ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」

2000-07-30 悪しき昼休みの巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2000年07月30日

7月30日(日)

悪しき昼休みの巻

ハワイはいま夏真っ盛り! 太陽が真上から脳天直下型灼熱地獄攻撃でこれでもかこれでもかと我々黒髪の日本人をいじめるのです。夏の黒髪は非常に熱く、金髪の国の人がうらやましいナァと思う季節でもあります。そういえば最近ハワイにいる日本人の髪の毛の色が金色なのは暑さから体を守るためなのか・・ただの流行りだと思ったのに・・ウーム・・恐るべし日本人。

さてさて今日はニュー・エバビーチ、毎週日曜日の酔っぱらいゴルフの日であります。くそ暑い中ビジョビジョと汗を出し、グビグビと水分とアルコールを吸収し、夜はアセトアルデヒドとの戦いになるあの日曜日です。

先週の神様からの仕打ちで完璧に打ちひしがれた私は練習なんて嫌になり、ゴルフのことを考えるのも嫌にもなり1週間酒に逃げていたのです。楽しみな土曜日も今週は「パス」・・「パス」「パ〜ス」と・・フン、ゴルフがなんだ、スコアがなんだ、けっバカヤロ・・ウィッ・・
さて私はセブンイレブンによってビールを買い、ゴルフ場に向かい、約束の1時にはチョット早い12時20分にはゴルフ場に着き、チッピングとパターの練習をしていました。

草の名前はわかりませんがエバのラフはねちねちの剛毛で有名で、バウンスアンドロールが花道以外では出来ないのです。もしグリーンの奥からピンを狙い一度グリーン手前のラフでバウンドさせてボールの勢いを殺し転がそうと思ったら・・ボールはグリーン手前の剛毛で跳ね、もしかしたら前方へ、だけど大抵は横か、ついていない人のボールは自分に向かって戻ってきます・・ははは・・ほんと・・! だからタイガーとかアメリカのプロはロブショットを多用するんだナァ・・。まぁとにかく、ラフは本当に強い剛毛で日本では味わえないラフです。

さてさて、ここのラフもそうですがハワイと日本でのゴルフプレイには違うところが多々あるのであります。本日はその中のスタート時間のお話を・・・。よく「9〜10時くらいのスタート時間がいいなぁ」と言われるのですが、オアフ島のほとんどのコースではこの時間のスタート時間はありません・・そう、存在しないのです。

オアフ島のほとんどのコースでは1番と10番から同時にスタートしているため朝7時から9時くらいまでが前半のスタート時間です。7時に1番をスタートした人は9時過ぎに10番スタートとなり、7時に10番をスタートした人はその頃1番をスタートします。9時から11頃までの2時間はこの入れ違いが必要になります。この入れ違いのために新規のスタートは出来ないのであります。

しかしここエバビーチやコオラウまたはマウイなどの島のゴルフ場では大抵1番ティーからだけのスタートなので10時や11時のスタートも存在します。どうしてもこの時間にスタートしたい方はこれらのゴルフ場を選ぶことであります。分かっていただけたでしょうか?

しかし日本でも1番10番のスタートなのになぜ9時半とかのスタートがあるのでしょうか?・・・これが疑問でした。この間遊びに来た友人と話していたら判明したのです。そう、そのカギはあの悪しき習慣の「昼飯タイム」があるのです。日本での私は札幌でゴルフをプレーしていたため夏の間は18ホールのスループレーでした。ただし冬になり日没時間が早くなるとあの恐怖の「昼飯タイム」時間が復活するのです。飯も食いたくないのに・・・前半いい調子でまわっていたのに・・・いきなり「昼飯タイム」を宣言され、レッドカードを渡されたようにすごすごとレストランへ消えていくのです。今日は調子良いんだからガマンガマンと考えても、元々意志の弱い性格・・ガマンなんて言葉は「ガマンできない」って時にしか使えず。ビール、おつまみ、ラーメンなどをくらい、満腹満腹ほろ酔い状態で今度はアイスホッケーのペナルティーの様に追い出されるのであります。

そう、1番から始まり9番を終わってもまだ10番をスタートする人がいるので「おまえ達は飯でも食って待ってろ!」となるわけです。
え〜と、とにかく上に書いた仕組みが分かった人はハワイには10時くらいのスタートがないことをご理解していただいたので、ぶつぶつ文句を言わず朝早いスタートか、昼頃のスタートでがんばって下さい!! 酔っぱらいゴルフ?・・・なんとか87でプレイしましたが・・復活にはまだ遠い!

New Ewa Beach Golf Club
91-050 Ft Weaver Rd.
電話: 689-8351

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー
関連キーワード: ゴルフ,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」


現地最新情報トップ5


前後の記事