ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイアンが大好きで、名前を聞くだけで目がキラキラしちゃうスィーツがあります。

その名は「クロロ(Kulolo)」。

 

本当に名前を言っただけで大喜びしちゃうので試してみて。

お土産で美味しいクロロを持っていくものなら悲鳴をあげて抱きついてもらえます。笑

ハワイアンの心を知ってるねという感じなのかしら〜。

 

タロ芋をすって、ココナッツミルクと黒砂糖を入れて蒸したお菓子。

素朴なういろうみたい。

日本を含めアジアにもありそうなお菓子です。

 

 

我が家の近所のワイアホレ・ポイ・ファクトリーの、クロロとココナッツアイスクリームの組み合わせは抜群の美味しさ。 

この日はリリコイのバター餅もあって、それも美味しかったな〜。

ここは私の愛犬MJもよく出没していま〜す。「ニワ」だそうです。

 

 

ワイマナロ・ショッピングセンターのデイブス・アイスクリームにもクロロのアイスクリームがあります。

左がクロロ、横のも美味しそうだけど、なんだったか覚えていません。。。まぁ〜、そういう年齢ということで。。。

ちなみにこういうお年頃の物忘れを「シニア・モーメント」といいます。

グレイシャス・レディスのフラシスターたちとよくいいわけに使う言葉です。笑。

 

 

ここのアイスクリームはボリュームのわりにあらっ? てな値段でコスパ最高。美味しいしね。

 

子供の頃、近所のよもぎを摘んで母と弟といっしょによもぎ餅を作ったな〜。ハワイアンも、そんな子供の頃からの想い出とともにクロロが存在するんだろうね。

 

どんどん近代化するハワイだけど、「クロロ」は未だにハワイアンの心のふるさとなんだろうな。

 

 

 

 
AuntyAYA

ハンモック

投稿者: AuntyAYA
投稿日: 2017年10月10日
コメント: No Comments »

ウィンドワードサイドの公園をMJと散歩していると、いつのまにか大きな木にハンモックがつるされています。

誰かが寝ている姿をみることはないのだけど、何十年もここに住んでいる大木にくくりつけられたハンモックはゆるゆると風になびいて気持ちよさそう。

たまに手作りのバーベキュー用の暖炉もあったりして。住人がいるのかな。

大きな木のしたでは雨をしのぐことができるしね。

 

 

昨日、お店(ノアノア、カイルア店)の前をワンコと一緒の女の人が通りながら、

 

「とても素敵な商品ね、犬といっしょでなかったら入りたいわ。」

 

といわれたので、

 

「このお店はドッグフレンドリーなのですよ。犬用のお菓子もあるので、どうぞお入りください。」

 

と伝えると、最初は躊躇されていたのだけど、おとなしく躾がきちんとされたワンちゃんと入られました。嬉しそうにお菓子を食べている姿を笑顔で見守りながら女性が話はじめました。

 

もう7年もホームレスをしていて、最初はチャイナタウンにいたこと。

人からもらい受けたこのワンコは名前が何度も変わっていることや、1度は手放したのだけど、マイクロチップが入っていたので動物愛護協会から連絡がきて、また一緒に暮らすようになったことなど。

こんな生活がはたして犬にとっては良いのか悩みつづけているとも。

 

その女性はTシャツにパンツというカジュアルな装いだったけど、小ざっぱりと清潔だったので、ホームレスとはとびっくりしました。

他にもお客さんがいらしたので声をかけていると、

 

「いつかお金ができたらお買いものをさせてもらうわね。お店に入れてくれてありがとう、犬におやつもありがとう。」

 

と言いながらお店をあとにされました。

 

清潔で礼儀正しく、きちんと常識もある方だったので、なぜホームレスになったのかと不思議に思ったのだけど、何か事情があるのでしょうね。

 

ワンコ連れのホームレスの方もよく見かけます。温もりがほしいのでしょうね。家族がほしいのでしょうね。

いっしょにホっとできる場所がほしいのかな。

 

それが「ハンモック」なのかもね。

■関連記事/南太平洋の香りがするリゾートウエアのお店、ノア・ノア

 

