少しだけ日本に行ってきました。里帰りです。
関西空港に到着し、ゴロゴロとカバンを引きずりながらモノレールを見ると人でいっぱいです。戸口の前に立ち、どうしようかと思っていると、
”Come!”
温かい響きの声がするのです。
まぎれもしないハワイのイントネーションで、私にこっちにおいでと誰かが言っているのです。
日焼けした顔、40才くらいの男性が口を大きく明けて顔をクシャクシャにして笑っています。
私もニッコリ笑って、Thank You! と言い、彼が開けてくれた場所に乗りこむと、今度は車両の奥の方にいる人に向かって、
”そこにもハワイアンがいるね。ALOHA!!! ” と大きな声で言うのです。
その人達も ”ALOHA!!! ”を返します。
同じ車両のハワイ帰りの日本人達は目をパチクリさせています。笑。
私の横にいた男性の名前はアダム。
ハワイとポルトガルと中国とイギリスと日本の混血で、子供の頃、リトルリーグで日本に滞在した事があったそうです。当時、あのゴジラこと松井秀喜さんとも肩を並べて練習に励み、試合にも出たそうですよ。
その時の仲間に声をかけられ数十年ぶりに来日したらしいです。
夢はリトルリーグと関わること。
エヴァビーチの小学校がワールドを制覇したこともありました。
ハワイは小さな州だけど、野球も強いですからね。
税関まで、お互いに、いっぱい打ち明け話しをし、別れる時に名刺をくれました。
ハワイに戻ったら連絡してと。
数分のできごとですが、すっかり、リアル友達?!です。笑。
次は帰りの便でのこと。
航空会社のスタッフと話しがしたかったので、ゲートが開いた後、皆が作る列の最後尾にいました。
私と同じように列の外で待っている女性がいます。
目が合うと、温かい目でニッコリ笑うので、私も笑顔で答えました。
そばを小さな元気いっぱいの男の子が走りまわっていました。親はその子を捕まえるのに時間がかかって最後尾になったようです。
その子を見て女性は、
「かわいいね。いくつ?」
と日本語で聞いています。やっぱり、ハワイアンでした。でも、日本語が少しできるようです。
女性はスタンバイをしていました。チケットが発行され、私より先にゲートに入る時に、慣れない感じのお辞儀を深~くして、
「お先に~。」と言って入られました。
なんだろう。。。
到着便のアダムにしろ、この女性にしろ、同じ空間にいるだけで心がふわ~んと温かくなるのは。。。
ハワイの人って、初対面でも、心の扉ををパ~ンと思いっきり開けて人を迎えるんだよね。
きっと隠すことがないからだろうけど。笑。
こっちがそれに答えると、「もっと心の中まで入ってきていいよ。」みたいな感じで深く深く受け入れてくれます。相手を心から信頼し、尊重しないとできないことですね。
これが、ALOHAですね。
初対面であろうと、人を包みこむような温かさ。
心と心のつきあいなので、甘やかしばかりではない深い愛情。
ホノルルに到着し、BLOGに掲載する為に写真を撮っていると、観光客がハワイアン航空の機体ってこんなにかわいいのね!と言いながら、私の横にどんどん集まりました。
ちょっと嬉しかったですね。
: ) from your ♡
コメントを残す