ギフト・レジストリーで欲しいものをリクエスト |
●ギフト・レジストリー 「ギフト・レジストリー」って、聞いたことありますか? これはアメリカで結婚するカップルが、デパートやちょっとしたお店などで自分たちの欲しいものをリストとして登録し、カップルのお友だちなどがそのリストの中からプレゼントを選んで贈るという、合理的なアメリカらしい制度なのです。ハワイのカップルはメイシーズやニーマン・マーカスを選ぶことが多いようです。また、インターネットのサイトもよく利用されます。有名なのはtheknot.comというサイトです。
レジストリーに登録したら、あとは親戚やお友だちに、どこで登録したか知らせます。私たちはギフト・レジストリーは結局しませんでしたが、トッド君はお友だちに何度か「決めたら教えてね」と言われたそうです。レジストリーにはお皿(チャイナ)、クリスタル、ガラス製品、バスタオル、枕など、新婚生活に必要なものを登録します。洋服や食べ物は不可。また、結婚式の招待状にレジストリーのことを書くのも厳禁です。カップルが教えるのは、親戚や仲の良いお友だちだけ。他のゲストは、カップルと親しい人(親戚、友人)にレジストリーについて聞くことになっています。
さぁ、結婚式まで残り2ヶ月を切って、焦りもピーク!? 次回は、「招待状」についてです。お楽しみに! |
コメントを残す