ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

1999-08-13 「サマーセッション、終了!」の巻

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:1999年08月13日

8月13日(金)

「サマーセッション、終了!」の巻

つ、ついに私の長かった夏が終わったのだー!!! 12週間にわたったサマーセッションも、今日、何とかファイナルを迎えました!よくがんばったよ!!と自画自賛。今日からひとまず勉強のことは忘れられるのよノといっても、ほんの束の間。もう、一週間後にはFall Semester が始まるんだよねー。

それにしても、今日のマネージメントの試験は大変だった。ビッチリ4枚にわたるエッセーと、さらにmultiple choice(5択)が200問!たすけてー!ネイティブの学生でさえ、こんなのひどすぎるーと文句を言っていたのに、私なんて、もっと大変だよー!!問題を理解するだけで倍の時間がかかるんだもん。でも、留学生といって甘えは当然許されないのです。2時間後になんとか終えたときには、もうフラフラ。はっきりいって、結果を見るのが恐いノ。成績は半月後ぐらいにインターネット上でチェックするのです。どきどき。

と、いうわけで、今週はファイナル・ウィークってことで勉強のみの一週間でした。自炊をするのもなんだか面倒で、ついついテイクアウトで済ませちゃったり・・。あ、でも、こんな時でも、っていうかこんな時こそ栄養をつけなくてはいけないんだけど、おととい行ったUHの近くにあるKoreanのお弁当屋さんはすごいボリュームだったわ。さらに安い&おいしい!学校のlibraryで7時ごろまで勉強してて、その帰りに、一緒にいた友達に連れてってもらったんだけど、お茶碗3杯ぶんぐらいのライスに、その上にカルビとかチキンとかキムチとかあふれんばかりのおかずがのっていて、5ドル25セント。そこは食べ物屋っていうより雑貨屋の一角がお弁当コーナーになっているという、あまりにもディープなところです。(ちなみに興味のある方、UH下の「えぞ菊」の隣です。)

そろそろUHも新学期らしくなってきて、ブックストア(写真左)にも新学期用のテキストがずらーっと勢揃いしてきた。私もそろそろテキスト買わなきゃー。テキストはUsed(古本)を買ったり売ったりするシステムがあって合理的なんだけど、それでも結構高く、分厚いものだと一冊100ドル近く。日本のこと考えるとそれほど驚く値段でもないけど、こっちに暮らしてると100ドルの出費って、もうそれは大変なことなのです!!まあ、しょうがないか、勉強が学生の仕事だからね。キャンパスも、なんとなく賑やかになってきてて、新入生のキャンパスツアーが行われていたりして、私もついつい8ヶ月前を思い出してしまいました!

あー、とりあえず、サマーセッション、終わったぞー。そして?私は明日から一週間、日本に帰るのだー!!!!おいしいごはんとお風呂が私を呼んでいる!!!

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事