ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

老舗店がつぎつぎ消えゆくハワイ

投稿者: キョーコ
投稿日:
コメント: 2 Comments »

ヒロハッティ、ニミッツ本店で閉店セール実施中

hilohattie1

来店客を「アロハ〜」とシェルレイで迎えてくれる、州最大の品揃えを誇るハワイアンギフトショップ「ヒロハッティ」のニミッツ本店が、10月26日(月)をもって閉店することになりました。

■関連記事/【話題】ニミッツ通りのヒロハッティが閉店!

10月20日(火)から閉店セールを実施中で、全商品25〜35%オフだそうです。ハワイ土産をこれから買おうとしている方、チャンスですよ〜。

hilohattie2

経営難に見舞われ、今年2月に連邦破産法の適用を申請し、目下経営再建中のヒロハッティ。すでにマウイ島キヘイ、ハワイ島のカイルア−コナ、ヒロの3店舗を閉めており、ついにニミッツ本店も閉店することになりました。ただアラモアナセンター店とカウアイ島リフエ店は引き続き営業するということです。頑張ってもらいたいですね。

hilohattie3

ヒロハッティでは商品のほか、負債を清算するために店内にディスプレーされていた装飾品や家具などの備品も販売するそうです。トップ写真にある、ハイビスカスのお店のサインも売られるんですってよ〜。そしてあのギネスブックに認定された有名な巨大アロハシャツ(サイズ400XL!)も売りに出されるそうで、1000ドルぐらいの値がつくと予想されています。

hilohattie4

こちら↑ニミッツ本店で以前撮った写真ですが、このシャツはサイズ200XLですから、ギネス認定のアロハシャツはこの倍のサイズなんですね。どんだけ大きいのでしょう。

 

ヒロハッティは創業52年。半世紀以上に渡り観光客はもちろん、地元の人たちに親しまれてきた老舗ギフトショップです。その本店が、姿を消していくのはさびしい限りです。

 

ヒロハッティだけでなく、最近ではオアフ島ワヒアワで98年間にわたって営業してきた「ホンダ豆腐店」が、100周年を祝うことなく先月、閉店。今週はじめには、ハワイ大学近くで30年もの間、ローカルの人たちに愛されてきたアイスクリームショップの「バビーズ」が、リース契約の終了を理由に閉店しました。

 

私がハワイに暮らしはじめてから現在までに、それはそれは多くの老舗ショップが姿を消していきました。

 

本当にさびしいわ〜。

この記事が属するカテゴリー: キョーコのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

2 responses to 老舗店がつぎつぎ消えゆくハワイ

  1. Tedさん、コメントありがとうございます。編集部にたずねましたところ、ハワイ島でしたらヒロにあるシグゼーンのアロハシャツがおすすめということでした。こちらがシグセーンのサイトです。http://sigzanedesigns.com 気に入ったシャツが見つかるといいですね。

  2. 今月末にハワイ島とホノルルに行くけれど、アロハシャツはどこで買えますか?
    ハワイ島に先に行くので、ヒロ店に行くつもりでした~
    Ted

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*