ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」

2000-12-02 幻のゴルフ場の巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年12月02日

12月2日(土)

幻のゴルフ場の巻

ワイキキから車でひたすら西へ30分ほど走るとワイケレショッピングセンターがあり、そこを越えるとクニア地区に入ります。もともとここはパイナップル畑や軍の重要な施設があり第2次世界大戦の時には地下でパールハーバーとつながっていたそうです。いまはパイナップル畑こそ残っていますが、軍の施設の面影もなくのどかなハワイの一部となっています。おまけにフリーウェイをここで降りるとハワイプリンスゴルフコースやコーラルクリーク、ニューエバビーチ、ウェストロック、ホノルルカントリーなど7ヶ所くらいのゴルフ場がありゴルフ場銀座となっています。

クニアのフリーウェイ出口を山に向かうとすぐにそこにはロイヤル・クニア・ゴルフコースという、いわく付きのゴルフ場があります。別にここに何かが出るとかではなく、1994年にゴルフ場が出来ているのにオープンしていないのです。この1994年ってのがキーですね… そうバブルがはじけてしまったのです。もともとバブルの頃に日本の企業が開発したのですが完成の時にはバブルがはじけ、インパクトフィーっていうオープンするための税金みたいなものがあと13億円払えずオープンできなかったのであります。オープン前には旅行代理店の方々を招待しプレーされた方もいたようです。そのうちの1人に聞くと「ダイヤモンドヘッドやパールハーバーが見渡せ、景色はオアフのゴルフ場で一番すばらしいゴルフ場!」とのこと… う〜ん、私がプレーしていないので自慢でもしてるのでしょうか? ただ確かにロケーションを考えるとすばらしい景色があるに違いないのです。さて最近ここが注目されている理由が2つあります。

<理由1>
最近ハワイ州知事のベン・カエタノ氏が皆さんも良く知っているワイキキの裏にあるゴルフ場、「アラワイゴルフ場」(市営のゴルフ場であり世界で一番混んでいるゴルフ場と言われている)をクローズして「ここを公園にするよ〜ん」と息巻いているのです。市営ゴルフ場の予約は1週間前の朝6時30分から電話で出来るのですが、朝6時30分に起きて電話できる気力もなく、お話中が続き、つながったときにはすでに予約が一杯って事が多いそうです。
そんなわけでアラワイゴルフ場なんか私に予約できるわけが無いのですが..打ちっ放しには利用させていただいていますので… 無くなるってのは… ちょっと。おまけに新聞ではホームレスが集まってくるのが心配だとか.. いろいろ物議をかもしだしています。
ベンちゃんは「そのかわりロイヤルクニヤを州で買おうかな」なんぞ言っているようです。しかし得てして市営コースのメインテナンスはすばらしいとは言えず、すばらしいコースには民間の企業が経営してくれた方が良いかナァ… などとウィークエンドゴルファーは思ってしまいます。

<理由2>
さてさてもう一つはレギュラーPGAツアーでハワイで行われているのは1月のメルセデスカップ(マウイ島)とソニーオープンの2つです。ソニーオープンは現在オアフの高級住宅街、カハラ地区にあるワイアラエカントリークラブで行われているのですが、このゴルフ場との契約が2002年で終わるそうです。そこで出てきたのがPGAでこのコースを買っちゃおうって案です。この話は実際にあるそうで、PGAが動いているそうです。ソニーオープンを見に来た方はご存じでしょうが、コースが実に狭いのでPGAはもっと大きなゴルフ場を探しているそうです。

どっちが良いのかわかりませんが私個人としては第2案がいいなぁ… やっぱり… ワイアラエでプレーしたくてもいつもプレーできないし、出来たとしても130ドルくらいかかるので…。やっぱりいつもできるコースでプロがどうプレーするのかが見たいからねぇ…と貧乏ウィークエンドゴルファーはひがんでいます。今年はメルセデスカップとソニーオープンにタイガーが出るとの噂が流れていて、貧乏ウィークエンドゴルファーはマウイには行けないけどソニーオープンだったら見に行けるかなぁって思っています。

… が… 土日は混むし、ゴルフもあるし… 会社休もうかなぁ.. この時期に休んだら私の場合、絶対理由がバレバレだし… う〜ん.. どうしよう… だけど休んじゃおうっと!タイガーさん、あんたが来たら、会社を休む… 字あまり…。

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー
関連キーワード: ゴルフ,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」


現地最新情報トップ5


前後の記事