ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方Hawaii Arukikata
  facebook twitter twitter RSS
メニューメニュー
ハワイ歩き方事務局
人気連載「子連れママの留学生活」

2001-05-05 ちょっとだけメッセージ

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年05月05日

ちょっとだけメッセージ

あと1週間で、学期が終わります。学生はみんな忙しい学期末、子連れ留学生は普通の学生よりも忙しいのですから、そりゃー大変です。日記楽しみにしていただいているのに、書けなくてごめんなさい。今日は、ちょとだけ、大変だけど元気だよーっ! ってお伝えするのに登場しました。よしは毎晩、「お母さん、またコンピューターするのね。やらないと、杉原先生におこられちゃうのね。よしは、一人で寝れるから大丈夫…」と、言って眠りにつきます。ぅぅぅ… かわいいヤツ。(杉原先生、悪者になってしまってごめんなさい)

日記もかけないほど忙しいのに今日もマミーはサマースクール探しに行ってきました(出社前にですよー)。今、ハワイの親たちは子供のサマースクール登録で大騒ぎ。この間、私が朝8時に、のこのこ申し込みの列に加わった学校では、午前2時半から行列があったそうです。結局、朝6時に行った人も入れなかったというから、親は楽じゃーない。ましてや、学生の親が1人じゃー、どうしようもないわ〜なぁ。

こんなつら〜いハワイ子連れ留学ライフじゃーなく、子供をサマースクールに6週間ほど送っておいて、お母さんは毎日ショッピング… なんてこともできますよ。サマースクールは、在住地を問わず誰でも受け入れてくれるものが多いようですから。比較的利用しやすく、いいプログラムといわれているYMCAのサマープログラムをご紹介しましょう。

セントラル・YMCA・サマー・ファン・プログラム
場所:Central YMCA at Ala Moana( 401 Atkinson Drive, Honolulu HI 96814)
電話:951-1322
日時:月曜から金曜日、午前7時から午後5時半まで
対象:幼稚園児から小学生まで(大きなお子さまのプログラムもあります)
費用:週単位で$125ドル
申し込み:郵送や電話で資料を取り寄せることができます。登録が始まると、すぐいっぱいになることも多いので早めに申し込みを。今年の場合は先週末(4月28日)に登録開始でした。

私だって〜、いまに夏休みいっぱいワイキキで遊んでやるぅ (違った、キャリアウーマン目指してんだっけ)。あらま、ちょっとだけメッセージのつもりだったのにこんなに書いちゃった!

子連れママのプロフィール
日本で短大を卒業後、航空会社勤務。1997年8月三十路になった年、1歳11ヶ月になる子供の手を引いてハワイへやってきた。それ以来ハワイ大学の学生として、学期中(8月〜12月、1月〜5月)は主婦業をお休み(旦那は東京在住)、ママ業は手抜きで学業に励む毎日。全くのメカオンチであったがICS101という初めのコースをとってコンピューターに目覚め、それ以来ICS(インフォメーション・アンド・コンピューター・サイエンス)の学生としてプログラミングとグラフィック・デザインを学ぶ。将来は妻として母としてを優先しながらもプロフェッショナル・ワーキング・マザーでいたいと年甲斐もなく野望を抱いている。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「子連れママの留学生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事