ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA

MJはお兄ちゃんがほしいのかな。

投稿者: AuntyAYA
投稿日: 2017年12月12日
コメント: No Comments »

師走って昔の人はよく漢字に表したなと思います。

様々なことが重なって、できるだけ全部をこなそうとすると体調をこわしてしまう。

とても楽しみにしていたイベントはキャンセルをするはめに。。。

家事もおろそかになり、家がぐっちゃぐちゃなのも影響しているのでしょうね。病は気からといいますものね。

自己嫌悪におちいり、反省しきりな年末。

来年こそは、心穏やかにここちよく暮らしたいと思うのもこの時期です。

みなさんはどのように忙しい12月をこなしているのかを聞いてみたいな。

 

こんなときにしわ寄せがおきるのがMJのお世話。

最近はこんな感じです。写真をとるよといっても目もあわせてくれません。。。

 

 

相棒はMJを甘やかし放題。昔は家にも入れるなといってたのに、今はずーっと家の中。

いつのまにか、カウチの上にもあがってもいいことになったらしく寝床になっています。

でも、肝心の散歩には連れていってくれないのよ〜。ブーブー、たれたれ。。。

 

先日、友人がハワイにいらした時に息子さん、智くんがMJをとても可愛がってくれました。

智くんのお家にはボーダーコリーのナルちゃんがいるので、大きめのワンコの相手もおてのもの。

 

 

こんなにされると表情もいっきに、明るいでしょ! 目がキラキラしてるやん!

 

 

智くん、自分がリードをもつといってくれて、夕方のカラマビーチに、いっしょにお散歩にいきました。

男同士、後ろ姿も絵になるね。

 

 

頼もしいお兄ちゃんに面倒をみてもらって、うれしいワンコ!っていってそう。

 

 

この時も、モンスター妄想がはじまって。。。。

砂に刺さった鳥の羽が怖かったみたいで、なんども大きく飛びあがったの。

怖いんだろうと、私たちがその羽を砂に埋めるたびに掘りおこして、またびっくりして飛びあがるの。

いったい、なんなんでしょうね。汗

しまいには羽に吠えてましたわ。

智くんも大笑いしてたけど、今回もかなり高度な妄想演技でした。

 

帰りの足取り。。。帰るとわかっていないからでしょうけど、智くんにすっかりなついて軽やかだね〜。

車でワイキキへ帰る智くんをずっと目で追っていたな。

 

 

なんだか、マミーはジェラシーをやくくらい、仲よかったぞ。

やっぱり、男同士っていいのかな。

MJ、きっと人間のお兄ちゃんがほしいんだろうな。

 

智くん、またMJと遊んでやってね。

 

 

 

 
AuntyAYA

感謝祭の週末

投稿者: AuntyAYA
投稿日: 2017年11月28日
コメント: No Comments »

今年の感謝祭は休めるかわからないくらいノアノアの仕事が忙しく。。。ありがたいことですね。

カイルアのお店は感謝祭に開いているところは少ないので、ノアノアのお店もお休みしました。

家で仕事をすることもできたのだけど、思いきって何もしないことに。

今年は友人の家に行く約束もしなかったし、友人を呼ぶ予定もないまま前日に。

仕事の帰りにカイルアのホールフーズに寄ると、解凍された七面鳥があるではないですか!

それも小ぶりで2人分にちょうど良い!

 

今年の感謝祭はそこから、様子がおかしかったんだよな〜。

なんと、その七面鳥は胸肉のみで足がついてなかったの。

いつもは味付け用の野菜を詰めて両足で縛るのだけど、それができない。。。

それにダークミートも好きな私は足がなくて、がっかり。。。

でも、それなりに美味しくできましたよ。

■関連記事/ハワイ各地でクリスマスツリーの販売開始

 

 

早々とできた2つのパンプキンパイの1つはオーブンから出してすぐに相棒が平らげてしまい。。。2つ作った自分って天才だと思ったのもつかの間。。。

午後5時半に全ての料理ができちゃった。といっても2人分だから、大した量でもないのだけど、今度は相棒が仕事に行くというの。。。

カネオヘベイには旅行者が出ているので、その船の何かをしないといけないとかなんとか。。。

 

