ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」

2000-02-05 「市営ゴルフ場を利用する」の巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年02月05日

2月5日(土)

「市営ゴルフ場を利用する」の巻

ハワイのオアフ島には市営のゴルフ場が6コースあります。
1. アラワイゴルフコース(ワイキキの運河沿いにある)
2. パリゴルフコース(ワイキキから見ると山の裏にある)
3. テッドマカレナゴルフコース(パールハーバーのそばにある)
4. ウェストロックゴルフコース(ワイケレのそばにある)
5. エバビレッジゴルフコース(エバのプリンスのそばにある・1番新しいコース)
6. カフクゴルフコース(北の果てポリネシア文化センターの近く・9ホール)

普通のゴルフ場に比べるとグリーンやコースの状態は良くないのですが、十分楽しいゴルフができますし、なんてったって安いのが魅力! 
それに1番新しいエバビレッジゴルフコースであればその辺のコースに引けを取りません。 平日だと18ホールで12ドルゥ・・・土日は16ドルなり!!!  歩くのが嫌だって人はカートを使いましょう! ってことで1台16ドル追加(ひとり8ドル)になるので平日でなんと20ドルでプレーできることになります。 日曜日でも歩いたらなんと16ドルでプレー! お〜何てすばらしい! 

予約方法がちょっと難しく全て電話を通してのコンピューターで行われます。
まず顔写真入りのゴルフIDを取る! (ハワイに住んでいれば簡単に取ることができます)
ホノルル市はこのシステムをアドバンス予約システムとそのまんまで呼んでいますが、上記6カ所のゴルフ場を1つの電話番号で受け付けます。

受付開始は1週間前からで来週の土曜日は今週の土曜日の朝6時30分から受付開始。
ではその方法を・・・・電話をする・・・
いきなり映画の予告編で出てくるようなハスキーボイスのおっちゃんの声で
「ID番号を入れろ」・・・番号を入れる。
「これであってるか?」・・・あってる場合は「1」を押す
「コースで選ぶか?時間で選ぶか?」・・・と聞いてくるのでコースを選ぶ・・・
「何曜日にやりたいんだ?」・・・曜日を選ぶ・・・
「何時頃やりたいんだ?」・・・4桁で時間を入れる
「何ホールやりたいんだ?」・・・9ホールか18ホールか選ぶ
「何人でやりたいんだ?」・・・人数を入れる。
「xx曜日のxx時にxxのコースでxx人で取れたから30分前には来るように・・いいか?」
という流れである。

時間で選んだ場合は時間を入れるとコンピューターが勝手にコースを探してくれるという優れコンピューターなのである。 簡単に予約が取れて安い!!と2拍子鬼に金棒2度おいしい市営ゴルフ・・・ははははははぁっ
だがしかし人生は甘くない!!!

問題は予約が全然全く試行錯誤支離滅裂取れない!全然取れない!ことである。
噂では予約開始の朝6時半から1時間の間に2万4千回もの電話がくるとか・・・・
朝6時半には起きられない私がいくら何度もかけてみても・・・
あのハスキーボイスが「予約が取れません」と繰り返すばかり・・・・
今週の格言「おいしい話はあまくない!」

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー
関連キーワード: ゴルフ,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」


現地最新情報トップ5


前後の記事