 
AuntyAYA

お誕生日週間

投稿者: AuntyAYA
投稿日: 2017年10月03日
コメント: 1 Comment »

先週はお誕生日週間でした。GO! GO!な年齢になってしまいました。

若かりし頃、そんな年齢の方は社会的にも素晴らしい実績を残していたので、自分でも信じられません。

まぁ〜、マイペース、大器晩成ということにしておきましょうね。笑。

 

友人のエイミーから恒例のお祝いで、大大大好きなアウラニホテルのスパ、ラニヴァイに連れて行ってもらいました。

今回も目をつぶって選んだ石がポノ。天秤座生まれでAB型の私を象徴しているような気がします。いつもポノなのです! バランスが大切ということですね。

■関連記事/【アウラ二特集】楽園のスパで究極のヒーリング、ラニヴァイ・ディズニー・スパ体験記
■関連記事/【アウラ二特集】ロングステイでアウラニ満喫!滞在中にしたい12のこと(後編)

 

ラニヴァイの何が好きかというと、ハワイらしさを大切にしていること。選んだ石はアイナ(土地)に返します。石に刻まれた言葉の入った石鹸を帰る時にもいただきます。

この他にも緑たっぷりな庭には様々なシャワーやジャグジーが。そのときによって、セレクションが違うのだけど、マンゴー、ピカケ、マイレのオイルが練りこんだソルトもいただけてシャワーを浴びる時に使います。

バスルームに置いてある石鹸等はマイレの香り。

リラクゼーションルームもいくつかあって、果物やペイストリー、ココナッツやアサイなどの香りのお水も置いています。

一も二にも押すスパ。

おまけに友人がマッサージストとして働いていて、彼女のマッサージが絶品なのです。いつも指名しています。

いうことないでしょ?! 笑

 

そのあとはコオリナ内の「モンキーポット」へ。まだオアフ島にはないハワイが誇るレストラン「メリマン」の姉妹店なのです。

 

ハワイの食材を使った創作料理や飲み物は、ちょっと味が濃いめだけど、何を食べても美味しい!

前菜にはホームメイドのジンジャービール。胡椒が少し入っていてノンアルコールなのに、ちょっと”飲んだ気持ちがになる”飲み物です。

■関連記事/【レストラン】コオリナで人気のレストラン、モンキーポッドキッチン

 

メインは鯛と海老、

 

 

こちらのロブスターのパスターがとっても美味しかった!

これにパイまでいただいて、ちょっと多すぎたけど、満足満足。ただ、その晩は胃が眠りにつくことができなかったみたいで、何度も目が覚めました。笑。

 

 

最近は週末にお店に入っている私。。。。イベントの多い週末なのに、参加できません。。。

でも、この土曜日の午前中だけは、他のスタッフに頼んで、MJ(愛犬)とハイキングに行ってきました。

だって、お誕生日週間なんだもの! 

MJと一緒に過ごして喜ぶ顔をみるのがマミーには1番のプレゼントなんだもの。

 

大好きなトレイルにハワイ動物愛護団体のハイキングクラブと行ってきました。

アイエアループトレイルはケアイヴァ・ヘイアウがある山にあります。

このヘイアウはハーブなどを栽培したようで、病院のような役目があったとか。癒しのヘイアウといわれていますね。

 

 

アイエアループ・ヘイアウは8キロあるトレイル。

日陰で森林浴がいっぱい。トレイル自体は登り、下りとも緩やかで歩きやすいルート。トレイルランニングしている方も多かったです。

以前に私もランニング仲間と走りましたね。

 

 

犬生の幸せは飼い主によって決まると聞きました。人間の子供と同じですね。

こんだけ、私も癒され元気をもらっているのだもの。MJの嬉しそうな笑顔をもっと見れるように頑張るよ。

 

 

ランニングしていた時は8キロなんて、ちょろかったのに、運動不足で、このあとの仕事では足が痛かったです。

でも、心地良い筋肉痛。リフレッシュ感半端なかった!

さて、これから1年、頑張るぞ〜!