ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方Hawaii Arukikata
  facebook twitter twitter RSS
メニューメニュー
ハワイ歩き方事務局
人気連載「子連れママの留学生活」

2001-03-31 春

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年03月31日

3月26日(月)春休み反省会
待ちに待ったスプリングブレークで、学校はお休み。よしがYMCA のスプリング・プログラムに参加するので、初めて2週間毎日弁当づくりをしている。そんなこんなで朝はいつもより忙しいし、超多忙のオフィスのリクエストでいつもより長くお仕事にでることになったし、全然ゆっくりする暇はない。とりあえず節目なので、今学期を振り返ってみる。

今学期の目標(1月20日の日記に私が書いたもの)
1. 平日はあまり遊び歩かない。家でご飯を食べて、次の日に備えてゆっくり過ごす… これ大きな目標。
最近の日記からお気づきかと思いますが、これは◎。最近はおとなしく家でご飯を作って食べることが多く、我ながら頑張っていると思う。年のせいか、また学校のプロジェクトが大変なせいか、遊び回るパワーが残らなくなってきたという話しもある。早くよしを寝かせて宿題をはじめなきゃ徹夜はもうイヤじゃ。

2. カフェテリアに頼りきらず、時にはよしにお弁当を持たせる(土曜日の日本語学校はいつもお弁当持参だが、現地校はどうもカフェテリアに頼ってしまう)。
これは▲。だって、1回しか作っていない。でもその1回でよしはあることを悟ったらしい。…みんなが同じカフェテリアのランチを食べているときに自分のだけが違うと…人の芝生が青く見えてくる。それ以来、「弁当作れストライキ」はない。なんか私ひどい弁当作ったっけ?

3. 前学期終盤より忙しさのためお休みしていた空手に復帰する。でも平日の生活に余裕を持たせるため週1回土曜日にする。
土曜日に空手、行っています。でもやっぱりよしはあまり行きたがらない。空手道場に行くと彼は「もじもじ君」と呼ばれてしまうくらい元気がなくなる。そんなよしを引っ張っていくのは、自分が鬼のように思えてちょっとつらい。

4. 卒業したらコンピューターのどの分野でやっていきたいかを考える。今学期それを決めたい。
ウェブサイト上で使われるプログラムは、わけのわからんシステム・プログラムとは違って楽しいことがわかってきた。これからはプログラムやグラフィックを含め、ウェブサイトの制作をすべて自分でできるようになっていきたいな。パーツを作ることには慣れてきているので、今度はもう少し大きな物(ウェブサイト全体)を自分で作ることを経験したい。ウェブ・プログラミングが楽しいと思えたことは今学期これまでの、大きな収穫。

3月29日(木)子連れ留学生同士の内緒話し
今日は私と同じ子連れ留学生のみちこさんと久しぶりにお食事に行く。お店はもちろん、子連れとお酒好きの友、和食レストラン「MINATO」である(930 Hauoli St.Tel. 956-1322)。子供2人にケイキ・プレート($4.95)、私達には最近メニューに初登場したというディナー・ボックス($10.95)をオーダー。お刺身、チキン照り焼きとカツ、野菜ディッシュにご飯、味噌汁、サラダがついた、日本でいえば幕の内弁当風のディナーセット。ごまだれ風のサラダドレッシングは既に私のお気に入りである。道子さんとは前の学期末に知り合ったけど、お互い忙しくてなかなか会えなかった。おまけに彼女はハワイ大学ロースクールの学生なのだ。普通の学部とは段違いに厳しい世界だと言われている。彼女に比べれば私の環境はまだまだ楽チンと言えるかもしれない。

よしと私、みちこさんとゆうたろう、4人で食事をしていると子らは調子に乗って悪キどもになる。5歳になり少し聞き分けがよくなってきたよしはともかく、まだ3歳のちびゆうたろうの世話をしながら、道子さんはどうやって勉強なんてしているんだろう。はたから見ていると信じられない。でも、私も同じことをしてきたのだ。絶対信じられん。

今週の登場人物

よし- いつも傷だらけでどろどろの男の子。
みちこさん- 子連れ留学生友達。3歳の男の子のお母さん。ロースクールでもっとも大変といわれる最初の1年を乗り切ろうと頑張っている。
ゆうたろうくん- 3歳の男の子。よしより小さいけど、なんかしっかりしている。

子連れママのプロフィール

毎週、思い出のスナップを紹介しています。こちらは学生友達明子のハワイアン・ウェディング。ポリネシア文化センター近くの、明子とトムの自宅にて、初めてのブライドメイド。
日本で短大を卒業後、航空会社勤務。1997年8月三十路になった年、1歳11ヶ月になる子供の手を引いてハワイへやってきた。それ以来ハワイ大学の学生として、学期中(8月〜12月、1月〜5月)は主婦業をお休み(旦那は東京在住)、ママ業は手抜きで学業に励む毎日。全くのメカオンチであったがICS101という初めのコースをとってコンピューターに目覚め、それ以来ICS(インフォメーション・アンド・コンピューター・サイエンス)の学生としてプログラミングとグラフィック・デザインを学ぶ。将来は妻として母としてを優先しながらもプロフェッショナル・ワーキング・マザーでいたいと年甲斐もなく野望を抱いている。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「子連れママの留学生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事