ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方Hawaii Arukikata
  facebook twitter twitter RSS
メニューメニュー
ハワイ歩き方事務局
人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」

2000-09-24 コーラルクリークの巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年09月24日

9月24日(日)

コーラルクリークの巻

久しぶりに日本から友人が来て平日ゴルフをすることとなりました。プレー日の午後だけ休みを取ったので午前中の私の体は仕事をしているのですが頭はもうゴルフ場!う〜ん早く過ぎてくれ4時間!!

さてプレー日の数日前どこでプレーするかを考えていました。平日は週末より安くて空いているので普段出来ないようなゴルフ場でプレーしたいと思い、頭に浮かんだのはコオリナとカポレイ!
コオリナの料金はハワイ以外の人で$145、ハワイに住んでいる人で$65
カポレイの料金はハワイ以外の人で$130、ハワイに住んでいる人で$50
ここは良いコースなのですが普通のコースよりも高いのです。平日でもまだ高い!そこで狙い目は平日の午後のいわゆる黄昏ゴルフ(こちらではトワイライトと言う)ってやつです。

コオリナの場合は午後1時以降で、ハワイ以外の人で$75、ハワイに住んでいる人は$45。カポレイは午後2時以降で、ハワイ以外の人が$60、ハワイに住んでいる人は$25となっています。良いことずくめではなく、トワイライトの問題は予約が難しいこと(カポレイはその日の朝からしか受け付けない)18ホールプレー出来ることを保証していないことです。大抵6時30分くらいまでにカートをクラブハウスに戻すことになっていて、15ホールしかまわって無くてもプレーを止めなければなりません。もちろんその時間になればもうかなり暗くなっており、プレーも難しいのですが・・さてコオリナは平日のトワイライトでも$45ってことで高すぎるので却下。他のコースに行けばまだ安く、18ホールプレー保証付きでプレーできます。次に連絡したのはカポレイ、「その日はトーナメントが入っているからダ〜メダメ!」って事でウィークエンドゴルファーは途方に暮れるのでした。さてやっと探し当てたのがコーラルクリーク。

午後2時以降でハワイ以外の人が$75、ハワイの人は$32との事、2時20分の予約を取りゴルファーホッと胸をなで下ろしたのでした。

さて当日、若干早く我々は10番ホールをスタートしました。10番ホールは池越えのパー3。 ご覧の通りここの池は少し緑色をしています。平日なのになぜか混んでいて、我々の後ろに8人ほど待っています。ギャラリーの中での初めのホール、池越えってのは結構緊張するものがあります。池にだけには入れないようにって打ったボールは左のラフ・・・弱虫!!

さて私と一緒にプレーした人は100くらいでプレーするそうなのですが・・・ティーショットは池、次のショットはシャンクで池、3打目も池・・・それで「ボール貸してくれ!」・・「えっ・・もうボール無いの?」「3個もあれば十分だと思ったんだよ」このボケアホスットコドッコイオタンコナス!なんで100でまわるおまえがボール3個なんだよ!!ボール3個でまわるなんて178万5千年くらい早いんだ!このボケアホスットコドッコイオタンコナス!「後ろの組が待ってるんだよ!ほらボールやるから早く打て!!グリーンの横からでいいよ!」と言うことで、頭が真っ白になった私もダボ!!!

次のホールは553ヤードのパー5。前の組を待ってる間にまた後ろに次の組が来てギャラリー化!いいところを見せようとしたウィークエンドゴルファーの第一打目はフックしてOB!仕方がないけど次は大事に3打目!はまたOB!頭は真っ白・・・そそくさとカートに乗り込みとにかく前に!(2個ともOBで本来は打ち直し)終わってみれば正しいプレーではなくスコアカードにXを記入!けっ!てやんでぇ!そのあとからは後の組も少し遅れがちでギャラリーもおらず、やっと伸び伸びプレー!

ここは18番のグリーンを奥から見た光景でありますが、まぁ池越えですね。このコースは99年の3月にオープンしたオアフ島でもっとも新しいコースで、きれいなことはきれいなのですが木が小さくあと3〜5年経つと良いコースとなるのでしょうね。

後半もあるホールでOBを2回打ち、面倒くさいのでボールが入った所から打ちましたが(立派なルール違反)当然OBは打ち直しです。またまたスコアカードにXを記入!相変わらず私の相手は右へ左へボールを1個無くしてはどこかから2個見つけてきて今のところ5個持っているとの事!「あんたはエライ!」褒められる部分はこのくらいかなぁ・・だって前半を65で折り返し・・「ホントに普段100くらいでまわるの?」と私は疑いの視線!

「レンタルクラブはしっくりこないんだよ」とブツブツ言っている・・・「ふ〜ん」と疑い視線!まぁ8番(我々の17番目のホール)まで来ると時間も5時45分となり「なんとかいけそう!」って雰囲気です。最後のホールに来るとまだ日は水平線の1センチ上の当たり・・・「これはいけそう!」やはり平日!2時20分スタート(実際は2時10分くらい)でも18ホールまわれる!プレー後、18番が見えるレストランのバルコニー?でビールを飲みながらスコア計算。相手は127私は72!鼻高々のウィークエンドゴルファー!自己新記録か?・・・・・

相手はスコアカードを見ながら「このXってのが2ホールあるけどどうやって数えるの?」だって。思わずビールをグィッっとあおったウィークエンドゴルファーでした!
このコースのウェブページはwww.coralcreekgolf.comです。

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー
関連キーワード: ゴルフ,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」


現地最新情報トップ5


前後の記事