ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

お友達になんとポリネシアンカルチャーセンターにご招待してもらい行ってきました。

カネオヘのLike Like ハイウェイを通って、海岸線をノースショアはライエの方へ向かっていきます。

私の最近の大好きな道。

1時間ぐらいでしょうか?

ポリネシアンカルチャーセンターに到着です。

リノベーションされたそうですが、どっちにしろ私も息子も行くのは初めてで、ドキドキワクワク♡

なんだかポリネシアのディズニーランドに来ているようなそんな錯覚に陥ります。笑

全部が可愛いー♡

チケット売り場がこちらです。

私たちは招待券とチケットをここで交換です。

チケットを交換している間は、子供たちは舵をとって遊んでいます。

チケットを交換して、床に書いてある黄色いお花をたどっていくと、入り口に着きますよ。

カヌー(ボート)があるって聞いてて、それにすぐ乗りました。

一緒に行ってくれたお友達親子はもうここに5回以上も来ているベテランさん。

夜のディナービュッフェが5:00pmから、夜のポリネシアンショーが7:30pmからだったので、12:00pmから開園だったものの、3:00pmごろに着くように来ました。

(日中はとっても暑いのでお水日焼け止め必須ですよ!)

さて、早速カヌーに乗って7島の間を渡ります。

お兄さんが一人で長い棒を使ってカヌーをすすませるのですが、かなり重い(!!)のか、とってもゆっくりというか、本当にノロノロで時間は15分ぐらいでした。笑

それでもたまに吹き抜けるハワイの風がとても心地よく、ちょっとしたバケーションに来ている気分になったり、大好きなポリネシアの風景や文化をこのような形で体験できるのが嬉しくてしょうがなかったです。

まだ来たばかりですが、気分は絶好調!

同じポリネシアですが、各島によって色や特徴、文化や言葉、しきたり、食文化が異なり、また人の性格も違ったりでとても興味深かったです。

カヌーが到着して、さてどこの島から行こうかな??

モアナのカヌーだ!!!

真っ先にボクちゃんたちが向かったのがここでした。

気分はモアナに出てくるマウイです。

地図好きの息子は、地図を片手にチーフ気取り???笑

さて次はタヒチへ行きます。

が。。。

トラブル発生です。。。。!!!

後半に続く。。。

 

 

 
xxkoco

「ハワイの田舎ならではの出来事」

投稿者: xxkoco
投稿日: 2017年04月13日
コメント: No Comments »

ノースショアのライエというところに来ています。

ここのフードランドでポケ丼買って、近くのテンプルビーチというところに行く予定でした。

入ろうとすると、ええええ?!??!?

「停電によりお店がクローズ」

のサインが。。。!!!!

本当に??

停電でお店閉まるって事、ハワイ生活の6年間の歴史で数回出会ったことあったけど。。。

ここはノースショア。

お店もそんなにたくさんタウンのようにあるわけではございません。。。

 

店員さんがドアから出て来て、

「何買う予定だったの?」

というので、

「ポケを買おうと思っていたのですが。。。」

と言うと。。。

「ちょっと待って、今冷蔵庫に入っているものが買えない事になってるのだけど。。。聞いてみて!」

と、薄暗い店内へ入れてくれました。


ポケ売り場に行くと。。。氷がドカンと置いてあります。。。

お姉さんに聞いてみると、停電で重さを測るマシーンも動かないし、クーラーも動いてないので、ドアーを開けると中の温度が上がってしまうのでできないとのこと。。。

 

がびーーーーん。。。。。。。。。。。

 

どうやら、ワヒアワのメインのパワーが落ちたとか。

その為ノースショア&ワヒアワ方面全部が停電になってしまったそう。

もちろんレストランもこの停電でクローズ。

 

泣く泣くお店を出ます。。。

この後トイレに行こうと思ったら、なんと!!

トイレも真っ暗だった。。。

携帯のライトを使って、トイレに入ります。

ニューヨークにいた時の911が起きた時のことを思い出しました。

 

ロコによると、一ヶ月に一回はこの停電があるそうです。

さすが田舎Living!!

 

こんな経験もまたいい思い出になりましたが、改めて電気のある生活に感謝しようと思わされました。

 

それでもノースショアへの旅、知らない場所がたくさんで、はまってしまいましたので、また色々アップして行きたいと思っています。

 

Aloha!!

 

 

Koco:)

 


Kaori "Koco" Kawabuchi

 
xxkoco

ハワイならではのポイファクトリー大潜入!

投稿者: xxkoco
投稿日: 2017年04月01日
コメント: 1 Comment »

ひょんな事からカネオヘサイドの方にあるハワイと言えば「ポイ」と言っても過言ではない"ワイホホレポイファクトリー"へ潜入して来ました!

まだ開店していない朝の8:30

キッチンではオーナーのいとこのTさんとJさんが忙しそうに仕込みをされていました。

そんな忙しい時間にもかかわらず、とっても親切にフレンドリーにアロハな気持ちで対応してくれ、ちょっとしたポイファクトリーの見学となったのです。

こちらファクトリーという名前ですが、レストランになっており、毎日タロを手で潰す作業をその筋のプロの方が来られやられるそうです。

こちらがメニュー。

コンボ($12)には、ロミサーモン、ポイ(or ご飯)、ハウピア(ココナッツ)のデザートがつきます。

個人的にはスクイッドルアウとチキンロングライスが私のハワイアンフードの大好物です。

その昔、カルーアピッグを作るのに、イムと言って土に穴を掘りバナナの葉っぱで蒸すという伝統的な作業をやっていたそうですが(よくルアウでやるやつですね)、今では時間や経費の削減のためこちらの釜で蒸しているそうです。

こちらは、タロを蒸す機械。

そして、タロのチャンクス。

ここのは食べていないのですが、先日頂いたところ、これまたポイと一緒で「ん?!味がなあああああい!!」と嘆いたものです。苦笑 でもポイ同様、食べ続けたらきっとハマるのかも?!そんな味でした。笑

そして、こちらのタロのデザート、これは温かくして、その上にハウピア(ココナッツ)のアイスクリームをかけて、それがとろけるので一緒に食べるとこれ以上美味しいデザートはない!!とTさんが豪語するぐらい美味しいようです。

次回絶対にいただきます。

こちらがハウピアのアイスクリーム。

Sweet lady of Waiahole との名称もあるぐらい有名なデザートなんだそう。

ハワイ語では、ケロロと言うんだそうです。

毎日11am-5pmまでやっているそう。

アラモアナから55番のバスで行けるので、是非ランチにでも行ってみてくださいね!

 

Waiahole Poi Factory
48-140 Kamehameha Hwy

KaneoheHawaii 96744

Open Daily from 11am to 5pm
Phone:808-239-2222