ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」

1999-08-14 「オロマナ・ゴルフ・リンクス」の巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:1999年08月14日

「オロマナ・ゴルフ・リンクス」の巻

今週はハワイの正しいトワイライトゴルフのやり方
オロマナゴルフリンクスの巻

オロマナはワイキキから車で30分、ワイキキから海と反対側に見える山のちょうど裏側にあります。

距離が短く(レギュラーティーから5905ヤード・ブルーから6304ヤード)、コースそのものはまぁまぁですがグリーンの状態はいつも非常に良く、「良いグリーン、チッピングができる練習グリーンそしてトワイライトゴルフ」と三拍子そろって私のお気に入りのコースの一つです。
そのトワイライトゴルフとは・・・・遅い時間のスタートで普段より安くできるが18ホールプレイできないこともあるってやつです。ほとんどがプレーできないんですが・・・オロマナは結構できる!

オロマナのトワイライトは冬の間は2時30分以降スタート、夏は3時以降のスタートです。
そして料金はなんと、15ドル!お買い得ってやつです!(バックを担いで歩く場合、ゴルフバックを載っけて引っぱるカートは2ドルにてレンタルあり)

ハワイのゴルフ料金体系には
1. ハワイの住人用
2. ハワイ以外に住んでいる人用(日本人やアメリカ本土の観光客)
3. それ以外
とあるのですが、3のそれ以外、にトワイライトは入ります。大抵は日本人であろうが何人であろうが、ハワイに住んでなくても同じ料金です。(これも全部のゴルフ場に確認したわけではありません。ゴルフ場によって違うので確認が必要)さてさてそれでは、実際にゴルフ場に行ってみましょう!

オロマナの場合、一応早く来た人からなので(たまーに違うが、理由はわかりません)まずプロショップでチェックインします。(名前と人数を言っておけばよく、1人から受け付けてくれます)

勝手にゴルフ場が組み合わせを作ってくれて呼んでくれます。後は打ちっ放しか、練習グリーンで時間をつぶします。3時過ぎに順番に名前が呼ばれ、またまたプロショップに行き今度はお金を払います。一緒に名前を呼ばれた人が同じ組の人です。

適当に挨拶をすませ、1番ホールはまっすぐのパー5、ビシッと第1打を打つべーし!!
最初の9ホールはいつも混んでいて2時間半位かかりますが、その後は2時間くらいでプレイできるので、合計4時間半、午後7時30分にはプレイが終了します。

最後に正しいトワイライトゴルフの終わり方は、おもむろにビールを買い、18ホール重たいバックを担いだかわいそうな体にビールをグイグイグィっと与えて、「ふぅー」と一息!
あとはゆっくりと寝ること!!

では「おやすみなさい」

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー
関連キーワード: オロマナ・ゴルフ, ゴルフ,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」


現地最新情報トップ5


前後の記事