ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

さようならホリデーシーズン、こんにちは日常…

投稿者: キョーコ
投稿日:
コメント: No Comments »

日本で暮らしていたころは、1月5日ぐらいまで正月気分を楽しんでいましたが、ハワイでは元日の夜に日本語テレビで放映される紅白歌合戦を見終えたら、日常に戻ってしまいます。

 

4日午前、ダウンタウンからわが家まで歩いて戻る途中、キングストリート沿いにある市庁舎前にクレーン車や大型トラックが数台停まっていました。なにやら騒がしい。

■関連記事/人気連載「ハワイに感謝!キョーコと明子のローカル自慢バトル」
バトルその17:ハワイの年の瀬

holiday1

ホリデーシーズン中、ダウンタウンの夜を美しく彩っていたクリスマスデコレーションを、市の職員が一生懸命片付けていました。もうなくなっちゃうのね。さびしい。

 

さようなら、ホリデーシーズン…

 

こんにちは、日常…

holiday2

ギュウギュウに押し込められたみなさん。これから遠足に出掛ける子どもたちと引率の先生のようにも見えます。

 

こちらはコーラスグループ。後ろ姿が悲しげです。

holiday3

遅刻して廊下に立たされている学生のようにも見えます。

 

1カ月間お疲れさまでした。

 

自宅のコンドに戻ったら、こちらでもクリスマスライトの片付けがはじまっていました。

holiday4

トナカイさん、ありがとう。

 

そういえば…市庁舎前での作業をみていて思い出しました。

 

ハワイ初の女性知事のリンダ・リングルさんから、就任1年を迎えての懇談会を開きたいとハワイの各報道機関に連絡があり、編集長から「おまえ行ってこい」と命じられたワタクシ、緊張しながら知事室を訪れました。2003年12月のことです。

 

この日はAP通信や地元新聞社など英字紙の記者ばかりで、日本人はワタクシだけ。「こちらハワイ報知の記者です」とスタッフが紹介してくださり、知事と「ハロー」と挨拶をしただけで、とてもみなさんとの懇談などには参加できず、約1時間ニコニコとみんなの話を聞いていただけのワタクシでありました。

 

編集長からは「いろいろ質問してきなさい」と言われたものの、なにも聞けず、「また怒られるなー」と知事室を出て、とぼとぼと歩いていましたら、目の前に気の毒な姿でトラックに乗せられ、市庁舎に運ばれてくるミセスクロースが…

 

さっそくいろいろなアングルで写真を撮り、社に戻って仲間に見せましたら、みんな大爆笑。編集長も「写真を大きく載せよう」とすっかり知事との懇談会のことは忘れて喜んでくれました。

holiday5

これが翌日の新聞に載ったスクープ写真。ふふふ。

 

ありがとう、ミセスクロース。助かりました。

この記事が属するカテゴリー: キョーコのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*