ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方Hawaii Arukikata
  facebook twitter twitter RSS
メニューメニュー
ハワイ歩き方事務局
人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」

2001-01-13 世紀末ゴルフ!

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年01月13日

世紀末ゴルフ!


12月31日(日)
12月31日はオロマナゴルフ場で2000年最後の年忘れゴルフとなりました。オロマナはワイキキから海ではなくて山のほうを向いて、その山の裏側にあります。その山はコオラウ山脈、ゴルフ場から見るとこんな様子! 冬場のこのあたりは雨が多く、オロマナの地面も朝から雨が降っていたように柔くなっていて、所々には水たまりも見えます。バンカーの中にも水たまりになっているところもあります。さてさて大晦日! 今日はすいているだろうと思い仲間4人とトワイライトゴルフ。1時半にはゴルフ場に着き練習練習! 最後の締めくくりはきちんとしなければ!! ドライバーの調子が戻ってきたようなので、今日もがんばろう!

練習をしているうちに仲間がやってきて、「どうもどうも」「ハッピーニューイヤー」「今日はハンディ2ちょうだい!」とか何とかいってるうちに2時30分になり、いよいよ今年最後のゴルフのはじまりはじまり!! 1ホール1ポイント、ニアピン1ポイント、バーディー1ポイントの賭けもある! ここの1ホールはパー5。それも414ヤードと超短いサービスホール。今日はきちんと締めくくろう! って打ったボールはチョロ… あれぇ… 締めくくり締めくくり! 4オン1パットのパー。しかしネルソンがバーディーで2ポイントゲット! 

次はパー3。私がかろうじてニアピンの権利を取り、あとはパーを取れば1ポイントゲット! しかしネルソンがまた7メートルを沈めてバーディー。私はバーディーを狙い大きくオーバー。返しもはずして、3パットのボギー。ニアピンもなくなり、20世紀のすばらしい締めくくりから、この際、悪運を全て出し切ろうとの方針に変更したほうがいいくらい!  4番ホールで8メートルほどのバーディーパット沈め、ヤッホーの2ポイントゲット!! ゲームは淡々と流れ、前半を終わりウィークエンドゴルファーは余裕の6ポイント。まわりは4ポイント、2ポイント等、エディー1人を除き全員ポイントゲット! ククク… エディーは一番上手なのに0ポイント!

後半は難しいホールが3つ連続で始まり、この3ホールで本日の気分が決まる! この3ホールを1オーバーで切り抜け、ウィークエンドゴルファー今日は余裕のゴルフ。ポイントもエディー以外は各自着実にゲットしそれぞれ淡々とゴルフ。 16番辺りで時間も6時近く、もうまわりは暗くなってきてしまい、ここか次のホールで終わりそう。しかし負けてるエディーから声がかからず、みんな勝ってるので何となく次のホールへ。ほとんど見えないけどパー3なのでなんとかなりそう… エディーは「俺の人生の中で0ポイントってのは一度もないんだ!!」と必死の形相。グリーンへ行ってみると私のボールが一番近く4メートルくらい。強く打ったボールはカップへ… はははは… またバーディー! たまっていたポイント6ポイントをゲットしエディーを奈落の底へ… ははは!

もう暗くなったけど後はクラブハウスへ帰る18番を残すのみ。エディーは「俺は0ポイントはイヤダー!」と叫んで、もうティーアップしてるし… 全員それに従うだけ。前には暗闇! 5人中3人がボールを見つけたが、後の2人は見つからず、エディーが「おまえら2ペナ!」 ウィークエンドゴルファーは木の裏にあったボールを出してミスってダボ! ネルソンも暗闇のためダフってチョロってダボ! エディーは執念のボギー! 他の二人は棄権! お金を払いながらも1ポイントをゲットし満足そうなエディ。賭はウィークエンドゴルファーの1人勝ち!! はははは21世紀はどうなるか? これで終わりか、これからはじまるか… はははははは… だからゴルフは面白い!!!

OLOMANA GOLF LINKS 808-259-7926

ゴールデンゴルフウィーク

さて年も明けて21世紀、1月11日からハワイのゴルフゴールデンウィークが始まります。

1月11日から1月14日までマウイのカパルアベイ・プランテーションコースにてメルセデスカップが、1月18日から21日まではホノルルのワイアラエカントリークラブでソニーオープンが開催されます。期待のタイガーウッズはメルセデスには参加しますが、残念ながらソニーオープンには参加しません。ただし今年から優勝賞金が72万ドル(約8000万円)、賞金総額が約4億5千万円と世界最高になりトッププロがザクザクやってくる予定です。新聞によるとポール・エイジンガー(昨年の優勝者)、デビッド・デュバル、トム・レーマン、ビージェー・シン、スコット・シンプソン、アーニーエルス等が参加予定、日本からは尾崎直道、田中秀道、丸山茂樹、深堀圭一郎、横尾要、佐藤信人、今田竜二が参加予定となっています。

今年は全米ネットテレビのCBSが中継する予定で、日本でもフジかNHKが放映するようです。ソニーはこのトーナメントに気合いを入れているようで、この1週間はソニーウィークになりそうです。また日系の会社のスポンサーも多くコンピューターソフトのスクウェアや伊藤園なども入っています。特にスクウェアはミリオンダラー・ミラクルコンテストのスポンサーになっており、これは青木がその昔ハワイアンオープンで優勝したときに、ワイアラエの18番ホールで128ヤードのセカンドショットを入れイーグルを奪い優勝したことにちなみ、その青木が入れた同じ場所から1回で入れたら1ミリオンドル(1億円)をもらえるのです。

最終日の1週間前、1月14日に予選が行われ128ヤード先にある65センチ四方のスクウェア(スポンサーがスクウェアなので…)の中にボールを入れることができたら本戦に出場できます。毎年本戦には20人くらいが参加しており1億円ショットを試みるのですが、いまだに入った人はいません。また入らなかった場合は一番近くに打った人が次に15メートルのパットを打ち、それが入っても1億円です。昨年はパットをする前に会場を後にしましたが、「アァ〜」というため息が会場から聞こえてきたので、はずしたんでしょう。

さてさて、まだ間に合います。見たい人はチケットをすぐにゲットして… ハワイまでのチケットもいるけど… (編集部より:1月の現地最新情報で詳細をお伝えしています。こちらからどうぞ。)

そういえば今日会社の下で田中秀道を見かけました… どっかで見た顔だなぁ… 取引先の人だったかなぁ… 声をかけねば.. 名前は? …アッ田中秀道だぁ…てな具合でした。

次は来週1週間の「ソニー祭りインハワイ」の詳細をお知らせします。
じつはウィークエンドゴルファー、ミリオンダラーミラクルコンテストの予選に出るんだもんね! 再来週はウィークエンドゴルファーからミリオネアーゴルファーに大変身!!! はははは!

ソニーオープン公式ホームページ(英語):
www.sonyopeninhawaii.com

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー
関連キーワード: ゴルフ,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」


現地最新情報トップ5


前後の記事