ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方Hawaii Arukikata
  facebook twitter twitter RSS
メニューメニュー
ハワイ歩き方事務局
人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」

2000-12-30 コオリナの巻!

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年12月30日

12月30日(土)

コオリナの巻!

さてひさびさのゴルフ、それもコオリナでのプレー! コースはワイキキから東へ約35キロ、イヒラニリゾートというホテルの隣にありホテルに宿泊してる人は安くプレーできます。このホテル、以前は日本航空の持ち物でしたが、現在はアメリカのマリオットホテルチェーンになっています。

さてゴルフコースはワイケレやカポレイと同じ設計者のテッド・ロビンソンで水をうまく配置したコース。以前は日清ハワイアンレディースオープン(現在はカポレイで行われている)のトーナメントコースとしても有名でした… が.. とてもすばらしいコースなのですが、いかんせんプレー代が高いのです。週末ともなるとハワイの人で65ドル、ハワイ以外の人で145ドル、ホテル宿泊者は115ドルです。ハワイでは高くても55ドルくらいですから… ひえ〜って感じです。まぁ1年に1回くらいは… それに勝てばお釣りがくるし… 捕らぬ狸の皮算用をしてしまうウィークエンドゴルファーでした。

1時間ほど前に着き、練習をするためにボールを買いに行くと「今日プレーする人は練習タダだよーん」とのこと。「ほぉ〜ラッキー、俺はいい日に来た!」と思ったら… 「いつでもタダだよ〜ん」との事! ほぉ〜オーナーが変わればここまで変わるか… とコオリナのランクがBBBからAAAに急上昇! さっそく練習場へ…  ピラミッド状に積み上げられたボールを打つ打つ打つ… せっかく積んでくれたのを崩すのは気が引けるがとにかく、ひたすら打つ打つ打つ… 何てったってタダ! さてようやく疲れたところで宿敵アラン・ヤマモトの参上。しかし時間がないのでスタート。はははザマーミロ… 練習はタダだと言ったら「なに〜」ととっても損をしたような顔。イッヒッヒ… ザマーミロ… 2連発。いつもギリギリにくるからだ… あっはっは!

さてさてゲームは1番ホールのバーディーで始まり、気分は良いものの、やはりスランプ中のウィークエンドゴルファーは次の一手を出せず、ガマンガマンで何とか前半、宿敵アランヤマモトを下す!

後半もあまりパッとしないが… 宿敵アラン・ヤマモトは調子良し。クソッ.. っと思っていたらアラン・ヤマモトにバーディー… クソォ小賢しい! 15番を終わって2ホールの負け… こうなると引き分けの確率が高い… 65ドルも払ったのに… 次は205ヤードのパー3、アラン・ヤマモトは大きく左へ、私は10ヤードほどショート。グリーンまわりに行ってみるとアラン・ヤマモトのボールが見つからない。探しても探しても見つからずロストボール。このホールはウィークエンドゴルファーの勝ち… まだ1ホールの負け。

次は短いパー4。ウィークエンドゴルファーはミスショットもフェアウェイキープ… アラン・ヤマモトは左のラフへ… まだ五分五分。そしてウィークエンドゴルファーは2オン。アランの2打目はなんと椰子の木越えのグリーン狙いだったようでしたが、「アァ… オーノー」の叫び声… ヒヒヒ… なんかあったよう… 「どうしたぁ」と聞くと、椰子の木に当たったボールが落ちてこないとのこと。「オー神様ありがとう」と叫んでしまいました。

残り1ホール。私が勝てば前半・後半・トータルの全部勝ち!! だが油断できない最終ホール。403ヤードのパー4はティーから270ヤードくらいのところに池があり2打目が池越えとなります。ウィークエンドゴルファーはナイスショット、アラン・ヤマモトはミスショット。その後互いに2オンと3オンでパットの勝負! このホールはアラン・ヤマモトがハンディキャップがあるのでウィークエンドゴルファーのパーの後、アラン・ヤマモトの2メートルボギーパット。ははははっはははぁ… はずしたぁ… あっはははははは! 夕暮れのコオリナに黄金バット(死語)のようなウィークエンドゴルファーの声が!!! だからゴルフはやめられない!

コオリナ・ゴルフ・クラブ
808-676-5300
www.hi50.com/golfhi/koolina/indexj.html

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー
関連キーワード: ゴルフ,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」


現地最新情報トップ5


前後の記事