ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

xxkoco

②言葉の遅れ〜スピーチセラピー〜

投稿者: xxkoco
投稿日:
コメント: 2 Comments »

笑顔に毎日癒されています

過去のブログでも書いていますが、うちの2歳の息子は、スピーチセラピーを月に3回受けています。 ココのブログ、ハワイで子育て&ローカル情報このセラピーを始めた頃(1歳半ぐらいだったかな?)は、おしゃべりで騒がしいんですが、私の言ったことを繰り返し言ってくれなく、息子スカイの、スカイ語が主でした。初めた当初、先生にゴールは何?
と言われたので、私の言ったことを繰り返し言えるようになること!
と言っていたのを今日思い出し、そういえば、最近は私の言ってることや音を少しづつですが、繰り返し言えるようになってきているなぁ。。。としみじみ成長を痛感!

昨日は、保育園形式でやるグループのクラスがあったのですが、ココのブログ、ハワイで子育て&ローカル情報他のお友達とも仲良くやっていたし、おもちゃのシェアーも、片付けも、先生の手伝いまでしちゃって、まるで別人?!?でした。笑

今日はその先生が家に来る番でした。
思えば極度の人見知りだった1歳ごろ。
私以外の人がそばに寄ってきたり、話しかけたら大泣きしてたなあ。。
ココのブログ、ハワイで子育て&ローカル情報そんな息子も、かなりフレンドリーに大変身!
“基本”(笑)いっつもニコニコしていて、激しい時も多々ありますが、笑顔に毎日癒されています。 ココのブログ、ハワイで子育て&ローカル情報人が大好きで、ホームレスの道にいる人達にも、スマイル攻撃!ホームレスの人達も、思わずつられて笑顔で微笑んでくれたのを見た時に、この人達は、最後に笑顔になったのっていつなんだろう?と素朴な疑問が頭に浮かび、そんな息子の後ろ姿を見ながら、ホームレスの人達をも笑顔にしちゃう、子供の笑顔って凄いパワーだなぁ。。。って、思わず涙。。。なんてこともありました。

さて、話は戻りますが、先生が来るたびに、おもちゃやパズルを持って来てくれるので、いっつも喜びます。
驚いたのが、塗り絵のクレヨン、先がとんがってないのを渡されると、とんがってない!!と言わんばかりに先生にアピール!かと思ったら、赤いクレヨンを手にした時に、口に持っていったと思ったら、口紅?リップスティックのつもりで、口に塗る真似してるし!!先生と目を合わせて驚愕!後、大爆笑! いつもメークを息子の前でしてるので、先生も、マミーのいつも見てるのねー!笑 なんて言ってたけど、ものすごく驚きました。そして、プラスチックのカードを持っては、新しいおもちゃのところで、クレジットカードをきるようにスワイプ!!!!(驚!!)先生も、これ教えたの???っていうので教えてないけど、そういえばホテルのルームキーでも前にやってた!と言って、買い物する時によく見てるのねえ。。。って。凄い洞察力!
まだまだ驚いたことがあって、ミスターポテトヘッドっていうおもちゃがあって、 ココのブログ、ハワイで子育て&ローカル情報体のパーツを自分ではめれるようになってるんですが、それの靴を手にしてたので、「シューズ!」って言ったら、履こうとしてるし!笑 これまた先生と大爆笑してしまって、先生は、勿論そのあとのフォロー(?)で、「想像力が本当に豊かねえ。。。!」って。面白すぎです。。。!

先生の靴が、家の中に一個、スクリーンドアーの外に一個あったら、「あ!靴が一個外にある!中に入れてあげないと!」と言わんばかりの強烈アピールに、先生も、「正確じゃないと嫌なのかしら?旦那さんもそう?!?笑」と、終始笑いの絶えないセラピーセッションなのでした。

本当に育児は面白いです! 勿論、面白いばかりじゃない時もありますが、秤にかけたら、面白くて楽しいことの方が絶対に多いです。
ココのブログ、ハワイで子育て&ローカル情報 そして、本当にハワイは子育てしやすいです。こういった素敵なセラピーの先生や、のびのび育っている子供達、お母さんや子供に優しいハワイの人々。。。
ベビーカーを押してても、バスに乗っても、肩身の狭い思いはしませんし。。。(苦笑)

さあ、明日からも子育て、育児、楽しみます! ココのブログ、ハワイで子育て&ローカル情報Aloha♡

この記事が属するカテゴリー: ココのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

2 responses to ②言葉の遅れ〜スピーチセラピー〜

  1. Easter Seal Hawaii
    に問い合わせてみてください:)

    ココ

  2. 初めまして。ハワイで子育て中でスピーチセラピストを探していてココさんのブログにたどり着きました。ハワイではどうやってスピーチセラピストを探せば良いのですか?3歳になる子供の言葉が少し遅いので気になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*