ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方Hawaii Arukikata
  facebook twitter twitter RSS
メニューメニュー
ハワイ歩き方事務局
人気連載「子連れママの留学生活」

2001-03-03 よし口内炎で夜泣き

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年03月03日

よし口内炎で夜泣き

2月24日(金)キャンパス・ランチ
最近金曜日のランチはいつも、あの「年のいった若い学生トリオ」でランチをする。私が会える日がこの日しかないので、2人ともこの日を心待ちにしているようだ。なはは。1週間分のクラスの話や、卒業後のこと、次のパーティの計画を話しながら、デザートのハーゲンダッツのアイスクリームまで忘れず食べる。こういうのって学生ならではの世界でけっこう楽しい。

2月24日(土)夜更かし対策
よしはレインボー学園へ。いつもは部屋の掃除や用事をしているとあっという間にピックアップタイムになるので、今日は用事をすべて無視してひたすら宿題に励む。なんかどっかで聞いたようなフレーズだーな。

よしのピックアップ後もプログラミングを続ける。、今日は家でおとなしくしていてもらわなきゃ。でも、「あ〜、どっか行きて〜よぉ」と言わんばかりにため息ばかりついてゴロゴロしているよしを見ていると、私までいやになってくる。明日はどこかに連れていかなきゃ。

2月25日(日)海へドライブ
よしにどこへ行きたいか聞いたら、「ビーチ」という。じゃーきれいなビーチまでドライブしよう。サンドイッチを持って、ちょっと遠くの静かなビーチへ向かう。パリハイウェイを通って、カネオヘ方面へ。ちょっと遠回りしてカメハメハ・フリーウェイで海岸線をドライブ。ここ好きなんだよなぁ。とってもローカル風の家や、モンキーバナナや果物を売る屋台。ホノルル市内では感じられないローカルの香りがいっぱいである。チャイナマンズ・ハット、クアロア牧場を過ぎて…。サークル・アイランド・ドライブしたいとこだけど、今日はよしを遊ばせにきたんだっけ。この辺までにしておくか。  

2月26日(月)美紀ちゃんちへ

今日はよしの学校がお休み。私の学校はお休みじゃない。またよしを連れて学校へ行こうと思っていたが、最近学校はそんなに楽しいところじゃないというのがわかってきたらしい。ケーシーと遊びたいとうるさいので、美紀ちゃんのうちによしをおいていく。あ〜助かった! 午後の映画のクラスで、「101回目のプロポーズ」を見る。なんかとても懐かしくって、頭がすっかり”Say Yes! “になってしまった。

ここ2、3日よしが夜泣きをするのだ。「あ〜ぁん、ぎゃお〜ん、口が痛〜」い」とでっかい声で。赤ちゃんの時は一度もなかったのに、5歳になって夜泣きされるとは思わなかった。原因は口内炎らしい。ご飯もあまり食べないし、夜になると特に痛むみたいなのだ。しばらくぎゃおぎゃお泣いてふっと寝てしまう。へんなの。「あんたは(私のこと)6ヶ月の頃から半年間、夜泣きしてひどい目にあったんだから」、という私の母の言葉を思い出す。半年間か。そりゃー大変だ。

2月27日(火)夜泣きせず
「お口もう痛くないよ」、という言葉とともに夜泣きがストップ。よかったぁ。なんか久しぶりに、ここが痛いのかしら、どうしたのかしらと心配していた赤ちゃんのママ時代を思い出した。

今週の登場人物

よし- 5歳の息子。今週はw、ストレスと口内炎でご機嫌悪し。
「年のいった若い学生トリオ」 – スーザン、ウィリアム、そして私。みんなコンピューターサイエンス専攻のまじめな学生。
ケーシー - 5歳のはっぱ・ボーイ。よしと同じ幼稚園に通う。
美紀ちゃん - ケーシーのママ。法律事務所のベテラン・トランスレーター。この間、「こうじみそ」のつぶを捨てるか捨てないかで議論になった。未だ答えは見つからず。

子連れママのプロフィール
日本で短大を卒業後、航空会社勤務。1997年8月三十路になった年、1歳11ヶ月になる子供の手を引いてハワイへやってきた。それ以来ハワイ大学の学生として、学期中(8月〜12月、1月〜5月)は主婦業をお休み(旦那は東京在住)、ママ業は手抜きで学業に励む毎日。全くのメカオンチであったがICS101という初めのコースをとってコンピューターに目覚め、それ以来ICS(インフォメーション・アンド・コンピューター・サイエンス)の学生としてプログラミングとグラフィック・デザインを学ぶ。将来は妻として母としてを優先しながらもプロフェッショナル・ワーキング・マザーでいたいと年甲斐もなく野望を抱いている。
毎週、思い出のスナップを紹介しています。こちらは仲良し同期4人と一緒のフライト。ホテルの部屋でふざけて撮った一枚。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「子連れママの留学生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事