ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA

メリー・モナーク・フェスティバルの舞台裏、コクアの仕事3

投稿者: AuntyAYA
投稿日:
コメント: No Comments »

メリー・モナーク・フェスティバルの舞台裏、コクアの仕事3

さて、MMF2014の舞台裏の最終回です。
アウアナ・ナイトの当日の朝、コクア数人とアウアナに出演するダンサーを除いて、MMFパレードを観にいくようにとクムからの指示が。それも、MMFの行事に参加する一環だとクムはおっしゃるのです。

残るコクアは今晩のステージに使うレイを作成するそう。何度もパレードを観たことがある私は残りたい気持ちもありました。でも運転手なのでと重い腰をあげヒロタウンに向かう途中、日本から参加していたAYAちゃんが気分が悪いというのです。車を止めて、しばらく休みました。彼女は日本からのフライトの後、いきなりのコクア生活で疲れが出たのでしょう。

ヒロタウンに到着して、ベアーズ・コーヒーショップの前でパレードを待っていると今年のミス・アロハ・フラが通過。ドレスはアウアナの時に着ていたものだったように思います。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

まだ、時間があるので、パレードを見ながら、ウィンドー・ショッピングをしていると、私の感性にぴったりのお店が。レイチェルもイイね!というので中に入ると、なんと、そこにはアームが! 彼女はヒロタウンにあるセレクトショップ、ナウパカの共同オーナーだったのだけど、去年、長期の旅行に出るために、お店を辞めたのです。彼女のデザインする服は素材といい色使いといい、私の感性にぴったし。ヒロタウンに来て良かった!
感激の再会を果たしたわけですが、このお店はMMFの期間中だけの開催で、もうじきアメリカ本土に引っ越しするという悲しいお知らせも。。。
ということで、お手頃の彼女の服を思い存分買い、MMFの打ち上げでもフラシスのホオピリとおソロで着ていきました~。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

さて、戻ると、アウアナの準備が始まるところでした。アンクル、エリックとアシストをしたホク、2人は昨日からずっと立ちっぱなしでヘアー&メイクを担当しています。
改めて大変な仕事だなと思いました。衣装だけでなく、化粧やヘアによってもダンサーの雰囲気はガラっと変わりますものね。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

コクアのポオ(頭)のポールがMMF会場に着ていく、お出かけようのシャツを着て汗をかいたので、乾かすのを手つだって~と。はい、ボスのいうことならなんなりと。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

ポールはMMFの為にペティキュアを黄色に塗ったりと、色々と私たちを楽しませてくれました。そのペティキュアの写真も撮ったのだけど、絵的には良いものではないので、公開するのは辞めておきましょうね。笑。
もう1人のカネ、ロカヒも女装をして、これこそ本当のミス・アロハ・フラと、我がハーラウのアウアナのメレを最初から最後まで、完璧に踊りきり、皆を笑いの渦に巻き込みました。

合宿中、そんなダンサー達をリラックスさせようとする配慮があちこちで見られ、終始、和気あいあいと笑い声の絶えない雰囲気でした。これも、クムやポールを筆頭に皆の「楽しもう!」という気配りですね。

さて、MMF会場、アウアナのステージにあがったダンサーの半分はティーンエイジャー。若いのに、大人のメレをしっとりと踊りあげた姿にはウルウル。。。
期間中、私たちが何かするたびにダンサー達から、いちいち”Thank you”の言葉をもらい、それにもウルウル。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

残念ながら、カヒコもアウアナも入賞はできませんでした。 でも、これぞ、クム、ヒヴァ・スタイルというものを見せることはできたようだし、ダンサー達も精一杯の力を出し切ることができたみたいです。

それに、MMF会場外で2つの賞を取ったのです。
レンタカー屋さんとヒロの空港で、「最もオーガナイズされたMMFハーラウ」というお褒めの言葉を頂きました!
団体グループとしては手際が良かったようです。これは、コクアの努力の賜物ですね。笑。

私としても、嬉しい事がありました。
クムのお母様、アンティ・イポからハワイアン・ネームを頂きました。
Ka lei makana o puna
プナ(アンティ・イポ)からプナという地で与えられた名前、”大切な贈り物としての人”。
素敵な名前でしょう?! 名前負けしないように頑張らなくっちゃ。


アウアナナイトの翌日、日曜日の夜にホノルル空港に到着した私達、ポールの号令でコクア隊が集まりました。
今年からポールがコクアの為に作った掛け声があります。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

K(ケイ)、O(オー)、 ー(カーハコ((ハワイ語で伸ばす時に使う記号))、KUA(クア)!
正式にはコークアと発音するのです。

体力的にはきつかったけど、いっぱい笑い、フラシスター、フラブラザーとも一段と親しくなれた旅でした。
MMF中はSNSなどに言葉や写真を掲載するのはカプ(禁止)でした。それも、良かったですね。目の前にいるハーラウの皆と共有する時間の大切さを学んだ6日間でした。

期間中は生徒だけでなく、親しい友人や家族も手伝いにきてくれたり、差し入れを持ってきてくれたりと、愛情をいっぱい感じた合宿でもありました。
今回、コクアにまわったダンサー達も皆の成長を見ながら、ステージを外から見ることもできて、勉強になったようです。
来年のMMFには戻るときっぱりと言う彼女達と、今年デビューした若いダンサー達が一緒にステージにあがる姿を来年は見れるかもしれませんね。
皆の心は既に来年に向かっています。 最後に、撮る機会がなかなかなかったコクアチームだけで記念撮影をしました。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

この後も、すぐに又、会えるのに、別れを惜しむハグの嵐で誰も空港から出たがらなかったです。

この場を借りて、コクアの様子を書かせて頂き、クム、ヒヴァとハーラウ・カ・レフア・トゥアヒネにお礼を伝えたいと思います。本当にありがとうございました。
Thank you so much Kumu Hiwa and Halau Hula Ka Lehua Tuahine for letting me write and take photos about the kokua work during the MMF. I really really apreciate it, and hoping these articles will bring more ALOHA.

皆様も、応援をありがとうございました。
これからも、ハーラウ・フラ・カ・レフア・トゥアヒネをよろしくお願いします :)

この記事が属するカテゴリー: AuntyAYAのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*