人気連載「第23回ハワイモニター旅行当選者」

当選者 北海道 穂積さん さわやか夫婦、暮らす気分でオアフ島を満喫 03! (2日目前半)

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2011年03月21日

第23回ハワイモニター旅行当選者 北海道 穂積さん

さわやか夫婦、暮らす気分でオアフ島を満喫! (2日目前半)

ハワイ旅行に当選した穂積さんご夫妻

雨季のハワイは、日の出の時刻も7時頃と遅いです。人間の体は明るくならないと目覚めないもので、起きたら8時30分。爆睡してしまいました。今日はどうやら晴れそうです。キッチンで朝食の準備をする妻が、コーヒーメーカーの使い勝手が分からず、苦労しています。いろいろ試してようやく出来ました。朝食はメープル・フレーバーの食パンに、妻手作りの野菜スープ、フルーツにヨーグルトを美味しくいただきました。コンドミニアムは、自炊ができて節約にもなるし、自宅のような時間が楽しめるところが気に入りました。

午前11時から、コオリナ・リゾート内にあるコオリナ・ゴルフクラブで、初心者用のレッスンを受ける予定になっており、10時半頃部屋を出ました。いい天気で、暑くなりそうです。クラブ・ハウスは歩いて5分ほどのところにありました。ショップの近くにハワイ銀行のATMがあり、手持ちのドルが全くないのも不便なので、$100をキャッシングしました。旅行中はほとんどカードで会計し、キャッシュはこれだけで十分でした。

名門コオリナ・ゴルフ・クラブで念願の初ゴルフ

ハワイアン航空でハワイへ

コオリナ・ゴルフ・クラブは全米屈指の名門コースらしく、テントウ虫のロゴ・マークが有名です。ゴルフ好きなら狂喜してラウンドするんでしょうが、すみません、私たち夫婦は全くのビギナーのため、レッスンに変更手配していただきました。ショップ内に日本人スタッフの方がいたので事情を話すと、今日のコーチ、Ryanさんが赤いポロシャツ姿で現れました。大関把瑠都関に似てます。

レッスンはさして堅苦しいものでなく、「手本を示すからそれに倣ってやってみて」と、フレンドリーな感じで、気軽に楽しむことが出来ました。まずは6番アイアンでショットの練習。ボールを叩くポイントが定まらず、なかなか会心の当たりが出ませんでした。続いてグリーンでパットの練習。力の加減が難しかったです。1時間ほど楽しんで、軽く汗もかきました。妻はよほど力いっぱいスイングしたのか、手の皮がちょこっとむけました。

ゴルフはお初でしたが、夢中になる気持ちが少し分かりました。私の好きな作家、川上健一氏がゴルフを題材にした作品をいくつも書いており、それらを読んで、以前から挑戦したい願望はあったのですが、庶民にはなかなかそんな機会ありません。今回レッスンを受けて、芝の感触や、クラブが風を切る音などを実際に体感できて、とてもいい経験になりました。

滞在中の日程については、予めガチガチに詳細を組んでおくのではなく、おおよそ行きたいスポットの候補を考えておき、臨機応変に対応する方針にしました。前回の家族旅行で、欲張ったプランニングがうまく消化できず、失敗したからです。ゴルフから部屋に戻って、天気もいいし、午後はマノア・フォールズのトレッキングに行こうということになり、レンタカーでリゾートを出発しました。 マノアのマーケット・プレイスを目的地に定め、ナビ入力しました。出だしの画面で「INFO」ボタンを押すと、案内音声を切換えることができるので、「JAPANESE」をチョイスし、さらに距離表示もマイルから、キロメーターに直します。散々いじって見つけた機能でしたが、これを使えると大きいです。「ツ」の発音がないのか、右折左折を「ウセトゥ、サセトゥ」とアナウンスするのがおかしかったです。「ハーツレンタカーさん、この機能もっとクローズアップしたらさらに親切ですよ! 」

ホノルル国際空港に到着

H1高速道路を東へ、50〜60マイルのスピードでとばします。車内のBGMはたつろー。「んー、きもてぃー!」。 ワイキキ付近で出口渋滞があり、マノアに入ってから少し迷いましたが、1時間ほどでマノア・マーケット・プレイスに到着しました。ハウツリーが駐車場に木陰をおとしていてしっとり落ち着いた風情です。昼食はベーカリー・マノアが閉まっていたので、ロコたちで賑わうコーヒービーン&ティーリーフに入りました。妻はクリームチーズ入りベーグルとコナコーヒー、私は玉子サンドとアイスティーを注文し、店外のテラス席で食べました。ご近所さんの連れた愛犬がとぼけたいい味出してました。

時間がたっぷりあれば、ワイオリ・ティールームで優雅にアフタヌーンティーを楽しむところですが、それはまたいつかにとっておいて、いざトレッキングへ。マーケット・プレイスを後にし、坂を登って行くと、パラダイス・パークという駐車場にぶつかります。ここで$5を払ってパーキングに車を停め、トレイル・コースへ。なぜか駐車場を野生のニワトリが闊歩してました。