ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方Hawaii Arukikata
  facebook twitter twitter RSS
メニューメニュー
ハワイ歩き方事務局
人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」

2000-09-30 ウィークエンドゴルファービッグアイランドに行くの巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年09月30日

9月30日(土)

ウィークエンドゴルファービッグアイランドに行くの巻

さて今回はウィークエンドゴルファーの初遠征、場所はハワイ島(一番大きい島なのとハワイ島って言ったときにハワイ全体なのかハワイ島のことなのか訳わかんなくなる・・と思う・・のでビッグアイランドとも呼ばれている)へ行って参りました。

ビッグアイランドは遠く、飛行機でなんと40分もかかるのです(ちなみにマウイ島やカウアイ島は30〜35分・・大して変わらないが)。

9時30分に出発した飛行機は10時過ぎに着いてレンタカーをピックアップし、目指すはコナサイドにある「ビッグアイランド・カントリークラブ」。総勢12人、バンを借りての民族大移動です。ゴルフ場は空港から山へ向かってひたすら走り続け・・信号がないので・・ひたすら走り続けるって感じです。30分ほどビュンビュン走りゴルフ場へ着くと、え? えぇっ? て感じのクラブハウス(写真上)。

サーカスでもやってるのか? とも思ったのですが普通のクラブハウスでした。まぁクラブハウスを見に来たわけでもなく、ゴルフをしに来たわけで・・・クラブハウス横のテラスへ行ってみました。

すばらしい景色! 右にコハラ山、左にコナの海が見渡せる壮大な、これぞビッグアイランドっていう景色でした。スタート時間となりカートを走らせるとそこは12番ホール・・えぇっ・・・。

今日はいやに「えぇっ」が多い日だナァと思いながらゴルフ場に聞くと、「たまたま今はクラブハウスがここにあるので12番からスタートして11番で終わるのです。」とあっさりしていてよくわからない説明・・・「あのクラブハウスは動くのか? サーカス小屋のように移動クラブハウス?」。謎は深まるばかり・・・。

最初は12番のパー5! 宿敵アランヤマモトは私の後ろの組でニヤニヤ私のティーショットを見ています。左が池なので右目狙いで放ったティーショットは大フック・・・左の池を越えて遙か彼方へ・・・。アランヤマモトが「I love that shot!」と凄く嬉しそう。「まだ1ホール目・まだ1ホール目・まだ1ホール目」と呪文のように繰り返す自分! 全く良い所が無いままにここの名物ホールである17番に突入!

144ヤードパー3、浮島コースとなっています。私はグリーン手前のティーから見えないバンカーに入りながらもパーセーブ。18番を終えて1番ホールに向かいます・・と言ってもまだ我々の8ホール目・・また、えぇっ! そこで見たものは残骸でした。

右の写真の左奥に壁みたいなものが見えますが、それはなんと壁でした・・・ははは・・・陸上トラックに立っているハードルのように2枚だけ立っていました。なにやら不思議な光景で、通りかかったジュース売りのお姉さん(ベバレージカートともいいます)に聞いてみますと、本来はここにクラブハウスが建つはずで、途中でお金が無くなったので止めたとのこと・・・。ははは・・・だから作りかけの壁だけ・・・。近くには練習グリーンが・・・8番目のホールの前で誰が練習するのか・・・。そうかクラブハウスは移動するんじゃなくて、移動するはずだったが出来なかったのか・・。

プレーを続けているとまぁだけど景色はきれいで悪くはないんですが・・・パーオンできず・・・バーディーチャンスもなく・・・辛いゴルフを続けていました。後ろからは宿敵アランヤマモトの笑い声が聞こえるし・・・・クソッ・・・。

終わってみると今回は大負け! とことん負けてしまいました。負けたことよりもゴルフも全く面白くなく・・・クソッ・・・って感じで・・・。だがなんと今回最後のえぇっ! 私の勝ち! 宿敵アランヤマモトはハンディを生かし切れず・・・ふふふ・・私の勝ち!! 計算間違いじゃないかと何度確認しても勝ち! アランヤマモトも納得できないようで計算し直していますが・・・笑みが見られない・・はははは。

それ以外は全部負けたのですが、アランヤマモトから勝ち分をもらう瞬間ハワイ島のそよ風が吹き抜けていきました・・・・ア〜ハハハハッハ・・来週がんばりなさい!!! ハハハハ。やっぱりゴルフは楽しい!。

Big Island Country Club
71-1420 Mamalahoa Hwy., Kailua-Kona, 96740
電話:325-5044 / Fax:808-325-5066

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー
関連キーワード: ゴルフ,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」


現地最新情報トップ5


前後の記事