ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「子連れママの留学生活」

2000-06-17 6月17日(土) 美砂さん&ポールのファミリー・イベント取材!

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年06月17日

6月17日(土) 美砂さん&ポールのファミリー・イベント取材!
今日は美砂さんちで新居のブレッスィング
(日本の上棟式と新居のお披露目パーティを合わせたようなもの) が行われる。
カハラタワーの美砂さんちには親戚、職場関係、子供の学校関係の方々が続々到着。ただのママ友達ってのは私と美紀ちゃんだけらしい。
みなさんすばらしいごちそうを手に到着され…お祝いしか持参しなかった私と美紀ちゃん、ちょっと肩身が狭い。

キリスト教のスタイルでのセレモニーのあとは いよいよお食事タイム。鮭の西京焼き、がんもどきにおもちを入れてじっくり煮込んだおでんや、ポールのお母さんのお得意という、カラフルなジェロを5層に重ねたデザート…人生の諸先輩方の本格的なお料理だ。さすがぁ。私の料理なんてお呼びじゃなかった。みなさんごちそうさまでした〜!

ラナイの向こうに広がる景色がすっかり夜景に変わった頃、パーティは最高潮に盛り上がって…さて、ここで登場するのが子供たち( ファミリーネタの基本! )。 女の子たち(写真:左からえりこちゃん、咲紀ちゃん、みくちゃん)がフラを披露。ハワイらしいなぁ。みんなが喜ぶもんだから、くやしくなったよしとケントが空手を始めた。2人ともずいぶんサマになってきたね。(写真:左からよし、ケント、クラリス)

広島県からハワイの日系アメリカ人ファミリーに嫁いで、ポールと共にファミリー・ビジネス「アロハとうふ」の将来を支える美砂さん。
これからいつ私がハワイに来ても美砂さんには会えるんだな。そう思うと嬉しい。美砂さん、ポール、ケント、カイとカハラタワーの新しい「愛の巣」(美砂さん本人弁)に幸あれ!
(写真:ラナイからの夜景)

6月18日(日) よしと優雅にお食事
…といっても パールリッジのデニーズでパンケーキをぱくぱく食べただけ。やっと、2人だったらレストランでのんびり食事ができるようになってきたんだもんね (相棒がいると、よしが異常興奮状態になるからペケ)。

6月19日(月) フィールド・トリップ
今日はよしのプレ・スクールのフィールド・トリップ。よしは月末で卒園なので、もうこれが最後だ。悲しい…。行き先はタンタラスの丘近くの森の中にある
ハワイ・ネイチャー・センター。よーするに森林公園である。特におもしろいものがあるわけではないが、熱帯植物が生い茂る森の中のハイキングもたまにはいいもんだ。日本に帰る前にやせなきゃいけないし。ぶくぶくしてると楽してると思われちゃう。私の他には誰もカメラを持っていなくて、おかかえカメラマンになってしまった。よぉし、最後のご奉仕だ。いい写真を撮ってみんなにプレゼントしよう。

6月20日(火) 空手でテスト
ついにベルト昇進を決めるテストだ。先日のプリテストと同じように、決まった〜ぁ! よし、やればできるじゃーん!

6月21日(水) 
ママ、お疲れ。よってお休み。

6月20日(木) オレンジベルト、ゲット!
オレンジベルト、ついにもらいました。よし、おめでとう!  それにしてもこのベルト、35ドルか。高価なベルトだ。いやいや、我が子のため。安いもんだ。

6月21日(金) 詩保さんのコンピューターセットアップ
ママ友達、詩保さんのコンピューターセットアップを頼まれた。先月かなぁ、ウィンドウズを日本語に入れ替えたのは。今、日本でもそうみたいだけどママたちの間にもEメールが急浸透している。こちらでは既にやらない人はほとんどいない。こちらで買うコンピューターはみんな英語
。しかし、日本人はやっぱり日本語を使いたい…それには特別なセットアップが必要になる。ハワイでは「日本語セットアップビジネス」なんてものが成り立つくらいその需要は大きいのだ。私も今や空手道場のおかかえコンピュータ屋さんである。コンピューターものは時間がかかるから結構大変なんだけど…。お料理好きの詩保さんが手作りディナーを用意してくれた。よしはかわいいメリナとゆっくり遊べて、ご機嫌。

私が友達のPCのセットアップしてるなんて、うちの旦那は おったまげるだろ〜な〜!

今週の登場人物

よし – 4歳のわが息子。東京生まれの都会っ子っだったが この2年半ですっかりハワイのロコに変身。ハワイ大学のプレスクールに通う。
美砂さん – ケントとカイのママ。 日本語ラジオ局のアナウンサーである。旦那さんのポールと共に「アロハとうふ」を支える、ハワイ日本人社会で大活躍の奥さん(私はそう思うんですけど。はい。)
ケント – 4歳の男の子。よしと同じ空手道場に通う。最近プレスクールを卒園した。
カイ –  2歳の男の子。まもなく空手キッズの仲間入り?
美紀ちゃん -ケーシー、クラリスのママ。弁護士事務所の秘書をしているワーキング・ママ。
ケーシー – 4歳の男の子。太鼓を習っている。
クラリス –   3
歳の女の子。バイオリンを習っている。
詩保さん -空手道場でのママ友達。もう18歳になるみきちゃんとメリナのママ。
メリナ – 5歳の女の子。空手が上手な美少女。姉御肌のメリナと甘えん坊のよしは相性が合うらしい。よし、やるなぁ。

子連れママのプロフィール
日本で短大を卒業後、航空会社勤務。1997年8月三十路になった年、1歳11ヶ月になる子供の手を引いてハワイへやってきた。それ以来ハワイ大学の学生として、学期中(8月〜12月、1月〜5月)は主婦業をお休み(旦那は東京在住)、ママ業は手抜きで学業に励む毎日。全くのメカオンチであったがICS101という初めのコースをとってコンピューターに目覚め、それ以来ICS(インフォメーション・アンド・コンピューター・サイエンス)の学生としてプログラミングとグラフィック・デザインを学ぶ。将来は妻として母としてを優先しながらもプロフェショナル・ワーキング・マザーでいたいと年甲斐もなく待望を抱いている。
毎週フライトや旅行で撮った思い出のスナップを紹介しています。こちらはタイ・アユタヤの遺跡にて。おとなりの怪しげなお兄さんはタクシーの運転手さんです。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「子連れママの留学生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事