ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

ハワイ島ぶらり旅 (4)

投稿者: キョーコ
投稿日:
コメント: No Comments »

ずっと来たかったオールドタウン・ヒロを散策

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報


観光コースから一歩外れて出会ったハワイ島の旅の思い出。今回はその4回目です。

ハワイ島通の友だちのアドバイスに従って、ヒロにはファーマーズマーケットが開催される水曜日に訪れました。

■関連記事/ハワイ島 ノスタルジックな人情の街、ヒロで見つけた気になるお店
■関連記事/第12回、ヒロ名物、あのうわさのスイーツをついにゲット!


キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

活気溢れるマーケットを楽しんだ後、ヒロの街を散策しました。テレビや雑誌で見慣れたオールドタウン・ヒロ!古い建物を見て回るだけでも楽しいですね。

「ヒロに行ってみたい」という思いが強くなったのはある記事がきっかけです。それはコミュニティ紙「ハワイヘラルド」の編集長、カリーン知念さんが、80年代半ばにヒロに住む日系退役兵の友情を綴ったものです。同紙が2010年秋に創刊30周年を迎えた際、その記事を翻訳する機会に恵まれました。

それは第二次大戦中、第442連隊に所属し、戦友だったヒロ在住の日系兵5人のお話でした。仲間の1人が脳卒中で倒れ、自由に動くことが出来なくなりました。独身だった彼の面倒は母親がみていましたが、その母も他界。看護師の世話を受け、落ち込みがちだった彼の姿に、戦友たちは心を痛めました。

■関連記事/第12回 ハワイ日本文化センターで知る日系人の歴史(2世、第442連隊)
■関連ブログ/日系兵にあらためて感謝

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報


仕事を引退した戦友の何人かが集まり、「みんなでヤツの車いすを押して、近所を散歩しようじゃないか」ということに話がまとまりました。散策は毎週火曜と木曜の午前8時から、規則正しく行われたそうです。 『キラウエア通りからケアヴェ街を下り、ワイアヌエヌエ通りで右に曲がり、ヒロベイに向かって進んで行く。商店が並ぶカメハメハ通り沿いを1ブロックほど歩き、ハイリ街で折り返し、ケアヴェに入り、キラウエアに戻るというオールドダウンタウン・ヒロの散策コース』(ハワイヘラルド30周年特別号より)

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

知念さんはヒロを訪れ、実際に彼らと一緒に散歩をしました。道すがら出会った人たちとの会話が繰り広げられ、車道を通過する車がクラクションを鳴らす。友情溢れる彼らの姿に、行く先々で出会う人から称賛の声が上がっていたといいます。

以来、いつかこの散策ルートを実際にたどってみたいと思うようになりました。彼らの目の前にどんな風景が広がっていたのかな、と。大好きな映画のロケ地を実際に歩いてみたいという思いと同じようなものでしょうか。

キョーコのブログ、ハワイの暮らし、地元ニュース情報

 

彼らのほとんどは既に他界しています。世話好きで、優しくて、ユーモアにあふれる彼らと、出来るものなら一緒に散策したいところですが、夫と娘と3人で、彼らと同じコースを回ってみました。

きっと当時とはだいぶ様子も変わっていると思いますが、「この辺りでタクシーの運転手に声を掛けられたのかな」などと想像しながら…

羨ましいほどの彼らの深い友情に敬意を抱きながら…

時折小雨の降るヒロの街を、てくてくと歩きました。

この記事が属するカテゴリー: キョーコのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*