ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「子連れママの留学生活」

2000-10-02 子連れ留学生、空手入門!

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年10月02日

子連れ留学生、空手入門!

9月28日(木)空手初日
今日は、先週決意した「空手入門」を決行。思い立った時にやらなきゃまた気が変わっちゃうかもしれないから。いつもより早く道場入りして、初めて空手着に着替える。子供たちがみんな寄ってくる。「なんでよしのマミー空手着を着てるの? 」、「あれ? 白ベルトなの? 僕より下だよ」。うるさいっ! 先生なんか私を見てのけぞっちゃったりしてる。みんな私のことをおしゃべり専門だと思ってたんだろう。へへへっ。昔はスポーツマンだったんだから! さて、練習スタート。パンチ、キックの流れが以外に難しい。これをよしは全部一人で覚えたのか。ちょっと見直す。ずっと練習見てたわりになーんにも覚えていなかったので、しばらくはちょっと格好悪いかもしれない。だけど、今に見てろーっ!すぐにオレンジベルト君たちに追い付くからね。

9月29日(金)お仕事再開
今日は夏休みにインターンシップで働いていた会社に復帰。これから毎週金曜日は、朝から夕方までお仕事に励むことになる。オフィスにいて楽しみなことの一つに「みんなで仲良くランチタイム」がある。私のいる部署は日本語のホームページを作っているところなので、スタッフ4人全員が日本人。お財布を握ってキングストリートをぽくぽく歩いてランチに行くのは、何だかとっても日本ちっくで嬉しい。今日はオフィスの近くに最近できた新しい和食レストラン、「Yao」(2671 South King St., Tel. 946-8580) に行く。みんなしょっちゅうここに来ているらしい。ランチタイムは日変わりのセットがあって、8ドル弱。料理もなかなか美味しい。いっぺんに気に入っちゃった。飽きちゃうまで、毎週金曜日は「Yao」に行きましょうねー。

9月30日(土)マンダリンオリエンタルで朝食、屋上BBQ…
今日は、よしがレインボー学園に行く。朝、私の頭の中は「弁当、弁当」でいっぱいだった。そんな忙しい時にあみこさんから電話。「ねーえ、今日ブレックファストしない?」もう…第2子出産したばかりで忙しいはずなのにまた優雅なこといってるよな〜。しかしその話し、乗った。誘われなきゃ、行くことないだろうから。 カハラマンダリンオリエンタル, イヒラニリゾートにはどちらもカマアイナ(ハワイ住人)用のメンバーシップがある。年会費150ドル程で、80%オフの宿泊券2泊分と、食事が50%オフの特典がもらえるらしい。おかげで私もその特典のお世話になっている。ありがたい(貧乏学生の私はメンバーではありません)。

そして次なる夜のイベントはうちの屋上でBBQ。美紀ちゃんファミリーと教子ちゃんが来る。今日も美紀ちゃんの旦那さん、ダグがお肉や海老のカット、シーズニングをしてくれる。だって私がやるよりダグさんがやったほうが美味しいんだもん。私の住んでいるアパートはごく平均的なところだけど、屋上からの眺めはかなりいい。ワイキキ、ダイヤモンドヘッドもダウンタウンも一望できる。こんなことが東京でもできたらいいのに。

10月2日(月)よし、ちょっと早めの大学生活体験
今日は、初めて「コブつき」でクラスに行く羽目になった。今日から1週間、よしの学校は中休み。YMCA 主催のデイケアプログラムがあるけど、「もう満員」ってよしはあぶれてしまったのだ。仕方ない。よしを学校に連れていくか。「迷路」、「カタカナ」の本、クレヨン、ぬりえなどあらゆるお勉強グッズ、それにラップトップコンピューターに子供用のCDまで持っていざ学校へ。マミーはまずプログラミングの宿題を終わらせなきゃいけない。コンピューターラボの一角に、ラップトップをセットする。プログラムに悩む学生たちの横でよしもコンピューターで遊ぶ。 飽きると廊下に出ていって、お散歩。そうやってかなり長時間、私を宿題に励ませてくれた。そのうちにラボに7、8歳の女の子が登場する。クラスメートのタイガーの娘だった。どうやら同じ状況に陥ったらしい。こんな学生がたくさんいるところが、アメリカの大学である。 よしはどこで見つけたのか友達のジョッシュを連れてきたりもして、思いがけなく大学での一日を楽しんだようだ。私達が帰途に就いたのはもう薄暗くなってからだった。帰り道、「よしの幼稚園とお母さんの学校、どっちがいい?」と聞いてみる。返事は…、「お母さんの学校、とよしの学校…よしの学校」。やっぱりね。一日つき合ってくれたよしに感謝!

今週の登場人物

よし– 最近5歳になった私の息子。東京生まれ、ハワイ育ち。
美紀ちゃん -仲良しママ友達。法律事務所の秘書。バイオリンを習っている。完璧主義のしっかりママなので(?)頭痛持ち。
ダグさん– 美紀ちゃんの旦那。子煩悩でお料理好きのやさしいパパ。
ふみこさん -仲良しママ友達。ブライダルのヘアメイクさん。最近夜遊びにはまっているようだ。
デナさん
– ふみこさんの旦那。ばりばり関西弁の不思議なアメリカ人。
あみこさん– 仲良しママ友達。最近お米の作文を書いて、入賞したらしい。
教子ちゃん– 学生ママ友達。ママらしからぬ学生の話題で盛り上がる、よいパートナー。

子連れママのプロフィール
日本で短大を卒業後、航空会社勤務。1997年8月三十路になった年、1歳11ヶ月になる子供の手を引いてハワイへやってきた。それ以来ハワイ大学の学生として、学期中(8月〜12月、1月〜5月)は主婦業をお休み(旦那は東京在住)、ママ業は手抜きで学業に励む毎日。全くのメカオンチであったがICS101という初めのコースをとってコンピューターに目覚め、それ以来ICS(インフォメーション・アンド・コンピューター・サイエンス)の学生としてプログラミングとグラフィック・デザインを学ぶ。将来は妻として母としてを優先しながらもプロフェッショナル・ワーキング・マザーでいたいと年甲斐もなく待望を抱いている。
毎週フライトや旅行で撮った思い出のスナップを紹介しています。こちらはサイパン島での1枚。海がきれいでしょ。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「子連れママの留学生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事