ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「子連れママの留学生活」

2000-10-18 初公開! マイオフィス

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年10月18日

初公開! マイオフィス

10月18日(水)イルカのプロジェクトミーティング
昨日空手であみこさんに会った。そしたら「ねぇ、いつも昼間何してるの?暇なんでしょー、いいなぁ。」 だって! みんな私が学生だってことを忘れ始めている。まずい、まずい…。そろそろ学校のこと書かなきゃ…。会社に行く金曜日以外、毎日昼間は学校にいます。あっという間に学期も折り返し地点にかかり、忙しさの佳境を迎えています…。しかし、テスト前だろうがなんだろうがよしのために(?)遊び歩かなきゃいけないから、マミーは大変なんです!

コンピューター仲間たちと私

さてさて、今日は水曜日定例の「イルカのプロジェクト」のミーティング。アドバイザーの杉原先生と、イルカの鳴き声の分析ソフトウエアを開発中の大学院生ティムと会う。

さてここで、私の「オフィス」を初公開! この学期に入って始めたイルカのプロジェクトには、マッキントッシュのコンピューターが必要。それで、杉原先生が「SERL(ソフトウェア・エンジニアリング・リサーチ・ラボ)」というオフィスの一角(実は物置)に「杉原流改造版マック」を用意して下さったのだ。このオフィスのおかげで私も近頃、いい気になっている。なんかちょっと上級生になったような、お姉さんになったような…(ブーブー! おばさん?)。

.…というわけで、クラスのあるとき以外は、このオフィスを中心に一日この青いビル(キャンパスの中でもちょっと目立ってるの! )の中で過ごすことが多い。こんなところに出入りして、プロフェッサーや大学院生、リサーチャーの皆さんに混じって勉強しているなんて…。よくここまできたなぁ…。一番初めのコンピューターのクラス(インターネット、Eメール、ワード、エクセル…いわゆるパソコンスクール風)をとって、TA(ティーチング・アシスタント)にすがりまくっていた時には 想像もしなかった大出世である。こんな私の留学生活を支えてくれている旦那、お世話になりっぱなしの杉原先生を始め、皆さんに感謝。

そして今日は、プログラミングの宿題やテストに一緒に取り組むICS仲間を呼んで、オフィスで写真撮影。杉原先生は「私は、写真撮ります。」とかって逃げてしまった。

前列左は30プラス・ウン歳、花の独身のスーザン。完璧主義のしっかり者大学院生。「私は成績がAじゃなきゃいや」ってはっきり言うとこなんかすごいなと思っちゃう。お隣りジョッシュは、既に何度か登場済みの台湾人エリート青年。もう4回も5回もクラスが一緒で、気心知れた仲良しである。私のパソコンをいつも馬鹿にするのはやめてほしい。あと真夜中の「べろべろばー」も止めてちょ。そして、私の隣りはティム。ハワイには珍しい、クィーンズ・イングリッシュ(というより…オーストラリア弁?)を聞かせてくれる。まだ出会ったばかりなのでその素顔は謎。その隣り、ウィリアムは、何代も前のおじいちゃんがスコットランドの大臣だったと言っている。「ホント、ホント」とかって言ってたけど、どうかねー(彼は日本語ができる)。日本語と物理の学位を持つ大学院生なのに、以前の職業はダイビングのインストラクターだって。よくわからん…。みんな愉快な仲間たちだ。

ふと気が付いた。若いジョッシュ以外、みんな三十路過ぎだ。そして、だからこそか、みんなとても勉強熱心。アメリカではお兄さん、お姉さん(おじさん、おばさん? )でも、大学で元気に勉強ができるのです! 

今週の登場人物

杉原先生– ハワイ大学コンピューター・サイエンスのプロフェッサー。日本人なのに英語でコンピューターの数学的なことを教えていらっしゃる。三十路を過ぎてお会いできた私の恩師。最近、甘い物に目がないことが判明。みんなにばらしちゃおうかなぁ。

子連れママのプロフィール
日本で短大を卒業後、航空会社勤務。1997年8月三十路になった年、1歳11ヶ月になる子供の手を引いてハワイへやってきた。それ以来ハワイ大学の学生として、学期中(8月〜12月、1月〜5月)は主婦業をお休み(旦那は東京在住)、ママ業は手抜きで学業に励む毎日。全くのメカオンチであったがICS101という初めのコースをとってコンピューターに目覚め、それ以来ICS(インフォメーション・アンド・コンピューター・サイエンス)の学生としてプログラミングとグラフィック・デザインを学ぶ。将来は妻として母としてを優先しながらもプロフェッショナル・ワーキング・マザーでいたいと年甲斐もなく待望を抱いている。
毎週、思い出のスナップを紹介しています。こちらは、花束と同僚に囲まれて、ラストフライト終了後に撮ったものです。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「子連れママの留学生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事