人気連載「ミキのアロハ・レポート」

第14回 ハワイ女子一人旅編(4) 休日はカイルアやハワイ島旅行を満喫

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2013年05月15日

東京特派員ミキのアロハ・レポート・イン・ジャパン

ハワイ女子一人旅編(4) トレッキングやハワイアンライブ、ハワイ島の大自然を楽しみました

みなさま、こんにちは。日本もちょうどハワイの気候に似たような季節になってきましたねー。
さて、今回で最後となるハワイ女子一人旅日記。学校が休みの週末や夜はめいっぱい遊んできましたので、その様子を書いていこうと思います!

絶景が見渡せるトレッキングのゴール地点

ハワイらしい景色が見たい!と現在ハワイに住んでいる友達と一緒に向かったのはラニカイ・ピル・ボックスと呼ばれる、カイルア地区にあるトレッキングコース。カイヴァリッジ・トレイルや・ラニカイリッジ・トレイルなどの名前もあるようですね。バスが少ないので、カイルアの街からしばらく歩いて登山口へ。それまで、ハワイではダイアモンドヘッドくらいしか登ったことはなく、何も考えずにビーチサンダルで行ったのが失敗でしたが(ちゃんとスニーカーなどの靴を着用しましょう)、何とか頂上まで到着。するとこんな絶景が待っていました。少し曇っていたものの、眼下に広がる海の美さに感動して、思わずアロハ!と叫びたくなりました(笑)。

ハワイアンライブが楽しめるカニ・カ・ピラ・グリル

カイルアの街を散策したあとはワイキキに戻り、アウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチ内にあるカニ・カ・ピラ・グリルで食事とハワイアンライブを堪能することに。この日はマノアDNAのライブで、日本からのファンの方もたくさんいらっしゃいましたよー!オープンスペースのホテルのバーは雰囲気が良く、お酒も進みます…。日替わりでさまざまなミュージシャンのステージを見ることができますので、ハワイの音楽を聴いてみたいという方にはとってもおすすめです。

ハワイ女子一人旅

本場韓国の味を提供しているソラボル

キッチン付きのコンドミニアムに滞在していたので、自炊をすることが多かったのですが、もちろんグルメも味わってきました。ハワイはアジアの移民が多いため、アメリカでありながらアジア各国の料理を楽しむことができます。会社の同僚たちに連れていってもらったのは、ケアモク通りにあるソラボルという韓国料理のレストラン。カルビやチゲ、パジョンなどをシェアして頂いたのですが、どれも絶品。お腹が満たされるとなんでこんなに幸せな気分になるんでしょうね~。今度はローカル料理にもトライしたいです。

ハワイ島にも行きました

週末を利用してハワイ島にも訪れました。カイルア・コナに滞在し、ワイピオ渓谷やレインボー滝、ウミガメに出遭える黒砂海岸などを周りましたが、一番の感動はキラウエア火山。地球が生きているんだな…と実感し、同時に自然の驚異を感じる場所でもあります。火の女神ペレが棲んでいると言われるキラウエア。溶岩は彼女の怒りにより流れる…とも言われているようです。ハワイ島は場所によって気候ががらっと変わるのが興味深いのですが、雨で有名なヒロはやはり晴れてはいませんでした。

ハワイ女子一人旅

季節ごとのパッケージもかわいいビッグアイランド・キャンディース

ハワイ島でお土産といえばビッグアイランド・キャンディース。バターの風味豊かなサクサクしたショートブレッドのファンの方も多いのではないでしょうか?季節ごとに素敵なデザインのパッケージが登場するのですが、私が訪れた1月は、ハワイ好き(とくに女子)にはたまらないプルメリア柄があり、もちろん即買い。今は部屋でアクセサリー入れとして活用しています。

魅力にあふれたハワイは飽きることがありません

4回に渡りお届けしましたハワイ女子一人旅日記、いかがでしたでしょうか?英語を勉強したり観光をしたりと忙しいながらも素晴らしい旅となりました。これからも定期的に訪れて、私だけのとっておきのハワイを探していけたらいいなと思います。次回からはまた日本でみつけたハワイをお伝えしていきますのでお付き合いください!Mahalo(マハロ)。

Miki

ミキのプロフィール
2003年に短期ホームステイのため初めてハワイを訪れて以来、独自の文化や暖かい気候にすっかり魅了される。好きなハワイ料理はカルアピッグとサイミン。趣味はフラを観賞したりハワイアン音楽を聴くこと。
Mikiへのファンレターはこちらへどうぞ。editor@hawaii-arukikata.com

この記事が属するカテゴリー: カルチャー, ハワイ暮らし・その他, 暮らし
関連キーワード: カイルア, ハワイ女子一人旅編, ハワイ島旅行, 休日, 満喫,