今年のギャビー・パヒヌイ・ワイマナロ・カニカピラは、4月でなく、母の日の前日の土曜日に開催されました。
今年のメリーモナークが4月だったからのようです。
ノアノア、カイルア店は「パラマ・カリヒ・ハワイアンクラブ」のファンドレーザーを兼ねて、商品をほんの少しだけ持っていき出店しました。
■関連記事/ハワイアンミュージックの巨匠、エディー・カマエ氏が他界
今年のTシャツは特別企画。
このイベントの貢献者であり、ギャビーとも親しかった、アンクル、パラニ・ヴァーン(1番手前)の写真入りTシャツです。
「 AYA ! 」 という声がするのでふりむくと、日本にいるはずのクム、ヒヴァが。
日本行きが少し延期になり、2日前に参加できないかと交渉をしたそうです。
いつもトリを飾っていたお父様のアンクル、パラニへの追悼のパフォーマンスを捧げました。
去年のメリーモナークのワヒネのカヒコのパフォーマンスや、
なんともかわいい、クム、ヒヴァの末っ子、カフラのカヒコのパフォーマンスも。
長女のノヘアが付き添ってあがりました。
ノヘアはこの秋にハワイ大学マノア校に進学が決まっています。
本土の大学へ進むフラシスターが多い中、よくぞハワイに残ってくれました。これで、フラも続けることができるので、クム、ヒヴァも一安心でしょう。
クムたちは、前の晩から、アンクル、パラニが晩年を過ごされたワイマナロで過ごしたそうです。
おとうさまとの想い出を話された時には涙ぐむ場面もあり、興味深いメレの背景を話すときには話が止まらなくなり、アンクル、パラニと一緒でしょ〜と笑いを誘っていました。
いわずとしれた「パパっこ」のクム、ヒヴァ。
カフラよりも小さい時から、一緒に世界のステージにあがり、TV番組にも出演していたハワイでは小さなスターだったと聞きます。
お嬢さんたちに、しっかりとその血筋は受けつがれていますね。
海の香りがするビーチパークでハワイアン・ミュージックを嗜み、お買いものも楽しめるイベント。
特に、食べものを売るお店は人気ですね。私はハワイアン・プレートランチをいただきました〜。
音楽が聴こえるビーチで遊んでは、芝の上に戻ってくる方も。
ワンコもいっぱいです。でも、私は仕事だったのでMJはお留守番。
その代わり、日曜日はペットエキスポに連れていき、思いっきりMJ孝行をしましたよ。
左から、MJ、セラピードッグのロキシーちゃん、セラピードッグ訓練中の琥珀ちゃん、MJのGFのニコちゃんには最近弟ができましたクマくんです。動物愛護団体からひきとったそうです。と、右端はGFのニコちゃん。なんと昨年のクリスマスパレードから会ってなかったのです。
ひしめく館内でこの記念撮影はは大変でした。ご想像にお任せします。。。
コメントを残す