Gov. David Ige unveils four-phase reopening strategy for Hawaii’s economy
ハワイ旅行者の14日間自粛は6月末まで延長、観光業はいつごろ?
5月18日(月)、ハワイのイゲ知事は、ハワイ経済を再開するための4段階プラン「フォー・フェイズ・リオープニング・プラン」についての記者会見を行い、6月初旬には、社会的距離のガイドラインに従い、教会など宗教施設、ジム、美術館、映画館、レストラン、ヘアサロンを含める、中リスクのビジネスの営業再開を認めると述べました。
再開の日程については触れておらず、ビジネスのカテゴリーや時期などはハワイの各市郡の判断に任せるとしています。
この計画は、新型コロナ渦中下のハワイを4フェイズ(4段階)に分けて、ハワイ経済の再建をするというものです。詳細は次の通りです。
「フェイズ1(第一段階)」では、ハワイは「外出禁止令」や「自宅での安全命令」などコロナ対策を徹底させることで新型コロナの拡大を防ぎ、新規感染者数を減少させることに成功。オートディーラー、洗車、花屋、ペットグルーミング、青果販売や小売店、修理業などを含む、低リスクのビジネスを再開させました。その一方で、何千ものハワイのビジネスが破綻し、ハワイの主産業である観光業の閉鎖により200,000名以上の失業者を生む誘因ともなりました。
「フェイズ2」は6月初めにスタートします。用心しながら行動をとる期間とされ、ハワイ在住者のためのカマアイナ経済、中リスクのビジネスやアクティビティを再開許可。10名以上の集会は禁止、フェイスマスク着用などその他の安全対策に気を配りながら、ハワイ州が定めた社会的距離ガイドラインに従うことが条件。
「フェイズ3」は長期回復期とし、崩壊したハワイ経済の再建や新しい産業開発に務めます。集会は、6フィート(約2メートル)の社会的距離は守りつつ、50名まで許可。さらにこのレベルでは、必要に応じた社会的距離を守りながら、高リスクのビジネスを再開することを目指します。バーやクラブの再開は含まれていません。「この段階はハワイ経済再建を含むため長期戦になるかもしれない」とイゲ知事。
「フェイズ4(最終段階)」では、ハワイは先例ないチャレンジを克服し学んだ結果から、以前より堅調で強じんな経済を築くことができます。
その一方で、旅行者(ハワイの島間も含む)の14日間自己隔離措置、家賃滞納者への強制立退き命令の禁止は6月末まで延期されています。
観光業の再開は”早くても”夏の終わりごろとの見解
しかしながら、月曜日の4段階計画の発表で、イゲ知事は、ハワイ旅行者の14日間隔離期間を取り下げることはこのプランには含まれていないと述べています。
米本土の都市がすでにビジネスを再開している中、ハワイで14日間隔離期間が終了するやいなや、ニューヨークやアイオアなど他州からくる観光客によりコロナが再燃することも懸念されます。
イゲ知事は、タイミングを十分に見計らう必要があるとし、「ハワイの観光業が再開するのは”早くて”夏の終わり頃とみるべきだ」と述べています。
(StarAdvertiserより)
新型コロナウィルスの関連情報
◇オアフ島「自宅での安全命令」6月末まで延長。一方、段階的に制限を解除
◇ハワイの新型コロナウイルス最新情報【感染状況・フライト・入国規制】随時更新!
◇ハワイ州知事からハワイ旅行者へメッセージ~KizunAlohaの取り組み
◇ハワイの各ショッピングセンター営業再開情報【5月15日再開】
◇コオリナ・ゴルフクラブ、ハワイ州のガイドライン従い営業再開!
◇ハワイ副知事、25日にレストランやサロン営業再開を検討
◇ハワイの観光業再開は楽観的予測で7月末
◇【新型コロナ】ハワイの小学生の休校レポート、家庭学習事情は?
◇【アンケート2結果発表】新型コロナ収束後に叶えたい「夢のハワイ旅行」
◇【アンケート1結果発表】新型コロナによるハワイ旅行への影響を調査!
◇ハワイにいなくてもハワイを感じられる10のアイデア
新型コロナウィルス関連情報はMyハワイをフォロー!
Myハワイでは今後も、ハワイの新型コロナウィルスに関する最新情報をいち早くお届けしていきます。ウェブサイトをブックマーク、またはインスタグラム、フェイスブック、ツイッターでも最新記事をお知らせしているのでぜひフォローください! ニュースレターも週に一度配信しております。
コメントを残す