ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA

第98回 キング・カメハメハ・フローラル・パレード

投稿者: AuntyAYA
投稿日:
コメント: 4 Comments »

6月11日はハワイを統一したカメハメハ大王の日です。ダウンタウンにある像には、たくさんの長いレイが飾られます。
キング・カメハメハ・フローラル・パレードが明日、6月14日(土)午前9時から開催されます。

このパレードはダウンタウンのカメハメハ大王の銅像の前で始まり、カピオラニ公園まで続きます。
TVで生中継もあり、インターネットでも見れるそうです。

ハワイ時間の土曜日の9時半から放映されるようなので、ご興味のある方は要チェックです。

時差は19時間、+5時間の前日と考えていただくとわかりやすいかと思います。

 ブロードキャストライブ
http://www.oc16.tv/

■関連情報/AuntyAYAのお祭りワッショイ「カメハメハ・フェスティバルとは?前編」
■関連情報/AuntyAYAのお祭りワッショイ「カメハメハ・フェスティバルとは?後編」

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

毎年、ボランティアでお手伝いをする、ロイヤルコートのフロートだけでなく、今年はフラ・シスターのクウイポがパウ・クィーン、パレード全体の女王を務めるので、馬のレイつくりを手伝いに行きました。

■関連情報/「素敵なコンシェルジェ、インタビュー、シャーレン・クウイポ・ロレンゾさん」

私達のクム、ヒヴァこと、カイリヒヴァ・ヴァーン・ダーヴァルのお譲さんの15才のノヘアと13才のカアウモアナも今年はお手伝いをしました。
彼女達のおばあちゃんのイポラニ・ヴァーンも長年、パレードに参加し、パウ・クィーンを務めたあと引退しました。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

私が参加したのはレイを作る前の小さなブーケづくり。
この小さなブーケを繋いで大きな馬のレイになります。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

ハワイアン・ミュージックを聞きながらお花をさわるのは、なんとも気持ちの良いもの。

1人のアンティが、
「世界中で、年中お花が満開だったら、きっと戦争も起こらないのにね。」と言うのです。

本当に、そうかも。。。。

チャップリンが今生きていたら、こんな映画をつくるんじゃないかな~。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

(去年のオアフ島の女王の馬のレイつくりに参加した時の写真)

 

『戦地の風景。

戦地に、1人の青年がいます。彼は平和主義者です。そして、実は魔法が使えるのです。

彼の魔法で戦地が変わります。

鉄砲を打つと種が飛び出し、みるみるうちに育って満開の花が降り、

大砲を放つと、大きくくっきりした虹が敵地にまで届きました。

敵に会うと花の香りの魔法で一瞬で恋に落ちたり、熱い友情が芽生えたり。

闘うはずだった世界はふわふわ~のメレンゲのような♡愛で包まれる。

兵隊達は、敵味方わけへだてなくお互いの命の尊さに気づき、胸のポケットに大切にしまっている家族の写真を見せあい、その想い出をわかちあう。

戦闘機や軍艦は里帰り便へと姿を変え、戦地に咲いていたお花をいっぱい乗せて帰国する。

そして、家族の笑顔との再会をした兵士の腕には花が。

もちろん、以前は敵国だった友人達の友情も永遠に続きましたとさ~。

。。。♡The End♡』

 

ボランティアが当番制で夕食も用意してくれます。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

カルアピッグにチキンBBQ、ポテトサラダにシーザーサラダ、野采スティックにパイやケーキまで、差し入れがあります。

美味しいものもいっぱい食べて胃袋も幸せです。

キング・カメハメハ・デイ周辺は、オアフ島だけでなく、他の島、特に大王の出身のハワイ島で盛大に式典が開催されます。

 

明日のパレードが楽しみだな~。

: ) from your ♡

この記事が属するカテゴリー: AuntyAYAのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

4 responses to 第98回 キング・カメハメハ・フローラル・パレード

  1. ALOHA 返信メール、ありがとうございます。・・・・そうなんですね。本物のアロハの心を学びます。

  2. 緑の匿名さん、キング・カメハメハ・フローラル・パレードは「祭りイン・ハワイ」に組み込まれているようですね。
    優雅でしょ~。あのパレードのために馬に乗るにはもちろん特訓がいるのです。経費は全て自分持ち。だから、かなりの出費なのです。レイ・メイキングというボランティアだけででも、彼らのサポートができればと思って参加しています。

  3. つづき・・投げキッスに、こちらまで

  4. ALOHA AYA sama
    昨年の6月、祭りインハワイで拝見しました。素晴らしすぎて感動したのを覚えています。着飾った馬のレイも驚きでしたが、馬上のレディも素敵な笑顔を振りまきながら、沿道の私たちに投げキッスをしてくれました。ドレス姿なのに横座りの乗馬の技術もさることながら、あのフレンドリーなALOHAの笑顔と

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*