ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

ハワイ歩き方事務局
人気連載「夢見る大学院の生活」

2001-04-21 アメリカ流時間の過ごし方

投稿者: ハワイ歩き方事務局 更新日:2001年04月21日

アメリカ流時間の過ごし方

4月13日(金)
今日からはイースターため、正式に(!)3連休。といっても今週ずっと休みだったので、あまりありがたみがないのです。ところで、日本では今頃、メジャー日本人選手の話題でもりあがってるんじゃないでしょうかねえ? こっちのスポーツニュースでも、野茂のノーヒット・ノーランはもちろんのこと、イチローの活躍、かなり話題っすよー(新庄はそれほどでも…)。今日から3日連続でシアトル・マリナーズとアナハイム・エンジェルスの試合をこっちでも中継するので、今週末は家でメジャーリーグ観戦といきますか。今日はイチローと長谷川の日本人対決にジーン。しかし、佐々木が打たれたっ! 

それにしても日本人が出ているメジャーの試合って、日本にいるほうがちゃんと見ることができるに違いない。こっちのテレビってケーブルチャンネルが70局ぐらいあるけど、そのうちスポーツ専門チャンネルは2−3局で、それで全米のスポーツをカバーしているので、なかなか見たい試合がまわってこないのだ〜。日本みたいに、巨人戦全国ネットで全試合生中継ってわけにはいかないんだよな〜。ま、地元にチームがあれば話は別だけど、ましてやここはハワイ。というのに、ナント、深夜に日本語チャンネルでは巨人戦の生中継をしています。アメリカの野球をみることができないのに、巨人戦が見られるとは…! けっ。

4月14日(土)
ポップコーンをたべながら、昼はメジャーリーグ観戦、夜はビデオで映画鑑賞… とまるでアメリカ人のような一日をおくってしまった。それにしても最近ポップコーン中毒で、特にお気に入りは、Hawaiian Hurricane Popcornってやつ(写真)。いやー、これ、食べ出したらほんとに止まらない〜! 誰かたすけて〜! このパッケージの中に、電子レンジ用のポップコーン、液状バター、ふりかけ、おかきがセットされていて、電子レンジでチンした出来立てのポップコーンに、これらのトッピング材料をまぜてできあがり。このポップコーンとおかきの組み合わせはハワイでは結構メジャーで、映画館にでも必ずポップコーンの横におかき(Mochi Crunch)の袋が売っているほど。これを書いていたら、また食べたくなってきた〜! このHawaiian Hurricane Popcorn、こっちのスーパーでどこでも売っているので(1つ3ドルぐらい?)、皆様、どうぞお試しくださいませ。

4月15日(日)
夜のニュースによると、ストは第2週目に突入、明日も学校はお休みとのこと。

4月16日(月)
今日になって、もしかしたらUHのストが明日にも終わる!? という噂がどこからか流れてきた。今週金曜日までにストが解除にならないと、日数計算上、今後土日を返上したとしてもスト中の遅れが消化されないので、この学期が成立しなくなるから… との理由。噂というのは恐ろしいもので、夜のTVのニュースをみてみたら、本当に、「明日にはなんとか解決する見込み」と報道していた。えー?! 明日中に解決ってことは水曜からクラスがあるってこと?! ちょっと〜、せめてもう一日ずらしてくれよ〜! よりによって水曜日って、一番憂鬱なクラスがある日なのにぃ! …と自分勝手な要求をしてしまう私なのであった… 

4月17日(火)
まさに噂どおり、13日間つづいたUH教職員組合と州知事との争議は今日の夜をもって、なんとか解決。これで、なんとか今学期も成立する事になり、ゴーストタウン化していたUHも明後日から(授業が正式に再開するのは木曜からと決定。ってことは、明日の私のクラスは休み。ホッ!)活気が戻ることでしょう。めでたし、めでたし。しかし、その他の公立学校の方はいまだ解決していない模様。

この記事が属するカテゴリー: ハワイ留学・学ぶ・英会話
関連キーワード: 学生生活,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*


人気連載「夢見る大学院の生活」


現地最新情報トップ5


前後の記事