ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

Myハワイ編集部

オアフ島のバーに7/31から臨時閉鎖命令! 屋外でのマスク着用義務化を要請

投稿者: Myハワイ編集部 更新日:2020年07月31日

Mayor proposes 3-week shutdown of bars, mandatory mask wearing outside

スポンサーリンク

パンデミック始まって以来、全米でも最も厳しい規制

【7月30日更新】

ハワイ時間7月30日(木)、ホノルル市のカーク・コールドウェル市長は、オアフ島のバーを7月31日(金)から3週間臨時閉鎖すると発表しました。

【7月29日更新】

今週、ホノルル市のカーク・コールドウェル市長は、オアフ島内における新型コロナウイルス新規感染者数の急増を鑑み、バーの臨時休業3週間、屋外でのマスク着用の義務化、集会を10人以下に制限するなどの規制強化案を州知事に提案しました。

本規制案は3月以来最も厳しい規制であり、感染者の急増が州の医療に負担をかけ始めているという公衆衛生当局からの懸念の高まりが背景にあると考えられています。

規制の実施にあたり、コールドウェル市長は24時間以内に州知事の承認を得る必要があります。29日(火)にイゲ州知事はこの提案を議会で話し合うと述べました。コールドウェル市長は、「バーを3週間閉鎖することで、ホノルル酒類委員会はより徹底した感染防止対策を考案できるだろう」と述べています。

また、市長は、ウォーキングやジョギング、チームでのスポーツ(選手、観戦者ともに)など、屋外でのマスク常時着用の義務化も州知事に要請しています(水中での活動は除く)。

マスクの常時着用は、フィットネスセンターを含む室内でのビジネスでは既に義務化されています。屋外に関しては、現在、ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保が困難な時のみに着用とされていますが、これが屋外でも「常時」へ強化されると、米国内でも最も厳格な着用義務を講じている州になると言及しています

カウアイ島は今週初め、別世帯の人が5名以上いる場所においては屋内外問わずマスク着用を義務付けることを発表しました。

コールドウェル市長は、「マスク着用が難しい運動は、着用可能な範囲で運動するか別の運動を選ぶべきだ」と述べています。

また集会については、屋外100名まで、室内50名までであれば開催可能というガイドラインを、全て10人以下に制限するべきだとも言及しています。

ハワイ州保健局と副知事は、「独立記念日や卒業式による集まりが、7月における新規感染者数の急増に繋がった」と主張。

またコールドウェル市長は、「マスクを着用せずに100以上の集まりを開催している人々もいます」とコメント。

最近の州内における新規患者数は、1日あたり60~70名を超える記録的な感染者数が報告されています。7月29日(水)に発表されたオアフ島の新規感染者数は109名とハワイ初の3桁台となり、過去最多数を更新しました。検査を受けた人の陽性率も上昇しています。

7月に入ってから今日までのハワイの新規感染者数は850名以上と報告されており、大部分はオアフ島で発生しています。6月の感染者数276名に比べると、顕著に増加していることがわかります。

コールドウェル市長は、「感染者数の急激な増加は非常に心配であり、今後蔓延を防ぐために適切な策を講じる必要がある」と主張。

感染リスクの高いバーは、営業再開を判断する上で最終段階の業態と指摘。パンデミックの経済的苦痛を食い止めるために、リスクの高い業態から少しずつ規制を強化していく必要があると述べています。

バーのガイドラインには、レストランと同様のソーシャルディスタンス対策に加えて、先日深夜のアルコール提供停止が追加されました。この追加命令には、市の酒類検査官と警察官が規則に従わない店舗を24時間休業させる権限も含まれています。

オアフ島のバーで発生したクラスター感染を受けて州保健局が調査を実施したところ、酒類検査官はソーシャルディスタンスを実施していなかったホノルルのバー2軒を発見。臨時休業命令を出しました。

コールドウェル市長は、この取り組みだけではルールを無視する一部のバーでのクラスター感染を防ぐのに不十分だと主張。3週間の臨時休業を「少数の違反者が招いた結果である」とコメントしています。

バーの臨時休業案には、アルコールを提供するレストランは含まれておりません。

コールドウェル市長は、「私たちの最優先事項は市民の健康と安全です。人々の安全を守ることが私たちの役目であり、最終的に経済困難を乗り越えることに繋がると信じています。現在の状況は、コミュニティの健全性が損なわれていることの兆候であると考えています」と述べています。

またコールドウェル市長は州保健局に、事業閉鎖や活動自粛など今後規制を強化していく上で「原因」を明確化するよう求めています。

(ハワイ・ニュース・ナウより)

スポンサーリンク

新型コロナウィルスの関連情報

◇ハワイの新型コロナウイルス最新情報【感染状況・フライト・入国規制】随時更新!
最新!◇ハワイでコロナ新規感染者109名、初の3桁台に規制強化は必須か
最新!日本政府がハワイを往来再開国・地域として検討【7/28更新】
最新!◇ハワイ、コロナ陽性率 上昇で規制の再強化を検討
◇ハワイ州が8月1日の観光再開プランを少なくとも9月まで延期
◇ハワイ、8月1日の観光再開に伴い新たな問題浮上
◇ハワイ観光再開は日本向けではない? ハワイ州がトラベルバブルの働きかけ
◇ハワイの今、第3弾! 観光業再開に向けてのステップ
◇【新型コロナ関連】オアフ島における規制緩和の最新まとめ
◇ハワイ州外からの旅行者に対する14日間の自己隔離措置を7月末まで延長
◇アラモアナセンター営業再開後の最新状況、コロナ対策などを徹底調査
◇ハワイにいなくてもハワイを感じられる10のアイデア

新型コロナウィルス関連情報はMyハワイをフォロー!

Myハワイでは今後も、ハワイの新型コロナウィルスに関する最新情報をいち早くお届けしていきます。ウェブサイトをブックマーク、またはインスタグラムフェイスブックツイッターでも最新記事をお知らせしているのでぜひフォローください! ニュースレターも週に一度配信しております。

スポンサーリンク

Myハワイ編集部ブログを再開しました!

しばらくお休みしていたMyハワイ編集部ブログを再開! 編集部員の呟きのような感じで、毎週ハワイから生の情報をお伝えしますので、気軽に読んで頂けたら嬉しいです。ブログページはこちらから!

この記事が属するカテゴリー: ニュース


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