ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

ハワイ島ぶらり旅 (6)

投稿者: キョーコ
投稿日:
コメント: No Comments »

アカカ滝近くで見つけた魅力いっぱいのお店

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報


観光コースから外れて出会ったハワイ島の〃ステキ〃、6回目となりました。

アカカ滝の絶景に大感激したあと、メインロードに戻る途中で「ちょっと車止めて〜 」と思わず大声を上げてしまったほど、私好みの可愛らしいお店を見つけました。

店の正面には大きく「グラス・フローム・ザ・パスト」と書かれています。店名の通り、窓際に古い瓶がズラリと並んでおり、思ったとおりアンティークショップでした。

■関連記事/ハワイで素敵なボトル集めはいかが?
■関連記事/魅力的な〃しなくていい事〃 

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

車を降りて道路を渡り、反対側から店全体を眺めてみました。ターコイズ色に塗られた手作り感満点の古めかしい建物。中に入らずとも、店内は面白いモノで溢れかえっているのが手に取るようにわかります。

駄菓子屋を訪れる子どものように、スキップをしたい気持ちを必死でおさえて店内に入りますと、この店のオーナーと思われるヒッピー風のオジさんが、こりゃまた懐かしいLP盤を手に、常連とみられる女性客と音楽の話で盛り上がっていました。


■関連記事/千葉県大山さん 笑顔が素敵な癒し系夫婦、オアフとハワイ島満喫旅(5日目後半)

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報


「なんか聞きたいことあったら言って」と、あまり聞いてほしくなさそうな様子でオジさんは言うと、レコードをかけにいきました。ブツブツという小さなノイズのあとに流れてきた音楽の素晴らしいこと。久しぶりにレコードを聞きましたが、味のある、懐かしい音に感動しました。

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

日系人の多いハワイ、ここにも茶碗や灰皿など日本のモノがたくさんあります。前回のブログで書いた「カフェ100」が大津波で全壊したときに撮影された古い写真もありました。よくこんな写真が残っていましたね。

地元ハワイで製造されたジュースやミルクなどのボトルがとても多く、素敵なものばかりですが、値段もほとんどが30ドル以上とかなり高価。ハワイ島ヒロの牛乳瓶、「買っちゃおうかな」と一瞬迷いましたが、おっちょこちょいの夫に旅の途中で割られそうなので、諦めました。

あとで調べたらあのオジさん、やはりオーナーでした。デイビッドさんというのですが、古いボトルを探して島中をめぐり、自ら掘り出しているということです。スゴイですね。知っていたらボトル探しの話、聞けたのになあ。ちなみにお店は1986年のオープンだそうです。

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

娘も昔のハワイの写真に夢中でした。その隣でジッとその様子を見つめている女性店員さん、実はマネキンです。私はずっと店員さんかと思って、「なんか居心地悪いな」と思いながらボトルを眺めていました。コンタクトレンズ、もっと度数を強くしないといけませんね。

Glass From the Past Antique Bottles & Collectibles
住所:28-1672-A Old Mamalahoa Hwy., Honomu, HI 96728
電話:(808) 963-6449
営業時間:10:30~17:00 (月〜土)、7:00~17:00 (日)

この記事が属するカテゴリー: キョーコのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*