ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方Hawaii Arukikata
  facebook twitter twitter RSS
メニューメニュー
ハワイ歩き方事務局
人気連載「子連れママの留学生活」

2001-06-30 よし、サマースクールで1年生に

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年06月30日

よし、サマースクールで1年生に

6月16日(土)やっと週末だ!
レインボー学園終了後。空手の先生、プロモーションしてくれるって言ったの、ちゃんと覚えていてくれているかな…ちょっと心配な気持ちで空手道場へ。この道場のいいところは、強い選手、指導者がたくさんいるところ、そして困るところはルールやものの価格、すべてが大ボス先生の気分しだいだってこと。

私とよしにとっては、土曜日の夕方が本当の週末のはじまりだ。やった、週末だ! 夕食に学生仲間とカジュアルなワイキキのメキシカン・レストラン「ラ・クカラチャ」へ行く(クヒオ通り、「CoCo一番館の裏側」)。ラ・クカラチャって言葉は歌で知っていたけど、ゴキブリって意味なんだって。げげ!よしは「辛い」といいながらチップスをチリソースにどっぷり浸して食べまくっている。アメリカ人だなーこいつ。ツナとチーズとトマト入りのタコスに山ほどフレンチフライを添えたお子様ディッシュは、メキシカンを食べ慣れない子供でも抵抗なく食べられる、気の利いた一品だった。

6月17日(日)ヘアカット
今日はヘアカットへ。よしの頭に20ドルもかけるのはもったいないけど、しょうがない。私と一緒にマリエさんのところでカットしてもらうのが一番安心だ。(最近よく「じゃがいも」にされるのだ。よしのヘアカットは難しいらしい)

アラモアナホテル1階、ロビーフロアの一角に、オープンを祝うお花がいっぱいの新しいヘアサロン「アリエス」がある。マリエさんはつい1週間ほど前、念願の自分のお店をオープンしたばかりなのだ。カット中、旦那さんと2人3脚のほのぼのとしたお店開店奮闘話を聞く。長年の夢がかなったんだって。いいな、いいな。私も夢を捨てられない人間だから…友人のサクセス・ストーリーにはとても励まされる。

ハワイ滞在中に頭までさっぱりしたくなったら、また結婚式参列前に…こちらのお店へどうぞ。気さくなマリエさんがお待ちです。

ヘア・ステューディオ・アリエス
Hair Studio Aries
場所:アラモアナ・ホテル1階(410 Atkinson Drive)
電話:926ー8250
時間:午前9時から午後8時まで
定休日:水曜日
予約:予約がベター
プライス:カットは女性40ドル、男性35ドル

6月18日(月)プナハウ・サマースクールスタート
いよいよプナハウ・サマースクールがスタート。よしはこちらではもう1年生なのだ。(こちらは学年の決め方がかなりいい加減というか、自由がきくというか。6歳で幼稚園を繰り返す子もいれば5歳で1年生になる子もいる。) 毎朝ワイルダー・アヴェニューのキャンパス周辺は渋滞してるな、と思っていたら自分がその渋滞にはまることになった。

初めてキャンパスの奥に入ってみて、なんて素晴らしい施設なんだろうと感動する。フットボールフィールド&陸上競技場。客席とライトまでついている。そして屋内球技場、日本の学校の運動場くらいはあるだろうグラス・フィールドが数カ所。カフェテリアを講堂代わりにしてフル活用する公立の学校とも大違いだ。キャンパスの奥、森の中にたたずむ幼稚園園舎なんか、そりゃービューチフル。蚊がとっても多いとも聞くが…それにこの毎朝夕のピック・ドロップ大渋滞はけっこう大変だ。ま、これで学費は日本の私立の学校とほぼ同じだそうだから…、「子連れ留学」より「子供が留学」の方がいいかも。

今週の登場人物

よし- 5歳のオトコの子。「アイリス」でオープン記念にもらったブラシで一生懸命髪をとかしている。残念ながら、髪があまりに短いため手応えがないらしい。
マリエさん – 安心してお願いできる日本人美容師さん。関西出身の気さくなお姉さん。

子連れママのプロフィール
日本で短大を卒業後、航空会社勤務。1997年8月三十路になった年、1歳11ヶ月になる子供の手を引いてハワイへやってきた。それ以来ハワイ大学の学生として、学期中(8月〜12月、1月〜5月)は主婦業をお休み(旦那は東京在住)、ママ業は手抜きで学業に励む毎日。全くのメカオンチであったがICS101という初めのコースをとってコンピューターに目覚め、それ以来ICS(インフォメーション・アンド・コンピューター・サイエンス)の学生としてプログラミングとグラフィック・デザインを学ぶ。将来は妻として母としてを優先しながらもプロフェッショナル・ワーキング・マザーでいたいと年甲斐もなく野望を抱いている。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「子連れママの留学生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事