ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」

1999-11-13 「ハワイの人は運転がヘタだぞ〜」の巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:1999年11月13日

11月13日(土)

「ハワイの人は運転がヘタだぞ〜」の巻

今週はくるまくるま、それはカー、CARの話。
ハワイの人は運転がとおってもヘタだぞ〜の巻!ワイキキからゴルフ場に行くのには当然車で行くわけで、公共交通機関はバスだけっていうこのハワイでは車しかないわけです。

ワイキキから結構近いゴルフ場は大体20キロくらいのところにあります。う〜ん20キロっていうと・・・40分くらい?っておもいますが、ハワイでは15〜20分で到着です・・・・何が違うのか?

1.フリーウェイが充実してる。
2.信号がない。

基本的にどこに行くにもフリーウェイを使います。ハワイにはH1(カハラからコオリナの近くまでの東西横断高速道路)・H2(パールシティから北はミリラニの奥までっていう縦断高速)・そしてたしか昨年開通したH3(パールシティからカネオヘっていう山の裏までいく縦断高速)の3本がフリーウェイです。

フリーウェイのフリーってのはタダ(無料)の意味ではなく、遮るものがないっていうフリーだそうです・・・受け売りですが・・・。この3本でハワイのオアフ島ではどこでも行けます・・・島ですから・・狭い島ですから・・・

ただし問題はこの3本が不通になるとパニックです・・アメリカって国は本当に不思議な国で、高速道路で事故が起こると、日本の場合だと渋滞になってしまうので1車線は道路を確保しようって考えますが・・・全く簡単な国で・・・「止めろ!とにかく止めろ!・・渋滞?それがどうした?この事故を処理するまでは全員待ってろぉ〜〜〜!!」状態です。とにかく事故が起こるともうだめ・・どうにでもしてぇ・・わたし知らないぃ・・ぜったい通さないぃ〜・・つ・う・こ・う・ど・め!ってことです!

先日、日本の新聞で「日本の会社が世界の有料道路支払機の標準を獲得!」って記事が載ってましたが、世界で有料道路ってのはどのくらいあるのでしょうか・・アメリカは基本的に無料だし・・ヨーロッパのアウトバーンも無料だし・・う〜〜ん・・世界標準???

次に信号ですが・・なんてったって家からワイケレゴルフ場まで24キロくらいで信号が10個しかありません!!!10個ってのは多いんか少ないんか?・・・ワイキキからフリーウェイに乗るまでに9個・・ははは・・ハワイってイナカ・・・

話は表題より大きくそれていて爆発の指令を出したいくらいですが、運転がヘタだぞぉ〜ってのを少々説明させていただきます。

1. 片側2車線で1車線に皆さん並んでいて、もう片側は1台もないぃって状態・・・普通は工事中か何かあるんだなぁってことですが・・ハワイの場合はほとんどが何もない・・みんな何も考えずに片側に並んでいます・・・不思議ですが本当です。

2. 日本ではこんな状況でぜったい入れてくれないだろうなぁ・・これじゃ都合がよすぎるもんなぁ・・って時にウィンカーをあげると必ず入れてくれます・・・これも又不思議・・・。

3. 横道から幹線にはいるとき、日本だと前方が詰まってきたら入れてくれる、流れているときには入れてくれないってのが、わたしのDNAに刻み込まれているのですが・・ハワイではそれが関係ないみたい・・流れていても急に止まって入れてくれたり・・・・ははは。

わたしのDNAでは理解できない行動を皆様がとってくれます。これを「みんなに優しい運転」ってことも言えますが・・人に厳しく自分に甘い私は「おまえらヘタじゃ」ってことになるわけです。ハワイの皆さんごめんなさい・・だけど・・ヘタ

この記事が属するカテゴリー: アロハダイアリー
関連キーワード: ゴルフ, ヘタ, 運転,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「ウィークエンドはハワイでゴルフ」


現地最新情報トップ5


前後の記事