第1回 インターンのお仕事事情
皆さん、こんにちは! 2004年1月から、「ハワイの歩き方編集部」で、インターンとして研修中の「ミカ」といいます。「ハワイで働くって、どんな感じなの?」、「毎日、どんな生活しているの?」「お休みの日は何しているの?」などと、みなさんも思ってらっしゃるかもしれませんよね。実は、かつて旅行でマウイ島とビッグアイランドには来たことがあったのですが、ワイキキはもちろん、オアフ島に来たのは今回が初めてなのです! そんな私たちの笑いあり、涙あり!? のハワイでのインターン生活を、赤裸々にお伝えしようと思います。どうぞ、よろしくお願いします。 日本で4年間WEBシステムの開発を担当していたので、編集部での私の主な仕事は、「ハワイの歩き方」上のシステムのメンテナンスや修正などが中心。時々、突撃インタビューやニュースなどの取材にも同行させてもらっています(読者の皆さんとも、お会いすることがあるかもしれませんね!)。これまでインタビューや取材といった仕事の実務経験が無いため、今はベテランスタッフの後ろについて、ひたすら勉強する毎日! 仕事用のデジカメの使い方でさえ四苦八苦する私に、遠い眼差しで「可愛いね〜」と漏らすベテランスタッフ。みなさんにできるだけ早く追いつけるように、「頑張るぞ!」と心に誓ってはいるのですが、ウイークデーは家と会社の往復だけ。日々の通勤や帰宅の途上で、雲一つ無い澄み切った青空の下、遠目に見える海を眺めたり、会社帰りにテニスレッスンへ通ったり、同僚と近くのバーへ飲みに行ってはハワイアンなカクテルを飲んだり、ショッピングモールでブランド品のセールを漁ったりしていると、「あ〜、私ってハワイで働いているんだなぁ」と実感する今日この頃なのです。 ●ハワイのオフィスは…
ハワイの会社にきて、まず驚いたのは、オフィス内がものすごく寒いこと! 日本の冬並みに寒いのです。これじゃ、まるで冷蔵庫!? 日本を出発する朝は-4度だった実家を背に、ハワイへ到着した日、早速、「常夏を満喫するぞ!」とばかりに薄い半袖のシャツを着てオフィス見学に行きました。ところが、オフィス内のあまりの寒さに、「すみません… 何か着るものお借りできますか?」とスタッフの方にカーディガンとひざ掛けを借りたほどなのです。最近は、あまりにも私たちスタッフが寒そうにしている姿を見てか、あまり冷房は強く効いてないようですが、「ハワイのオフィスでは、靴下を履くことが鉄則だ!」というのが当初の実感。(でも、外を歩いているローカルの人達といったら、短パンにTシャツが正装? で、足元を見ればゴム草履というのが定番なんですけどね)。ハワイでは、冷房の温度がかなり低く設定されているので、レストランやバスの中など、どこへ行っても寒いところが多いんです。某スタッフの話では、「どうも体質的に、白人の人達と日本人の体感温度は結構違うみたいだから、日本人が寒いと感じてもこっちの人はあまり寒く感じてないようなんだよ」とか。欧米人と日本人の体感温度は5度ほど違うという情報もあり… そんな訳で、常夏のハワイにいるけれど、オフィスではセータ(ひざ掛けも欲しいなぁ)が必須なのです。
●ハワイで働くには ●ユミも一言! *こんなことが知りたい、こんなことを教えて欲しい、などのご希望がありましたら編集部まで、お気軽にメールください。お待ちしてます! |
|
コメントを残す