ハァ〜。。。

 

感謝祭って家族と一緒に実りの秋に、食べ物があることに、いろんなことに感謝する日じゃなかったっけ。。。

とブーブー言っていた私だけど。。。

 

以前はワイキキのノアノアに勤めていた私、休みなんて365日なかったものね。

感謝祭の日は早番に入って、その後に友人宅にお呼ばれするのがお決まりだったな〜。

立場逆転ということか。

でも、冷めた料理は食べたくないとちゃっかり先にいただきましたよ。

 

 

横にはMJが、イヤイヤ、クリスマス用の帽子をかぶり相手をしてくれました。

 

 

土曜日は動物愛護団体のハイキングクラブとワイマノ・ループトレイルへ。

雨嵐で、めげそうになったけど、MJも月に1度のこのイベントを楽しみにしているから、重い腰をあげて参加したら大勢いたので、びっくり。

こっちの人は雨だろうと風が強かろうと気にしない。楽しむ時は楽しむ!

崖から見下ろす森林の美しいこと。大きな虹も!


 

枝や木がいっぱい倒れている泥の上をワンコと息を合わせながら飛んだり、くぐったり。

 

 

トンネルもあったよ。

 

 

膝上まで泥々になったけど、ワンコたちの嬉しそうな顔を見て、こっちまでほっこりした感謝祭の週末でした。

 

 

MJ孝行できたかな。

次はクリスマス。

楽しくて、ちょっぴり優しくなれるこの季節が大好きです。

 
AuntyAYA

憧れだったはずの笑いジワ。。。

投稿者: AuntyAYA
投稿日: 2017年11月14日
コメント: No Comments »

日本に住んでいたころ、職場の先輩が、

 

「息子が私の絵を描いてくれてね、目の横にいっぱい線をいれてたから、これ、なに? って聞いたら、いっぱいあるでしょっていわれたの。ショック〜。。。」

 

といったのだけど、私にはそのクシャっとした優しい笑顔がずっと憧れだった。

息子さんにとっても、大好きなママの顔だったんだろうな。

 

ハワイでは「顔だちが美しいね。」よりも、「笑顔がきれいだね。」といわれる方が嬉しい気がします。

 

 

ハワイに移り住んだ人は誰もが経験すると思うけど、私もきて、しばらくは

 

「日本からきた人って色も白いし肌がきれいね〜。」

 

なんていわれていたのに。。。今ではローカルですか? と聞かれるようになっちゃった。

 

フラでもローカルに見える方がよいと思うから、ステージにあがる前はビーチで焼いたり。

 

 

自分が鏡をのぞくときは笑わないので気づかないのだけど、写真を撮ってもらうとガビーーーーーーン。。。

すっかり、目の横にカラスの足あとならぬ、恐竜の足あとが深〜く刻まれている。。。

泣き笑いでもすれば、川でも流れそう。。。

あら、後ろのフラシスもすみません。控え室で撮った写真なもので。笑。

 

インターネットで調べたら「笑いジワ」には3つの要素があるんですって。ふむふむ。。。

 

1)表情筋が発達した人にできやすい。。。これはいいな。いっぱい笑う人にできるのね。

2)太陽光線によるもの。。。イタイなこれ、日常生活、とくに車の運転だけでも焼けるんだもん。

3)加齢によるもの。。。ズッキーーーーーーーーーーーーーーーン。返す言葉がみつかりません。。。

 

日本にいた独身貴族のころはうん十万円の美容器具も使っていたし、カリスマ美容皮膚科に通って、ケミカルピーリングもしていたのに、あまり効果はないなと思っていたんだけど。。。そうでなくて若かったのよ! 

毎週末、海上生活者をしてたけど、冬には色白な自分に戻れたしね。。。

 

今回の日本滞在中に10年ぶりに中高の友人たちに会い、その変わらぬ美しさにびっくり! 

それなのに、シミが〜。。。シワが〜。。。なんて言っててイヤミにしか聞こえなかったぞ。

 

遅いかもしれないけど、自分の肌をいたわってあげようと思った今日この頃でした。

MJ、お散歩もほどほどにしないといけないかもだよ。