ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA

ハワイの弱虫犬MJ、マウナヴィリ・ディッチ・トレイルに挑戦

投稿者: AuntyAYA
投稿日:
コメント: 6 Comments »

ハワイアン・ヒューメイン・ソサイエティに「ポウズ・オン・ザ・パス・クラブ」というハイキング・クラブがあります。

 

ずっと参加したかったのだけど、MJのオビーディエンス・スクールと日程が重なっていたのです。学校のホリデイ休暇に入り、やっと参加できるようになりました。

 

ハワイ島に住んでいる友人カップルが年に数回、オアフ島に来る時は連絡をくれるのだけど、3年間も会えませんでした。ちょうど連絡をもらったので「ポウズ・オン・ザ・パス・クラブ」が「マウナヴィリ・ディッチ・トレイル」に行くのと重なったので誘ってみると、自然が大好きな2人は喜んで朝早く起きて一緒に参加することになりました。

 

トレイルの入り口で待ち合わせ。

グーグルマップを使うとスイスイと目的地へと導いてくれます。ここ5年は地図を見ることもなくなりました。

 

友人カップルとリーダーのミシェル以外にもボランティアが数人、犬なしで参加しています。皆さん、もちろん犬を飼っているのだけど、このハイクでは参加者に楽しんでもらいたいと手取り足取りなのです。私はMJと楽しませてもらっているのに、申し訳ないなぁ〜。 😥 

 

 

この「マウナヴィリ・ディッチ・トレイル」はカイルアとワイマナロの山を通る2.75 マイルのトレイル。出口から車を停めた入り口まで歩くのを入れると3マイル少し、5キロくらいでしょうか。

■関連記事/【アクティビティ】感動の景色に出会うハイキング、ラニカイ・ピルボックス・トレイル

 

Maunawili1

 

数日間の土砂降りのあとだったのでトレイルは泥どろです。

でも、そんなこと、お祭り雄犬MJには関係ありません。

 

1匹ずつ挨拶をしたのだけど、あるチワワに、

 

ウゥゥゥウゥッゥゥゥゥ〜!!!ワワワワワン!!!

 

と吠えられて、タジタジになって逃げてしまいました。

 

MJはその後も、そのチワワにビビりまくりだったけど、他の参加者の笑いを誘っていたのでお祭り雄犬としては大成功だったようです。 😆 

 

Maunawili2

 

ぬかるみに足を取られて私は靴が3回も外れました。最後にきつく結び直してからは大丈夫。ハイキングも靴が大切ですね。

 

Maunawili3

 

このトレイルにはいくつものコースがあるのです。その日は少し楽な初級コースを取りました。

 

Maunawili7

 

山を歩くのは海と違った癒しがありますね。

小川も流れていて、その水を犬達が美味しそうに飲んでいました。

 

追い抜け追い越せと最後には先頭にたったMJ、後ろを振り返り優越感にひたっていました。余裕だってことを見せたいのか、2番手にちょっかいを出します。

なぁ〜んて、嫌なやつなの。 🙄 

 

Maunawili6

 

皆でグループ写真をパチリ。私はMJを無理矢理カメラの方に向けてるけど他の犬たちは動き回っていますね。

 

終わったあとはワイマナロ・ビーチで泥を落としにいきました。

その日はくらげが出没、遊泳禁止になっていましたね〜。

まだまだ、波が怖いMJにとってはありがたかったようです。 😉 

 

Waimanalo

この記事が属するカテゴリー: AuntyAYAのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

6 responses to ハワイの弱虫犬MJ、マウナヴィリ・ディッチ・トレイルに挑戦

  1. 一江さん、お久しぶりで〜す! お元気でいらっしゃいますか? クムもお元気でいらっしゃいますか? 又、お会いしたいです! コメントをありがとうございます!

  2. あ~すみません。以前取材でお世話になった牛島一江です

  3. グレーの匿名さん、

    ごめんなさいね、どなたかしら?! このディッチコースは登りがないのです。最初に少しだけかな。そのまま下降します。だから、かなりゆるいコースですね。小川をいくつか横切りました。グループで参加するとリーダーがいるので迷子にならないし、楽しいですね。ハッスル犬MJも大勢でハイキングの方が楽しそうで〜す。

  4. お久しぶりです~~~私は道に迷って頂上まで行ってしまい。。。滝にたどり着くのに3時間もさまよってしまいました~~~トイレ行きたくて滝もソコソコに下山。初級コースがあるんですね。看板がよくよめませんでした、また行ってみたいです。

  5. 匿名さん、

    コメントありがとうございます!元旦から何度も記入していたのですが、繁栄されなくお返事が遅くなり申し訳ありませ〜ん。覚えていますとも!12月はトレッキングしたと充実感のある7マイルの少し険しいところもあるコースでした。MJも満足したようです。これから学校と重なるので毎回は無理だとは思いますが、できるだけ参加したいと思っています。また、お会いできるのを楽しみにしていま〜す! ブログはしばらく休止します。そして今年よりMJとの始まりますので応援も宜しくお願いしま〜す。 あや&MJ

  6. Ayaさん、こんにちは。私も参加してました!最後あたりに少しお話しました。こちらで記事を書かれてるんですね!12月のHikeも参加予定だとおっしゃってましたが、いかれましたか?私は自宅あたりが朝からザーザー雨が降ってて、ワイアルア方面の天候も確認したら雨だったので、行きませんでした。。。11月の泥んこを思い出して、1匹連れて行ったのは泥んこを楽しんでなかったので。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*