラを踊るクプナですね。Isakoさん、私は舞台に立つことはないでしょうけど、是非、1度この華やかな舞台をご覧になってくださいね。

  2. ALOHA コクア、お疲れ様でした。今頃は機内でしょうか。ヒゥ゛ァ先生のDVD「素敵なフラ・スタイル」を拝見し、
    その魅力的な人間性と笑顔にメリモを楽しみにしていました。衣装のセンスといい、表現力といい、なんて麗しいのでしょう。来年は、コクアから選手としてメリモ出場を期待しています。そしたら、観戦に行かなくては・・・。
    メリモ・ストーリーを生徒とシェアしながら学習していましたよ・・・。ゆっくりお休み下さいね。ALOHA Isako

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*