ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」

2000-07-09 天狗の鼻は折れるーの巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年07月09日

7月9日(日)

天狗の鼻は折れるーの巻

さて先週はチョー忙しかったためお休みを頂きました。ハワイのチョーと日本のチョーはチョー違うのですが・・・まぁそれなりに忙しかったのです。

今週は日本から旅行会社時代の友人が遊びに来ていて2日間ゴルフをすることになりました。彼も今は旅行会社にはおらず生命保険会社で働いていますが、最近急にゴルフに凝りだし最近は90台でプレイしているそうです。私の今年のプレイは調子よく平均83位でプレーしていて彼に8ストロークを上げてのプレーとなりました。勝った方はプレー後のビールのみ放題の権利を得るという私にとってチョーうれしい賞品です。

1日目はカポレイ・ゴルフコースでのプレイで当然私が圧勝し、気持ちよくビールを飲むことが出来ました。練習場では私のゴルフレッスン・・ははは・・鼻高々のレッスンでした! 彼の敗者の弁は、「ハワイのコースは易しすぎるんだよ・・日本はOBありの谷ありだからなぁ」と良くわからないスピーチでしたが・・私は聞き逃すわけもなく・・ふ〜ん、じゃ明日のコースちょっと換えておくよ・・・とコオラウゴルフコースに電話!・・・翌日1時30分の予約を取る。

以前にもこの日記に書いたハワイでチョー難しいコースのコオラウ!
ちょうど土曜日だったので宿敵アランヤマモトも呼んで3人プレイ!
当日練習場で2〜30球ボールを打ち、完璧なスタート・・1番のティーグラウンドに天狗は立つ。大事にオリマー5番ウッドを持ちティーショット・・・ボールはきれいなドローボールで・・・で・・あれ・・ドローじゃなくてフックか?・・・左の谷底へ・・・あれ? あれ? どうじで? 他の宿敵はなんとかフェアウェイ・・・くそっ!!! 終わってみれば宿敵はパー、私はダブルボギー・・・まぁ最初だからな・・俺は天狗だしOK!

次の短いパー4はナイスドライブでフェアウェイまん中へ・・・だけど次がミス・・・おまけにパットをミスりまたもやダブルボギー・・・宿敵方はボギー・・・2連敗!・・俺は天狗だからOK! 
何かおかしい・・だけどいつもはこの後パーやバーディーで終わってみれば83〜4、問題ないが・・・・何か違う・・天狗もやや不安! だけど俺は天狗だからOK!

3ホール目からは私が勝つが・・それは相手がミスをしてるからだけ・・・スコアがまとまらず。5ホール目、200ヤード打つと谷越えが出来るコース、私は最後に打つがそれまで宿敵は2人とも谷底・・余裕のドライバー・・まぁまぁの当たりでフェアウェイへ・・・へ・・・へ・・が谷底へ。あれ200ヤード飛んでないの・・・何かがおかしい・・・どこかおかしい。天狗?

前半は45で終了・・・ふ〜ぅ疲れた・・だけどまだ1〜2ホール負けている。さてホットドックを頬張りながら後半へ! 天狗の鼻は長い! 長いものは折れる? 私のゴルフは決して良くなくボギーやダボの連続・・・がしかし・・宿敵はもっと悪い! 打つボール打つボールが谷底へ・・・はははは・・勝負は楽だが・・自分も悪い・・・日本から来た友人に聞いたらもうボールを15個無くした・・・と疲れてものも言いたくなさそう。「何でこんなコースにしたんだ! ハワイらしいコースを選べ!」と八つ当たり! 問題は18番ホール、私の残ったボールは後2個、宿敵も後1〜2個・・屈辱のボール品切れ事件が起こりそう。おまけにここは2回の谷越え・・・3人そろって谷底へ・・・。

なにやらゴルフからサバイバルゲームに変更! 次の谷越え・・緊張しながら最後の1個・・越えた! 宿敵は林の中からボールを見つけたらしく・・試合続行・・・まだ全員生きている! だがしかしアランヤマモトは自分の打ったボールが見つからない! 残り二人はパットを打ち終わりホールアウト・・・アランはまだ探している・・・。

「アラン! このボール使えよ!」と放り投げドロップゾーンから1人でプレー・・・動揺があるらしく全然ダメ!・・・私も持っていた10個以上のボールが後1個・・・ショックと精神的疲労! 勝負には勝ったが・・・スコアを計算すると98・・・平均83が・・・・。その時ポキッっと鼻が折れる音が・・・・。ヤッパゴルフはあまいもんじゃない!

17個ボールを無くした友人は「やっぱさ! ハワイだからさ! なんて言うの・・・ほら・・・あれでしょう・・・こういうのはさ・・・どこか違うんじゃないの・・俺何やってるか途中でわかんなくなったよ! ・・・だからさ・・・やっぱりねぇ・・・このスコアってゴルフ始めた時のスコアだよ!」鼻がない人も折れるゴルフ場です!

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー
関連キーワード: ゴルフ,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」


現地最新情報トップ5


前後の記事