ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方Hawaii Arukikata
  facebook twitter twitter RSS
メニューメニュー
ハワイ歩き方事務局
人気連載「子連れママの留学生活」

2001-01-20 あと1年

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年01月20日

あと1年…

1月8日(月) ホノルル到着・学校お休み
なぜか毎回、学期初めはよしが体調を崩すことになっている。今日は1日荷物の整理と部屋の掃除でおとなしく過ごそう。まだクラスのスケジュールが決まっていないので本当は学校行かなきゃいけないんだけど… よしがこれじゃあ、行けません。明日までに元気になっていただかなきゃ。

1月9日(火) 今学期の決意
1. 平日はあまり遊び歩かない。家でご飯を食べて、次の日に備えてゆっくり過ごす… これ大きな目標。
2. カフェテリアに頼りきらず、時にはよしにお弁当を持たせる(土曜日の日本語学校はいつもお弁当持参だが、現地校はどうもカフェテリアに頼ってしまう)。
3. 前学期終盤より忙しさのためお休みしていた空手に復帰する。でも平日の生活に余裕を持たせるため週1回土曜日にする。
4. 卒業したらコンピューターのどの分野でやっていきたいかを考える。今学期それを決めたい。

1月10日(水) スーザン、ウィリアムと再会
みんな三十路すぎの私達、でもみんな学生だから若い。今日はハワイ大学近くのアイスクリーム屋さん「バビーズ(Bubbies)」に行く。まだ学校が始まったばかりであまりストレスもないので、みんな機嫌よく他愛もない話で盛り上がる。あと2週間もしたら3人とも怖い顔でひたすらコンピューターと格闘する毎日になるのだ。

1月11日(木) お仕事復帰
久しぶりのオフィス。いつ来てもなごやかで居心地のよいところである。…はずなのに、最近「ボケ」がばれてしまい、からかわれっぱなしでちょっとくやしい。もうこのオフィスに来てから8ヶ月ほど経つから、そろそろ仕方ないか。いつも、やがてボケのレッテルを貼られる私。

1月12日(金) やっとスケジュール決定
そうそう、皆さんにご報告! 3度目のトライだった前学期の「C++プログラミング」のクラス、やっとパスしました! お友達によると、2学期半もお世話になったこの先生、今学期の初めのクラスで「僕のクラスは大変である。3度もとってやっとパスした学生もいる」と言ってたらしい。げげ! そして今日やっと今学期のスケジュールが決まる。

*ICS313(コンピューターサイエンス科目)–またまた必修のプログラミングのクラス。今学期の頭痛の種になることでしょう。今話題のオンラインコース(宿題や教材の受け取り、先生やクラスメートとのコミュニケーションもすべてインターネットで行うクラス)ということで、クラスには行かなくてもよい様である。
*ICS465(コンピューターサイエンス科目)–こちらは、選択科目。プログラミング言語「JAVA」のクラス。
*ART301(アート科目)–全学期のマルチメディアの続き。コンピューターでサウンドをつくるクラス。ちょっとまだ未知の世界。
*AMST411(アメリカ文化学)–有名な「楽チン」科目。週1回2時間半、日本の映画を見て終わる楽しいクラスといううわさだが、どうか。

1月13日(土) ピクニック
今日はよしの学校の友達パーカーのファミリーといっしょにピクニックにいく。場所はちょっとマニアックなところだ。H1フリーウェイを西に30分ほど行った、カポレイの空港裏にあるニミッツ・ビーチパークである。隠れ家のようなところ。誰もいないビーチに、車を横付けできるBBQエリア。そして見上げると離着陸の飛行機がほぼ真上低空を通過していく… ホノルル近郊のビーチとはちょっと違ったハワイに出会える穴場かも。

1月14日(日) スーザン、ウィリアムとアラモアナビーチへ
花の独身なので時間をもてあましている(おこられるかな… ウィリアムは日本語が読めるからなぁ。)2人と一緒に夕方ビーチへ行く。スーザンが海老とマヒマヒのディナーをつくってきてくれてみんなでパクパク食べる。ウィリアムがベビーシッターをしてくれているあいだ、女2人はぺちゃぺちゃおしゃべり。ちょっと絵になる写真が撮れました。

今週の登場人物

よし– 5歳の息子。くそガキになったりとってもいいヤツになったり… 最近親のボケをカバーするように、妙にしっかりしている。
ウィリアム
– 学校のコンピューター友達。イギリス系アメリwカ人。サーフィンとダイビングが大好きな海男。

スーザン – 学校のコンピューター友達。中国系アメリカ人。料理が大好きで、腕前もかなりのもの。おかげで私とウィリアムはいつもいい思いをさせてもらっている。

子連れママのプロフィール
日本で短大を卒業後、航空会社勤務。1997年8月三十路になった年、1歳11ヶ月になる子供の手を引いてハワイへやってきた。それ以来ハワイ大学の学生として、学期中(8月〜12月、1月〜5月)は主婦業をお休み(旦那は東京在住)、ママ業は手抜きで学業に励む毎日。全くのメカオンチであったがICS101という初めのコースをとってコンピューターに目覚め、それ以来ICS(インフォメーション・アンド・コンピューター・サイエンス)の学生としてプログラミングとグラフィック・デザインを学ぶ。将来は妻として母としてを優先しながらもプロフェッショナル・ワーキング・マザーでいたいと年甲斐もなく待望を抱いている。
毎週、思い出のスナップを紹介しています。こちらはイギリス・ブライトンにて。イギリスらしい曇り空の下で。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「子連れママの留学生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事