ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

xxkoco

ポイはほんとうにまずいのか?

投稿者: xxkoco
投稿日: 2017年03月16日
コメント: 1 Comment »

お友達がポイを持ってきてくれたので、ポイを食べました。

ポイ、なんであんなまずい(失礼!)ものをハワイの人は好んで食べるのかずっと不思議だった。

ポイとは、タロを蒸して、潰して作るのですが。。。

栄養価抜群、

ベイビーフードや、

ベイビーミルクと混ぜたり、

高齢の方の食べ物としても良いらしいのですが。。。

一口目、

やっぱりまずい!!!

味がしないし、何で?!

これが美味しいのか?!!

でも。。。

おかずを食べた後に、スプーンですくって食べていたら、、、

なぜかわからないけど、やめられなくなっちゃった!!!

後でググったら、「ハワイでは器に供されたポイはとても大切で神聖なものと考えられており、家族の食事においてポイの器の覆いが外された際にはいつも、ハワイの人々の祖先であるハロア(

Hāloa)の霊が臨在していると信じられている。これは、ハワイではタロイモがハワイの人々の祖先であったと信じられているためである。

そのため、家族の間でのいさかい事も、直ちにやめなければならない。」

のだそう!

そして、「ペストや労働力の不足による近年のタロイモの生産量の不足によって、ハワイでのポイが貴重になり、値段も高騰している。同時に、ポイの生産法の高度化により、ポイは日持ちするようになり、その味は甘くなった。しかし、そのようなポイは特に高値で売られ、保存には冷蔵庫が必要である。」

なるほど。。。

ポイが神聖なものだったとは!

そしてきっとそのマナがポイを伝わって身体に入ってきたのでは?!

うんきっとそう思う。

だって、今日もなぜかポイを食べたい衝動にかられているのです。

不思議だけど、そんなハワイのスピリチュアルな出来事を体験して、ポイのファンになってしまいました!

時間が経つほど酸っぱくなっていって、そうなるとロミサーモンとの相性がいいそうです。

また、タロにも色々な種類があり、水栽培のもの、土壌栽培、そして紫がかったもの、今回のように白っぽいものがあるそうですよ!

ハワイに来てポイを食べたら、一回だけ食べてみるのではなく、何回か食べてみると意外な発見があるかもです!

 Aloha!

Koco:)

 

 

 

ハワイといえば、ウクレレ!

と言っても過言ではないかと思いきや、ウクレレって実はポルトガルから来た楽器なんですって。

 

5歳になったばかりの息子、3歳のうちにピアノかウクレレをやらすぞ!!

と言ってたのにもかかわらず、なんだかんだで2年越しでの実現となりました。

 

自分からウクレレやりたいと言うまで待ったと言う方が正しいかな???

 

ピアノは私が教えてあげようと思ったけど、過去に数回やって断念。

親子で教えるのってとっても大変。

わかっちゃいたけど、やっぱりと言う感じでした。

 

が、最近ウクレレにとっても興味を示すようになった息子。

お友達がこの間ウクレレピクニックでも演奏してたり、アンクルがウクレレを弾いてくれたり、私とピアノで一緒に演奏したり。。。

 

待ちに待ったウクレレクラスがはじまりました。

■関連記事/人気連載「ハワイのウクレレガールズ Honoka & Azita」

Honoka & Azita の2017年春の最新情報!

場所はカイムキにあるウクレレハレ。

その筋では有名なJody ジョディ Kamisato カミサト先生が教えてくれます。

まずは何歳?

どこの学校行ってるの?

ウクレレは初めて?

などのコミュニケーションから始まりますが、

5歳なのにすごく大きいのでまずはそこから驚かれました。笑

そして、ウクレレはポルトガルから来た話や、ウクレレのパーツの名称、またウクレレの名前の由来、、、

私も知らないことだらけでいい勉強になりましたよ。

 

ウクとはハワイでノミ。

レレとはジャンピング。

ノミがジャンプしていると言う意味なんだって。

へえ!!

 

そして、GCEAと四つの音を覚えます。

 

その後、きらきら星の最初の部分を単音で演奏。

 

30分のクラスで最初の7音が弾けるようになっちゃってまたまた驚きです!!

 

歌も歌ったり、先生と一緒にガシャガシャ弾いてみたり。。。

 

先生が、

「リズム感もいいし、歌も上手だし、ジェイク島袋気をつけないとスカイに抜かれちゃうよー!」

なんて冗談も言ってました。



最後にウクレレと写真を撮って、先生にモアナのテーマソングを弾いてもらい無事に終わりました。

 

最初の半分は集中してたけど、途中からちょっと集中力が欠けて来たのが気になりますが、また来週も行こうかなと思っています。

 

いつかOver the rainbowの弾き語りを聞かせて欲しいです。

 

Aloha!!

 

 

Koco:)

 

 


Kaori "Koco" Kawabuchi

 
xxkoco

ハワイのハーレム?!カリヒ散策♡

投稿者: xxkoco
投稿日: 2017年02月18日
コメント: No Comments »

ハワイのハーレム?!カリヒ散策♡

 

チャッキーチーズに来るぐらいで、息子とは滅多に来ないカリヒに来ています。

何食べる?!

「マクドーナルドー!!」

で、カムショッピングセンターに入っているマックへ。

ハッピーミールは、レゴのバッドマンシリーズのようで、息子でも簡単にできるパズル♫

こんな可愛い缶に入っていて、ベンドエイド入れにぴったり!!

なんていつでも収納の事を考えている私がそこにいました。笑

そして、私も多分ここに来たのは初めてだったので、カムショッピングセンターめぐりをする事に。。。

 

そしたら、ゲーム好きの息子が見つけちゃったよ、ファンファクトリー(Fun Factory)!

場所柄か、この日はバレンタインデーの夕方で、

なんとほぼ貸し切り!!!!!!

そして、カードを買ってゲームをしたのですが、土地柄?!?ゲームも安い気が。。。?!?

息子もご満悦で、お次は買い出しでタイムズスーパーマーケットへ。

そしたら、これも土地柄???

スーパーの中に、ローストポークやダックが吊られているではないですか??

かなり驚きました!!

お持ち帰りしたかったんだけど、この日は我慢。

 

そして、普段タウンで買い物しているのでその価格設定に慣れていたからか、スーパー自体の価格設定が安い事に気付いてしまいました!

 

家賃が安いから、きっとそういう風になるのでしょうね---!

 

ここは、ニューヨークで言えばハーレムじゃない?!なんて、なんとも懐かしい気持ちになりながら、ぐるぐる。

 

 

これからまたカリヒに買い物に来ようかな??

なんて思っちゃいました。

 

 

新しい場所を探索するのは私も息子も大好きなので、カリヒ探索これからも続きますよー:)

 

Aloha.

 

 

Koco:)

 

 

 

Kaori "Koco" Kawabuchi