ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「子連れママの留学生活」

2000-10-23 マミー・空手デビュー戦

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年10月23日

マミー・空手デビュー戦

10月21日(土) トーナメント・デビュー
数をこなしてもうすっかり慣れっこの空手トーナメント。しかし、今回は初めて親子揃って空手儀を着て出かける。まだ始めたばかりでやめときゃいいのに私までエントリーすることになってしまった。よしは「5&アンダー」という一番小さい子のカテゴリーで、私は「35歳&アップ」という一番お姉さんのグループ。本当はもう少し若いんですけど…。人数があまり多くないので入れられてしまった…。結果はなんと堂々の2位入賞(といっても3人中。きゃはは)。よしはゴードンと2人並んで3位入賞。表彰式のとき、よしは 「わぉー、ゴードンと一緒かぁ、おおぉー」とかって喜び、優勝トロフィーを受け取った子に向かって「おぉ! イッツ、ビッグ! 」…。 おめでたいというか、アホというか…。一時期は「よしにも闘争心ってものが芽生え始めたか」と思ったこともあったが、残念ながらまだまだのようである。最近、よしへの期待は捨てつつある私。

10月22日(日) これが本場のホームパーテイ
今日は、恒例の「ハワイ・ローカル日本人社会の集い」がある。カハラ・マンダリンオリエンタル近くのビーチ沿いの公園にネットを張り、みんなけっこうマジでバレーボールをするのだ。私は今日もさぼりチーム入り。自称運動音痴のふみこさんと昼寝をする。だって、今日はこのあとパーティに行くんだもん。短パン、スニーカーで来るわけにいかなかったからね。

今日お呼ばれのパーティは、ちょっと偉いアメリカ人の方のホームパーティだ。いつもの私たちのお友達パーティとは違うのだ。夜6時過ぎから、パリ・ハイウェイでカイルアに向かう。カイルアといえば美しいビーチで有名だけど、ハワイでは珍しく「白人が多い地域」としても知られているようだ。会場のおうちに到着して、「決めた。私、カイルアに住みたい。」まずそんなことを考える。よしに負けず単純でアホな私。だって海沿いの広い静かな敷地を囲む塀に、イルカやハイビスカスの花のオブジェがついてたり…。南国の邸宅って感じでいいんだもーん。大きなウィンドウからはライトアップされた素敵な部屋が全部見えちゃうの。これは治安がいい証拠だーなぁ。広いお部屋を通り抜け庭にでると、奥様お手製の料理がならんでいる。ふむふむ、こうやってパーティのホストをするのかあ…。私も一応奥タマだから、勉強になりまーす。卒業して暇になったら、私もこんな優雅なパーティのホステスになりたいもんだ。

10月23日(月)ちょっと思ったこと
このところ、日記読者の皆さんからメールが届くことがちょっと多かった。子育てや留学に関する質問や、励ましのものである。ありがとうございます。お返事するためにハワイに来る前のこと、来てすぐの頃のことを思い出してみたりする。そうすると…、今のこの生活とはまったく違ったものだったことを思い出す。友達も知り合いも全くいないこのハワイへ、1歳11ヵ月の子供を連れて来たのだ。あの時にこのアロハダイアリーを書いていたらいったいどんなものになっていたことか。

「子連れ留学」っていうものがどんなものか興味示して下さる方々のために、私の経験から少しずつ真面目にお話ししていこうかな。子連れで遊び回ってる話ばかりじゃいかん…。そう思い始めた。…しかし! 来週はハロウィンだ。真面目に書くのはその後にしようっと!

今週の登場人物

よし– 5歳の息子。
体格●日本人の子にしてはちょっと大きめ。
性格●うさぎタイプ(?)。パパそっくり。(私はいのししタイプ? )
言葉●年のわりに幼稚だが、一応バイリンガル。最近急に英語が強くなってきた。
将来●たぶん風来坊。母がこんなだからね。

子連れママのプロフィール
日本で短大を卒業後、航空会社勤務。1997年8月三十路になった年、1歳11ヶ月になる子供の手を引いてハワイへやってきた。それ以来ハワイ大学の学生として、学期中(8月〜12月、1月〜5月)は主婦業をお休み(旦那は東京在住)、ママ業は手抜きで学業に励む毎日。全くのメカオンチであったがICS101という初めのコースをとってコンピューターに目覚め、それ以来ICS(インフォメーション・アンド・コンピューター・サイエンス)の学生としてプログラミングとグラフィック・デザインを学ぶ。将来は妻として母としてを優先しながらもプロフェッショナル・ワーキング・マザーでいたいと年甲斐もなく待望を抱いている。
毎週、思い出のスナップを紹介しています。こちらは、ロサンゼルス・ナッツベリーファームにて。同期がゲームでとったでっかいライオンと。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「子連れママの留学生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事