ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」

2000-08-13 雨とゴルフとおやじのひとり言の巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年08月13日

8月13日(日)

雨とゴルフとおやじのひとり言の巻

相も変わらず、またまた今日はエバビーチでのプレイ! 来週はミリラニだけど・・。

ルンルンしながらH1フリーウェイを飛ばし、パールカントリーを過ぎたあたりで前方に黒い雲がウルトラQ(古いっ)の始まりのようにドロドロと渦巻いており、ワイケレの上空を埋め尽くそうとしているのでした。ムムム手強そうと思いながら、逃げるわけにもいかず、映画のワンシーンのようにその中へ入っていくのですが、雨が降る・・雨が落ちる・・なんて生易しい言葉では表せない手強い雨でした。バケツをひっくり返したとか、滝のようなとか言いますが、まさしくそれ!

ワイパーはあっても無くても同じ様でゴルフ場でこれだったら溺れるのではないかと心配していましたが、その滝を抜けゴルフ場に着くとそこはもう晴れ! 最高のコンディションとなっていたのです。
エバはやっぱりイイナァとワイケレのほうを眺めると雲の色が少しは薄くなった模様・・がじっと見てるとあのウルトラQ雲がこっちへ向かってるではありませんか・・・えっ・・あれよあれよと言ってる間に雨粒が顔を濡らし始めました。

もう先ほどの滝のような雨ではなく、普通の雨でしたが夏のエバビーチでの雨は巨人のダントツ1位と同じくらい久しぶりなことであります。
雨でスタートも遅れしばらく待ち小雨となってからのスタートとなりました。芝生がシッポリと濡れており全くランが出ずいつもよりアイアンが1〜2番手も違う展開にもかかわらず以外と結構善戦しておりました。神様は何もかもうまく行かせず試練があるのだろうか・・からっと晴れてスコアも良いことはないのかぁ・・などとくだらいないことを考え、また3番ホールから4番ホールに向かう間に一般道の下をくぐるトンネルがあり、今日の雨で水が20センチほど溜まっていたようでした。勢いよく3番から来た私は水たまりをバシャッっと突き進むものと考えていましたが、その考えは目の前に上がった水柱にあわくも打ち濡れ崩されてしまいました。頭から泥水をかぶり、化学肥料泥水ブレンドの水を飲んだ私はペッペッペと口の中のものを吐きながら、う〜んこれも試練か・・とまたくだらないことを考えるのでした。

雨も7番ホールで止み、スコアも結局前半9ホールをバーディー1個の40でまわり・・・ムフフフ。しかし残念ながら雨のためスタートも全体の進みも遅く、多分延長時間切れの確率が非常に高いと思いましたがもしかしたら70台の可能性もあり・・復活2時間一本勝負! 仕掛けるか! と思いきや、
「今日はもうあきらめてもう一回4番からプレーしましょうか?」との声(えぇっ・・・)
解説:エバビーチは9番を終わると3番と4番の間に戻ってくる変則ゴルフ場。そのためほとんどの場合が1番からのみのスタート。

「そうですねぇ、前も混んでますしねぇ、それがいいですかねぇ?」と同意する声(うそっ)。「それがいいですかねぇ」と答えてしまう自分・・・あぁ優柔不断意志薄弱! と言うことで4番からまた始め、また9番に戻り、その頃にはもう誰もプレーしておらず、その後は14番までプレーしカートを返却しなければならない6時になりゲームオーバー!

合計20ホールのプレイも得をしたのか損をしたのか? それにスコアも途中で訳分からなくなり・・つけるのもうヤ〜メタ! と降参! 
復活のはずもいまいち自信がない肌で感じられない証拠がない、半端な復活となり、う〜んゴルフの神様は簡単には復活させてくれないようだなぁと落ち込んでしまうのでした。

さて話は変わりウィークエンドジジイからの一言
先日バスを待っていたら若い男性の2人連れから「すみません、日本人ですか?」と聞かれたのです。思わず「ウッ」・・と言葉に詰まり、「何でおまえらに俺の個人的なことを話すのか! 何人だろうといいだろ!」と言いたくなったのですが、きっとこの人達も前と同じで(結構何回かある)「日本語を話せますか?」と言いたかったのだろうと考え聞かれたことを教えてあげたのですが・・何か引っかかる。国籍がどこかなんてどうでもいいことで、やはり正しく「日本語を話せますか?」と聞いた方が良いと思うのですが・・・こんなことを言っている自分がジジィ臭くて嫌だ!!!! それとも私の容姿があまりにも日本人離れしているために聞いたのか・・そうだったのか・・・。

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー
関連キーワード: ゴルフ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」


現地最新情報トップ5


前後の記事