ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」

1999-06-26 「こっそり打ちっ放しへ行く」の巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:1999年06月26日

「こっそり打ちっ放しへ行く」の巻

6月26日(土曜)
天候:晴れ

1週間ぶりのご無沙汰でした。

私の紹介にありました通り私の奥様は空を飛んでおり、その合間を縫って自分の趣味のゴルフ三昧をしております。奥様のいない間は質素に暮らしている・・・はず・・と奥様は信じているはず・・はず・・

なんと!なんと先週は私の大事な・大切な・お宝の土曜日にこちらへ飛んでくる(おーテポドンだ!!)とのメイルを受け取り、日本政府のようにあたふたとし、頭の中が真っ白になったのでした。どうするどうする・・・そうだ・・テーマは質素だ!!万難を排し・・・・具体的にはゴルフクラブを車のトランクに隠し、手の豆が見つからないようにローションを擦り込みながらホノルル空港に大切な奥様をお迎えに向かったのであります。ちょうどいいことにその日は、日本に帰る駐在員を見送りに行き、そのついでに迎えに行ったので・・・・いやいや・・奥様を迎えに行ったついでに駐在員を見送りに行ったのであります。 あっ、日焼けはどうする? 「海にいったということでごまかそう」、靴下の日焼け跡は・・あぁ神様・・

ということでゴルフのできなかった私は、「会社に行って来る」と定番の言い訳を使い、打ちっ放しに来たのでした!!!前置きが長くなりましたが ハワイの打ちっ放し!!の巻です。 

ハワイには打ちっ放し(以下レインジ、電子レンジではなくドライビングレインジ・・発音も違うし・・ちなみに電子レンジはマイクロウェイブで・・・ちなみにもちろん「チン」ではありません!)は少なく、ほとんどはゴルフ場に隣接されたレインジで、その他は数えるくらいしかありません。知ってる限りでは1つかなぁ・・・

では、ハワイでの正しいゴルフの練習の仕方をアラワイを例にして説明させていただき
ます。ワイキキの場合、最寄りのレンジはアラワイ・ゴルフ場ってことになります。多分、ホノルルに何回か来ている人はホノルルの裏にある運河がアラワイと呼ばれていて、その近くにゴルフ場があることを知っていると思いますが、そこがアラワイゴルフ場です。その隣にあるのがアラワイゴルフレインジでタクシーを使うと5分で行けます。

日本と違い、自動玉セット機(何というのか知りません・・自動的に玉をティーにセットアップする機械)は無く、あるのはベイビュー(日本の会社がやっているゴルフ場)だけです。まず、受付に行って(込んでいる場合は名前を聞かれ、呼ばれるまで待つことになります)玉を買います。アラワイの場合$3.50でカゴ一箱ととなっています。(玉は50個くらいかなぁ・・数えたことはないけど・・あっそれとアラワイはスパイクシューズ禁止です)お金を払うとトークン(コイン)をもらい、それで隣にある大きな機械から玉を出し、玉を持ってカゴに書いてある番号の打席へ向かいます。そこでおもむろにクラブを取り出し、「なにくそ!ばかやろう!まっすぐいけばいいんだ!」と心で叫び、玉を打つべし!打つべし!

アイアンを打ち、次はドライバーってことになりますが、そこで皆様は多分「オー・ノー!ティーが無い!」とあせるのであります。しかし、だ・い・じょ・う・ぶ!ティーは有料で、受付にて貸しており、最初に$1払い、使い終わった後に戻すとその1ドルは返ってきます。(ティーには高さがあるので借りるときには注意!) そしてドライバーでまたまた叫びつつ、打つべし!打つべし!
> ドライバーの調整も終わったらホテルに帰り、明日のコースを考えながら「おやすみなさい!」

でもこの日は、私の奥様より「寝るときくらい靴下を脱ぎなさい!」って!

この記事が属するカテゴリー: タイムシェア
関連キーワード: ゴルフ, 打ちっ放し,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」


現地最新情報トップ5


前後の記事