ワイキキの華、フラダンサーのカノエ・ミラーさん
ハレクラニ・ホテルのハウス・ウィズアウト・ア・キーで、30年以上踊られているフラ・ダンサー、カノエ・ミラーさん。
ハワイ好きなら、1度は彼女のフラを見たことがあると思います。
昨年は手術、半年の療養と初めて長い休暇を取ったカノエさん、命にかかわる大病をし怖いものがなくなったと言います。
そのフラは以前にもまして見る人の心に残り、不死鳥に例えられています。
■関連情報/ハウス・ウィズアウト・ア・キー/グルメ情報
フラ・ダンサーとして彼女はなぜ、こんなに長い間、同じ場所で踊ることができるのでしょうか。
もちろん、元ミス・ティーンエイジャー・ハワイ、元ミス・ハワイという容姿端麗さも大きな要因だと思います。
でも、それだけで、長い間、人々に愛され続けられるのでしょうか。。。
ワイキキは流行の激しい土地柄です。
マイペースなハワイにあって、普通の都市と同じように回転率の速い場所。
ついこの間まであったお店がなくなっています。
ハワイアンミュージシャンも次づきと新しい人が出てきます。
もちろんフラダンサーも同じです。
フラショーを開催するホテルもたくさんあります。
でも、ハウス・ウイズアウト・ア・キーに行かれたことがある方は、その空気感の違いを感じると思います。
海側のステージに向かってテーブルと椅子が並べられ、潮風が心地良く吹いています。
ステージが始まる前から、カノエさんは観客席に積極的に。。。といっても彼女らしく自然体で声をかけていきます。
ステージでの彼女のフラはどこか品があり、凛としています。
普段はバレーやタップダンス、ピラティスのエクササイズに励んでいる彼女のフラは都会的で洗練しています。
表情もとても豊かでウィンクをしたり、ニコっと笑ったり、眉毛があがったり。
自分の方を見てくれていると思うのだけど、実は照明が眩しくて何も見えないらしい。笑。
1つのステージが終わると、又、観客席に降りて、気柵な笑顔で挨拶。
彼女がいるから、毎回、ハレクラニ・ホテルに泊まるという方も多いですね。
カノエさんにに会いに来るのだと。。。
そう、カノエ・ミラーさんはハレクラニホテルのあるじのような存在。
鍵のない家(House without a Key) へようこそと、心を込めて彼女が迎えてくれるのです。
以前は毎日踊られていたので、毎晩、食後に彼女のフラを観るのが楽しみだった人も。
日本にも進出した朝食レストランのモケスは彼女のお気に入り。 ここのオーナーは元ハレクラニのブッチャーをやっていた方で長いお付き合いらしいです。
カノエさんが来られると、テーブルの上はプルメリアの花で飾られ、席に座ったとたんにコーヒーとパパイヤが運ばれます。
常連さんで、カノエさんのご主人のジョンはお店の方の相談相手。
ジョンは数年前までアロハ航空のパイロットだったというのに、物事の観察視点が素晴らしいのです。
久々にお会いすると近況報告をしてと言われ、アドバイスをくださいます。
まっすぐで的確、なおかつポジティブな意見をくださいます。
いつもハッとするようなアドバイスを頂くので、いつのまにか私の一番のメンター(相談相手)になっちゃいました。笑。
カノエ&ジョン・ミラー、2人で相乗効果、良いエナジーに溢れたカップルです。
ハウス・ウイズアウト・ア・キーにも時々現れるジョン、彼の支えがあるからこそ、カノエさんはいつも輝いているのですね。
そしてカノエさんこそ、心からの笑顔で踊る真のエンターテイナーですね。
現在は、ハウス・ウイズアウト・ア・キーは金曜日と土曜日のステージで踊られています。
7月19日に帝国東京ホテルでもゴージャスなステージを開催するそうですよ!
帝国東京ホテルでのカノエさんのイベント
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/event/fula2014.html
■関連記事/フラ、ダンサー カノエ・ミラーさんが教えるフラの上達法(前編)
https://www.hawaii-arukikata.com/happiness/kanoe.html
■関連記事/フラ、ダンサー カノエ・ミラーさんが教えるフラの上達法(後編)
https://www.hawaii-arukikata.com/happiness/kanoe2.html
コメントを残す